半沢直樹 #3 因縁の相手、襲来!! 逆転の秘策はあるのか!?感想

今日は黒崎ラブリンも登場します。

番組Twitter

半沢直樹 #3 因縁の相手、襲来!! 逆転の秘策はあるのか!?あらすじ

電脳の買収相手であるスパイラルとのアドバイザー契約を正式に結び、
親会社・東京中央銀行と全面戦争へと突入した半沢(堺雅人)。
銀行の卑劣な買収計画からスパイラルを守ることには成功したが、
依然ピンチであることに変わりはなかった。
そこで半沢が次の手として瀬名(尾上松也)に提案したのは、なんと「逆買収」だった。だが、そんなある日、突然、セントラル証券に証券取引等監視委員会が立ち入り検査にやってくる。
半沢の目の前に現れたのは、黒崎駿一(片岡愛之助)だった。
黒崎が一体なぜ? 黒崎のターゲットはいったい何なのか?
さらに、タイミング良く検査のことがニュースで報じられ、
半沢は裏で伊佐山(市川猿之助)だけでなく、
三笠副頭取(古田新太)が糸を引いているのではないかと推測する。

一方、パソコンからゴミ箱の中まで徹底的に検査を進める黒崎は、
ついにクラウド上の隠しファイルに迫ろうとしていた。
もし、半沢たちが水面下で進めている逆買収の計画が見つかってしまうと、すべてが水の泡と化す。
半沢から連絡を受けた瀬名は、すぐさま高坂(吉沢亮)に指示し、データを消去しようと試みるが…。
果たして半沢はこの危機を乗り切ることが出来るのか?

引用:http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/story/

半沢直樹 #3 因縁の相手、襲来!! 逆転の秘策はあるのか!?見所は?

FOXの郷田社長、先週だけの単発と勘違いな予想をしましたが、今週も出ますね。
そうでないと、メインの相関図には登場しないですね。
大変失礼しました。

伊佐山や三笠副頭取、大和田みたいに見るからに悪そうな半沢の敵の皆さんと違って、
郷田は見た目は彼らに比べたらソフトな印象なのでブラックなところが、
今後もし見られるなら、その悪党ぶりはより際立ちそうですね。

郷田にずっと憧れていた瀬名、郷田がよこしまな考えで自分に近づいたと知った時のショックはいかほどか・・。
想像しただけで辛いものがあります。

そして、今夜からオネエな言葉遣いの国税の黒崎さんご登場。
徹底的にセントラル証券を検査するという事で、どんなネチネチしたやり取りがあるのか、
怖いもの見たさで見たいと思います。

それにしても半沢直樹の世界観って、昭和のにおいがプンプンしますね(笑)
これだけ登場人物に女性が少ない、あっても半沢の奥さんとか、
電脳の社長夫人で副社長も兼任とか、半沢の部下とかサブ的立ち位置が多いですね。

もう少し、現代に近い時代設定なら偉い立場にも女性が一人くらいいてもおかしくないと思いますね。

感想はオンエア後に・・。

おまけ 「せやねん」の半沢直樹ファミリー

関西ローカル、東京では「王様のブランチ」を放送してる時間帯に放映中の「せやねん」では、
半沢直樹ファミリーが増えました。

大和田⇒安田大サーカス団長
伊佐山⇒レイザーラモンRG
中野渡頭取、半沢花⇒キンタローnew

現在育児に励んでいるキンタローさんが、「顔の輪郭が似てるからやりたかった」と、
中野渡頭取の姿で現れました。見た目が中野渡で、声帯模写が半沢花・・・。
なかなかシュールな映像でした。

「せやねん」は吉本芸人とMBSアナウンサーと阪神タイガースOBの出演なのですが、
半沢直樹絡みの時だけ、松竹芸能もコラボしていてこれもまた面白いです。

関西以外の人にとっては、なんのこっちゃな話で失礼しました。

半沢直樹 #3 因縁の相手、襲来!! 逆転の秘策はあるのか!?感想

半沢さんも瀬名さんも剣道に長けているのですね。
剣を交えてお互いの距離を縮めるなんて粋な半沢さん。

そして黒崎キター!
ねちねちした喋り方、そして部下には容赦ないパワハラ。

サーバーの隠し部屋にFOX買収の計画書は移動できるか?
・・のやり取りで、
なぜ黒崎は逆買収を
国税にリークは副頭取か?
高坂とラブリンの頭脳戦、ハラハラしたー。
高坂のキーボードさばきにしびれました。

クリックしたらデータが消える仕組みスゴいですね。
『どろん』って言葉が浮かびました。
King Gnuってか?そうなったら別の映画になってしまいますね。

黒崎がセントラル証券に出向いたのは電脳のことを調べたかったとわかります。

感謝と恩返し。このシリーズの名台詞。
FOXとスパイラルが一緒になり、
ダークホースのCopernicus三億ドルの出資
ネット通販業界最大手になるかも?

景気のいい記者会見でしたね。

絶叫が聞こえる会社。伊佐山ざまぁ。
と思ったら、これは演技だったらしいです。

って、皆さん叫びすぎ。
東京中央銀行は追加融資500億。
副頭取は大和田に頭が上がらなくなり、
大和田と伊佐山はつながってるようです。

電脳の玉置がキーマンになりそうな次回。

しかし、平山美幸の関西弁・・・
中の人の南野陽子は尼崎生まれの伊丹育ちと、
関西人なのに、どことなく不自然の聞こえるのはワタシだけか?

ストーリーの複雑さが、一度咀嚼してからでないと感想をまとめにくいのが難点ではあります。

見たままを感想にしてしまうと、「大げさやな~」「顔芸すげ~」で始終しますので。

あと、浜村と高坂の関係もどうなっていくのかもちょっとだけ興味あります。

前回出向先でいじめられてた滝藤賢一さんはお元気でしょうか。
あれ、見ていて胃が痛くなりそうでした。

最後の最後でスカっとしましたが。

あと、パスワードは3回間違えたらロックされるのに、
総アタックできるのはおかしいという感想もありますが、
読んでみて「あぁ、確かに。」って気づく私、鈍すぎる。

以前会計ソフトを扱う仕事をしていた時、
3回間違えたらロックになる仕組みで、
パスワードリセットするためにあちこちに迷惑かけた、
苦い思い出が頭をよぎりました。

あと2回で前編が完結するようなので、次回が大盛り上がりだろうなと思います。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: