アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋 第三回 感想

中華料理屋で会う謎の男の正体がわかります。

番組Twitter

あらすじ

STORY#03 2020.07.30
葵みどり(石原さとみ)は相原くるみ(西野七瀬)と救急センターの調剤室で仕事中。
すると、処置室にいた瀬野章吾(田中圭)から、搬送された小学校教師、
新田奏佑(浅利陽介)の処置を手伝うよう呼ばれる。
意識を取り戻し、医師から入院を告げられたが拒否する新田をみどりがなだめる。調剤室に戻る途中、病院薬剤師の忙しさに辟易するくるみに、
みどりは産休育休を取っていた先輩が戻ってくると告げる。
しかし、その先輩はドラッグストアに転職することになってしまった。
このままでは忙しくなりすぎて、みんな辞めてしまうと嘆く刈谷奈緒子(桜井ユキ)を販田聡子(真矢ミキ)が諫める。

みどりとくるみが、新田に服用している薬について聞くと、
新田は大量の薬を出した。なかには日付の古い薬がある。
また、くるみは半分に割られて処方された錠剤に気付くが、
みどりが制した。みどりたちが新田の病室を出ると、
ひとりの児童がいる。新田の教え子らしいが、
声をかけると帰ってしまった。

錠剤を割る処方は、その薬剤で行ってはいけないもの。
みどりから話を聞いた刈谷たちも憤る。
みどりはドラッグストアに電話して、新田の薬を出した薬剤師に問い合わせるが、白けた対応に腹が立つだけ。
それならばと、みどりは直接ドラッグストアに赴く。
躊躇しながら店内に入り、薬剤師を探すみどりに声をかけた店員は『娘娘亭』で顔見知りの小野塚綾(成田凌)だった。
小野塚が薬剤師だということを隠していた事、
新田の薬について電話で応対していたのも小野塚であった事に憤るみどり。
しかし、小野塚も病院薬剤師を嫌っている様子で…。

引用:https://www.fujitv.co.jp/unsung/story/index.html

アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋 第三回 あらすじを読んでの感想

一患者の立場から感じることですが、
ここまで立ち入った事を言ってくる薬剤師さんって今まで居たことないなぁ。

薬剤師さんが病院に何か言う事があったとたら、
病院の事務方の人とのやり取りで、病院側の申請書に関する不備を薬剤師さんが電話越しに叱り飛ばすという事はありました。
その病院は院内に薬局があるところではなく、調剤薬局でしたので、
そのやり取りで病院と調剤薬局を往復することになったワタクシ。。
動くのは薬剤師じゃなくて、患者本人か患者が重篤ならその家族だと思うのです。

医療関係の人からも「越権行為」と評されるニュース記事を見ました。
ドラマは「エンターテインメント」として割り切って見た方がいいのか?
なんて考えています。

このドラマにはまだ「おくすり手帳」が出てくるシーンがないのですが、これからも出てこないのだろうか?
「おくすり手帳」を見て飲み合わせに適った薬を処方すると思うのですが・・・。
「おくすり手帳」で飲み合わせの良しあしをわざわざ患者が元々掛かっている病院や、調剤薬局まで薬剤師が出向いていたら、
何人薬剤師がいても足りないと思います・・って結構真面目に考えてみました(笑)
それに処方箋を出すのは、医師ですよね。

そう、これはファンタジー、エンターテインメントだ。
細かい事は突っ込まないで広い心で見て行きましょう。

個人情報保護法が全く守られてないのは、他のドラマでも起こっているので、
目くじら立ててはいけません。流して行け自分。

入院を拒否する小学校の先生。
長期休暇に入るまでは休みたくないのかも。
もっとも、学校が休みでも教師は色々と出勤しないといけないみたいなので、
他にも入院したくない理由があると思われます。
それもドラマをみて・・・ですね。

そして小野塚がドラッグストアの薬剤師という事が分かりますが、
なぜ、病院の薬局を嫌っているのか?そのことを隠してなぜみどりに近づいたのか?

徐々に分かっていくと思われます。

みどりさん、瀬野さんといい感じになるのでしょうか?
それとも敵対しててもいつの間にか小野塚とよい感じ?

って安直過ぎるか(笑)

アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋 第三回 Dラマを見てからの 感想

またまたみどりさん大活躍。

恐らく専門分野の方が観たらツッコミありそうなくらい東奔西走するみどりさん。

新田先生が入院中にも仕事をしていたのは、運動会のクラス旗を作っていた。
入院先から抜け出したのは、その旗を届けるため。

先生が倒れる原因を作った児童が責任感じて入院先の病院に様子を見に行こうとしていた事。

小野塚が病院薬剤師を毛嫌いしていたのは、ドラッグストアの薬剤師を下に見てると思いこんでいた。

新田先生の赴任先の職員室で、同僚の見る目が冷たくなっていく様。
もう色んなことがあり過ぎて忘れかけていましたが、
昨年の今頃世間を騒がせていた先生同士のいじめ事件を思い出してしまいました。

あの被害にあった先生も、今年教職に復帰されたとか。

新田先生も児童に慕われてるとわかったから、これからは病気と付き合いながら教職が続けられたらいいなと思います。

新田先生がきっかけで、薬剤師の仕事に投げやりだった小野塚も救急薬剤師の勉強をし始めました。

小野塚とみどり・・あるかもしれない展開になりました。

瀬野と小野塚の職場の違う薬剤師同士のやり取り、
「スマホを落としただけなのに」思い出しました。

田中圭と成田凌のツーショットも良いですが、
田中圭と清原翔もどんな絡みになったか見たかったですね。

七尾さん、今回は憎たらしくなかったですね。
ちょっとだけ良かった。

トローチに穴が開いてる理由・・ググっとこ。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: