MIU404 第5話 夢の島 同時多発コンビニ強盗!? 外国人留学生の願い…感想

毎週金曜日が楽しみになるドラマでございます。
今回は、今上映中の映画「コンフィデンスマンJP」にも出演中の小日向文世さんがゲストです。

番組Twitter

MIU404第5話 あらすじ

日本人店員が勤務するコンビニを狙った強盗事件が同時発生する。
伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)は、現場周辺の店舗でコンビニ店員に扮して張り込みを行うが、
なんと、その店舗も強盗に襲われてしまう。さらに付近の店舗も次々と強盗に襲われるが、
マークしていた捜査員によって一斉に確保される。犯人は外国人で、
その大半が低賃金で労働する元技能実習生だった。

伊吹と志摩も同様に犯人を捕まえるが、二人に仕事を教えた留学生のマイ(フォンチー)が勤務する別店舗では、
犯人を取り逃がしていた。その一件が発端で、マイに共犯の容疑がかかってしまう。
伊吹と志摩は、マイの関係者から話を聞くために彼女が通う日本語学校の事務員・水森(渡辺大知)を訪ねるが…

そんな中、伊吹は恩師であり元刑事の蒲郡(小日向文世)に会いに行く。今は外国人支援センターで働く蒲郡から外国人労働者の実態を知った伊吹は、思わぬところから事件の真相に迫ることになるのだが…

引用:https://www.tbs.co.jp/MIU404_TBS/story/

MIU404 第5話 夢の島 同時多発コンビニ強盗!? 外国人留学生の願い…見どころ?

私の独断と偏見ですあしからず。

主演の綾野剛さん熱望で共演が実現した小日向文世さん。
師弟関係の役どころという事で、どんな師弟愛?が見られるかを注目したいと思います。

前回の「ミリオンダラーガール」のような、
スリルとどんでん返しはあるのだろうか?

外国人の技能実習生の現状も垣間見れるようなので、
どんな風なのか?少しは知ることが出来るのかな?

技能実習についてサラッと調べてみたら、
農業、漁業、機械金属関係、繊維衣服関係、食品製造などなど、様々な職種の実習があるようです。

このドラマでも出てくるコンビニも、
最近ではかなりな確率で外国人に応対される機会も増えてますし、
そのことについても触れてるのかも注目したいですね。

日本語学校の事務員役で渡辺大知が実は黒幕・・だろうか???

それから闇を抱えてそうな志摩さん、また少し闇の部分が分かるんだろうか?
伊吹さんは先ほどの師弟関係の他に「キュルキュル」するかも注目(笑)

そして菅田将暉演じる謎の男や、
虚偽通報で一人だけ遁走した鈴鹿央士演ずる成川岳の、
登場はありそうだけど、やっぱりまだなのか?

続きはドラマで・・・

MIU404 第5話 夢の島 感想

コンビニ店員に扮して、自分の演技力を自画自賛する伊吹に
「こんな俳優いてたまるか」志摩が言う。

「オタクら俳優やん」って素で内心ツッコンでしまいました。

二か所同時にコンビニ強盗というシチュエーションのドラマは、
私は今回初めてみました。こんなこと実際に近所のコンビニ複数店舗で起こったら・・と想像しただけで、背筋が寒くなります。

被害にあったコンビニはあれだけの売り場面積があるのに、
ATMがないってちょっとびっくり。

バイト掛け持ち、留学生は週28時間までしか働けない所を、
トリプルワーク。
過酷で大変ですね。

コンビニのバックヤードの場所を教えた人物が犯人かもしれない、ってマイは気づいただろうか?
だから「皆大嫌い」って言ったのかな?
強盗の濡れ衣着せられたマイちゃん可哀想。

マイのやけ酒に同席したときに、ウイスキーとランプを見てフラッシュバック起こした志摩。
そのあと過呼吸に一瞬なっていました。
相棒殺しの過去があるらしいけど、記憶につながってるのかも?

MIUに異動になるきっかけになる事件にウイスキーとランプが関係あるのか?
来週以降にそろそろわかりそうです。

犯人水森が逮捕される時のマイ、マイを止める伊吹の表情が悲しそうだったのが、
こちらまで胸が締め付けられるような気持になりました。

夢の島って多分外国人就労者から見た日本のことを指しているんだろうな。

好きな人が犯人という悲しい思いをしたマイだったけど、
沖縄のホテルでの仕事はうまく言ってほしいですね。

成川は名前だけ出てきて、ナウチューバーもドラマに絡んだ活躍がこれからあるのか??という終わり方。

菅田将暉演じる謎の男に悪いように利用されているのか?

だんだん面白くなってきたけど、志摩さんの過去知るのが怖い気がします。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: