日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

アンサングシンデレラ 番組レビュー

アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋 第四回 感想

投稿日:2020年8月6日 更新日:

若手薬剤師の羽倉さんの親子関係が明らかに。

番組Twitter

あらすじ

 葵みどり(石原さとみ)が『娘娘亭』で食事をしていると、辰川秀三(迫田孝也)の娘、樹里(久保田紗友)が帰って来た。
みどりは具合が悪そうな樹里を気にするが、辰川は客に挨拶もしない樹里を叱り、
最近は自分と口も聞かないと嘆く。それでも、樹里を心配するみどり。一緒にいた小野塚綾(成田凌)はお節介と評した。

 翌日、みどりは相原くるみ(西野七瀬)に樹里の話をする。
だが、くるみは樹里よりもみどりが小野塚と食事をしていたことが羨ましい。
話しながら廊下を歩いていると、年配の患者、龍一(菅原大吉)がうずくまっていた。
介助しようとするみどりに、龍一は自分は医者だ、薬剤師より自分の体のことはよく分かっていると無碍に言い放つ。
そこに妻の志帆(宮田早苗)が来て、龍一を病室に戻した。

調剤室に戻ると、販田聡子(真矢ミキ)も手伝うほどの忙しさ。
一方、羽倉龍之介(井之脇海)は電話で疑義照会しているが医者に押し切られてしまう。
医者の言うことは絶対と諦めている羽倉に、みどりは納得出来ない。
そこに志帆が羽倉を訪ねて来る。志帆は羽倉の母親、龍一は父親で病院を経営する医師だった。

みどりはくるみと龍一に服薬中の薬などを聞きに行く。
龍一の態度は薬剤師が診察するのかと高飛車。
そんな時、みどりに瀬野章吾(田中圭)から救急センターに来いと連絡が。
樹里が搬送されたのだ。付き添いの小野塚は、樹里が自分の店で倒れていたと言う。
駆けつけた辰川は医師から樹里が摂食障害だと告げられる。
樹里の環境変化を気にかけるみどりに、
辰川は祖父の太一(伊武雅刀)が末期がんで入院していることを教えた。
家族の絆は壊れかけていた。

引用:https://www.fujitv.co.jp/unsung/story/index.html

あらすじを読んでみての感想

あらすじを読んでみて、小野塚は至極まっとうな事を言ってると思いました。
まだ患者でもない人の家庭を心配するのはちょっとやりすぎ??
映像を見ていないのでそう思いました。

ただ、口コミを見てみてると、「あれは看護師の仕事」やら、
かと思えば「ドラマは誇張されているけど、全てうそというわけではない」
主治医や看護師さんとのカンファレンス(会議・協議)にも参加されていたりしてるとの事なんので、
100%ファンタジーなんて言っては真剣に従事されている方に失礼になるのかも。

スポンサーリンク

まぁ、個人情報スカスカなのは怖いと思います。
他の病院の薬剤師がそばにいるのに、患者の情報が表示されてるパソコン画面にロックもかけないとかありえないし。

先週の教師と教え子のやり取りについても、
(おくすりカレンダーに入れる、教え子から教師に向けての手書きメッセージやビデオレター)
あれは薬剤師ではなく、
教師の勤める学校の同僚教師がすることなんじゃないかな?

一度、看護師の友人にももしこのドラマを見ていたら感想を聞いてみたいですね。

アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋 第四回 感想

祖父が末期のがんだったのがきっかけで摂食障害になった辰川の娘樹里さん。
辛そうです。父親は反抗期と思い込んで、異変に気付いてないのがもどかしいです。

羽倉さん医師に対して卑屈になりすぎ、
そして羽倉のお母さん、勝手に薬局って入れるのでしょうか?
そして、親子でもめるなら席を外した方がよいのでは・・・。

羽倉の父親が関東薬事連盟理事だからって、
部長が露骨すぎるくらいに、羽倉にこびてるのはイヤらしいですね。
正直気持ち悪いです。

医者って薬剤師に対して、ここまで偉そうなんですかね。
自分も電話でのカスタマーサポートの仕事をやっていた時に、
「俺は医者だぞ」って威張り腐ってるのがいたけど、
本当にムカついたことを思い出してしまいました。

以後、「先生」と呼ばれる職業の人からの入電があると、
警戒するようになっていました。

勿論、いい人もいることが分かります。

七尾も何か企んでそうです。

羽倉の父親もつまらない意地張らないで、
素直になれないものでしょうかね。

傷つけるようなものの言い方しか出来ないのは、
本当に哀れと思います。

瀬名はさりげなく優しいですね~。

そして羽倉の子ども時代、似ている子役っているんですね。
完成度に感服です。

羽倉の父親は認知症ではなく、薬の飲みすぎだったとわかり、
父親と和解出来て良かったですね。
お父さんの薬剤師へのリスペクトが、今後あるといいのですが。

辰川家はお祖父さんがいよいよダメになりそうで、
樹里の吐き気が催す。
助からないのに治療を受けさせるのが、つらいと泣く樹里さん。

不安に押しつぶされそうなのは、未知なることへの恐怖。
わかる気がします。

辰川親子は来週も続きそう。

白血病のコハルちゃんが、樹里さんの

スポンサーリンク

-アンサングシンデレラ, 番組レビュー

執筆者:

関連記事

チコちゃんに叱られる!なんで子供はシールが好きなの?1月31日放送分

何で「チコちゃんに叱られる!」に出たかって?岡村くんもチコちゃんの人も大好きなんで。もう1人のゲストも凄く嬉しかったなー。 1月31日オンエアー。 pic.twitter.com/ykm1EUhimz …

ごぶごぶ 山下健二郎 焼肉かまぼこ板 北新地 福島

またまた今回もかまぼこ板で焼肉屋めぐり もくじ1 ごぶごぶゲスト 山下健二郎とは?2 こぶこぶ番組概要2.1 かまぼこ板の内容2.2 本編を少々3 ごぶごぶ ロケ地3.1 北新地 舌一(たんいち)3. …

松本家の休日 2か月ぶりに家族集合 お母ちゃんゲームにドハマりな6月13日放送分

久しぶりに家族全員揃いました。 コロナ禍の間松本家の皆さんはどんなふうに過ごしていたのでしょう? 番組Twitter 2カ月ぶり家族集合! お母ちゃんがどハマりしちゃったスマホゲームって…? やっぱ家 …

チコちゃんに叱られるで流れる「大好きって意味だよ」はどうなる?

NHK総合『チコちゃんに叱られる!』で #仮面ライダー が取り上げられます❗️“ボーっと仮面ライダー見てんじゃねーよ‼️”と叱られないためにもぜ …

2019年8月18日やすとものどこいこ堂本剛と天竺鼠の川原のVictoria 本店編3

1回目2019年8月18日やすとものどこいこ堂本剛と天竺鼠の川原のSEI SHOP編 2回目2019年8月18日やすとものどこいこ堂本剛と天竺鼠の川原のVictoria 本店編1 3回目2019年8月 …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 281,919 アクセス