小島よしお先生 小学3年 わり算 兄弟でふうせんを分け合うと?

おっぱっぴー小学校開校

小島よしお先生

コロナウイルスの影響で臨時休校になり学校にいけなくなった、
子ども達に向けて、早稲田大学教育学部卒業、教員免許なしの小島よしお先生が、
「おっぱっぴー小学校」をこの春開校することになりました。
学校も再開しましたが、

おうちでの予習復習に使って楽しく勉強しましょう

こんかいは、小学1年のくり上がりのたし算です。

小学3年 わり算 動画


学習監修:個別指導 桜学舎様

6コのふうせんを3人でわけると1人何コになる?

ひさしぶりに兄弟3人そろいました。

ふうせんが6コあります。

兄弟3人で分け合いました

これを式にするとどうなるでしょうか?

 

6 ÷ 3 = 2

6コのふうせんを3人で分けると2コずつになります。

5コのふうせんを3人でわけるとどうなるでしょう?

弟のよしさぶろうさんがうっかり1コふうせんを割ってしまいました。

ふうせんが6コから5コにへりました。

5コのふうせんを3人で分けるとどうなるのでしょう?

よしさぶろうさんだけふうせんが1コになってしまいました。

3人とも同じかずにならないとケンカになってしまいそうです。

兄弟みな同じかずで分け合うとこうなります。

このながれを式にするとこのようになります。

 

5 ÷ 3 = 1・・・2

答えは「1あまり2」と読みます。

「・・・」のところは「あまり」と言います。

 

あまった2コは、「ふうせんがほしい他の人にあげたらいい」

優しいよしお先生ですね。

小島よしお先生 小学3年 わり算 まとめ

・わり算の記号「÷」は「わる」とよみます。
・ある数を何人かで分け合う時などに出てくる式です。
・わりきれなかった数字は「・・・(あまり)」で表します。

わり算はどんな時に出てくるか?

小学校で習う算数は、色んな場所で使う機会があります。
大人になってからなどは、よしお先生の言うとおり「お金のわり算」はよく出てきます。

ファミレスなどでみんなで食事を分け合った時に、
食事代合計4000円を5人で分け合って食べたら1人何円出したらいいか???

10コあるお菓子を5人で分けたら1人何コずつになるか?

などなど、色んな場面でわり算は出てきます。

しっかりマスターしましょう。


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ: