2017年 セブンイレブン 冷やし中華をすだちを絞って食べてみた

間もなく梅雨明けでうだるような暑さがこれから本番です。

夏以外はせっせと弁当を作って会社に行く私ですが、真夏だけは殆んどコンビニか外食になりがちです。
やっぱり食中毒が怖いし、弁当作って持っていったら会社の冷蔵庫満杯で保冷にも頭が痛いし、朝弁当作る時間があれば寝ていたい(笑)

外食をするにしても同じ摂るなら栄養バランスよく、お財布にも優しく栄養を摂り、酷暑を乗り切りたいですね。

未開封の冷やし中華

蓋を開けたらこんなん出ました。中華クラゲがキラキラしております。

中蓋の具をどかしたら冷やし中華のタレがありました

ここからが普段の冷やし中華と違うところ「すだち」をきゅきゅっと絞ります

味はいつもの冷やし中華に、ところどころすだち独特の酸味が効いてあっさりして美味しかったです。
値段は消費税込み498円ワンコインで買えます。

冷やし中華は上い乗った具がサラダ感覚で食べられるのが有難いですね。

どんな栄養素があるか気になったので調べてみました。

すだち

肌の老化予防、カルシウムとミネラルの吸収を助ける、内臓脂肪の増加予防、血行促進、抗アレルギー
この時は絞るだけでしたが、より栄養を摂取するなら皮をすりおろすのがいいそうです。今度はおろし金準備せんとあきません(笑)

中華クラゲ

コリコリとした食感を楽しむためのもので、食用としての中華クラゲにはあまり栄養はありませんが、漢方ではむくみ改善、二日酔い改善、便秘予防にいいそうです。

きゅうり

むくみの解消、熱を下げる、高血圧・腎臓病の予防、薄毛予防
・・・ちょっとオクサン、いいえオジサマ薄毛予防ですよ?それと熱を下げるところはさすが夏野菜ですね。

わかめ

ミネラルが豊富、むくみの解消、骨粗しょう症予防、代謝促進、免疫力向上、アレルギー緩和、美肌への促進、腸内環境を整える。
・・・わかめは冷やし中華以外でも積極的に摂りたい食材とよくわかりました。もっと摂らねば。

叉焼

細胞内外の物質交換や細胞の浸透圧、水分調節、神経の刺激伝達心筋の弛緩を促進(過剰摂取は生活習慣病の素なので摂り過ぎ注意)
冷やし中華のこの量位が無難なのかもしれません。

紅ショウガ

血行促進、冷え性改善、代謝促進、免疫力強化
この冷やし中華は紅麴などの野菜色素を使ってるようですが「赤色〇号」などの表記がある紅ショウガは摂り過ぎ厳禁です。

錦糸卵

脳の活性化、生活習慣病予防、風邪の予防、がん予防(必須アミノ酸がバランスよく含まれてる)、二日酔い予防、美肌(豊富なタンパク質)

まとめ

こうやって見てると、むくみ解消や熱を下げるなど、夏のお悩み解消が期待できる栄養素が含まれてますね。
個人的にはわかめとすだちときゅうりの組み合わせを、自宅で作る料理にも取り込みたいと思いました。
すだちは皮ごと下すこれ重要と感じました。

どうもセブンイレブンホームページにはすだちを絞る冷やし中華の掲載がないようなので、最近新しく発売されたのか、もしくは地域限定の可能性もあると思います。
すだちと言えば徳島産なので、もしかしたら近畿、四国周辺の発売かもしれませんので、お近くのセブンイレブンに無かったらゴメンささいです。


投稿者:

タグ: