日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

半沢直樹 番組レビュー

半沢直樹 帰ってきた「やられたら倍返しだ」初回のみどころと感想

投稿日:2020年7月18日 更新日:

もう7年前になりますが、前作は「倍返し」が流行語にもなったドラマが帰ってきました。
前回は大阪の阪急百貨店のあるビルがよく映ってましたが、今回はどうなるのでしょう?

スポンサーリンク

半沢直樹 第一回あらすじ

東京中央銀行のバンカーとして活躍していた半沢直樹(堺雅人)。
しかし、大和田常務(香川照之)の不正を暴き糾弾したことが原因となり、
中野渡頭取(北大路欣也)から、子会社である東京セントラル証券へとまさかの出向を命じられてしまう。

こうして出向先の東京セントラル証券・営業企画部長となった半沢。
扱う金融商品企画はどれも銀行時代とは比べものにならないほど小さなものだった…それに加えて、親会社の銀行からは不良案件を押し付けられる始末。
さらに、銀行からの出向組に対するプロパー社員たちの不公平感は根強いものがあり、反骨心と確執が渦巻いていた。

一方、大和田は、敵対していたはずの中野渡頭取派に華麗に転身、保身のために組織を利用し新たな地位を築いていた。
さらに、大和田の忠実な部下である証券営業部長・伊佐山泰二(市川猿之助)もまた、“半沢潰し”を目論んでいた。

そんなある日、東京セントラル証券に大型買収案件が舞い込む。プロパー社員・森山雅弘(賀来賢人)が担当する大手IT企業「電脳雑伎集団」が、瀬名洋介(尾上松也)率いるIT業界の雄「東京スパイラル」を買収したいと申し出て来たのだ。買収における株式取得にかかる費用はおよそ1500億円以上。東京セントラル証券にとって、かつてない規模の案件だった。
「銀行を見返せ!」と大規模買収に沸き立つセントラル証券だったが、突如電脳雑伎集団からアドバイザー契約を一方的に断ち切られてしまう—。
そして、これが新たな銀行との戦いの始まりになるとは、この時の半沢は知る由もなかった——。
飛ばされた半沢は銀行に下剋上なるか!? 不屈のバンカー半沢の新たな戦いが今、始まる!

スポンサーリンク

引用:http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/story/

半沢直樹 初回 みどころ

あまりに登場人物が多いので、どこが見所か見当もつかないのですが、
今回は大阪梅田の私的に見慣れた場所は出てこないようで、ちょっと残念。

不正を糾弾したら子会社に出向を命じられるなど、
会社を辞めない限り続くつぶし合い。
どこまで続いて、どこで終わるのかこれは見届けたいですね。

今回初登場の賀来賢人さん、そして今年映画でちょっとだけみた今田美桜さん、
江口のりこさんなどなど、注目したい人もいっぱい。
歌舞伎界から市川猿之助さん、香川照之さんなど重厚感マシマシですね。

電脳雑技集団ってなんやねん?
南野陽子さんご出演ということで、こちらも勝手に注目しています。

前のシリーズでは大阪の梅田・阪急百貨店のあるビルの屋上部分でのロケもあったので、
阪急の屋上なんて行く機会もないからとても新鮮だったのを覚えています。

コロナ禍で遠出も出来ないだろうから、大阪のシーンってないんだろうな。
あとは見てからのお楽しみということで。。。

あ、あと古田新太さんの恋ダンスはバレエもされていただけのことがあり、
キレキレでカッコいいですね。

大昔、古田新太さんの奥さんが芸能人されてた頃、毎週のようにお目にかかっていた時期がありました。
ラジオの公開録音の常連リスナーさせて頂いてました。
お元気でしょうか?
古田さんみると、奥さん思い出してしまうワタクシでした。

感想はオンエア後更新します。

半沢直樹 帰ってきた「やられたら倍返しだ」初回 感想

初回冒頭10分ほどをなんと寝落ち・・。
見逃しもチェックしてます。

公式の相関図をおさらいましたが、Spiralの瀬名社長と東京セントラル証券の半沢の部下森山は、
幼馴染だったことがわかりました。

子供の時はクラスメイトという以外ではわだかまりも無く接していたのが、
会社や肩書がつくことで、昔のように接することが出来なくなり、
仲間の裏切りもあって疑心暗鬼な瀬名が、森山に突っかかるところはなんとも切ないシーンです。

そして伊佐山・・・悪い奴やな~。
表情筋の柔らかさといかにも「悪人」な顔。
憎たらしいですね。

何かあることに「人事が人事が・・・」確かに半沢が指摘する通り、
「先生に言うたろ~」って告げ口する小学生そのもの。

三笠副頭取、こちらも悪そうやな(笑)
渡真利さんもあんな大きな声で電話や、外部で会社の話してて大丈夫なんでしょうか?
渡真利さんについては、ストーリーそのものより、情報保護法的に見ていてハラハラしました。

冒頭を見逃したので、もう一度しっかり見たいと思います。

あの決め台詞「倍返しだ!」が久しぶりに聞けたのは嬉しかったです。

自分の現実世界ではどうにもならないことを、このドラマに投影してスカっと出来たらと思いますね。

そんな人もいっぱいいてるんやろな。

私はこの人たちのような偉い立場ではないですけど(笑)

これから先あの、アンジャッシュ中島いや児嶋さんも出るらしいと聞いているので、
いつになるかわからないけど、そこも楽しみです。

スポンサーリンク

-半沢直樹, 番組レビュー

執筆者:

関連記事

松本家の休日 おかえりお父ちゃん 特別編 5月16日放送分

番組Twitter お父ちゃん突然の失踪、そして帰宅… 松本家が揺れた激動の日々から1年 今週土曜よる0時10分 pic.twitter.com/zh1FhNfIyr — 松本家の休日 ( …

ごぶごぶ9月17日南野陽子~大阪各テレビ局の人気番組スタッフおススメのご飯処巡り

9月10日放送分の続きからです。 前回は毎日放送に来た所までで終わりましたが、今回はどうなることやら・。 2019年9月17日23:56放送分ごぶごぶ 南野陽子とは 前回の記事参照 ごぶごぶ9月10日 …

チコちゃんに叱られる「麒麟が来る」スペシャルなんでカップルはイルミネーションを見に行くの?1月3日放送分

ごぶごぶ ゲスト武田真治2019年7月23日放送分の感想

ごぶごぶ ゲスト武田真治2019年7月23日放送分の感想 ごぶごぶ2019年7月23日放送分 武田 真治(たけだ しんじ、1972年12月18日 – )は、日本の俳優、タレント、サックスプ …

星星のベラベラEnglish じめじめするを英語で言うと? 6月24日放送分

番組Twitter #星星のベラベラENGLISH 🐼✨ ☀️暑い日が続きますが… 湿気がすごくて「じめじめする☔&#xfe0f …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 260,549 アクセス