40万キロかなたの恋 第三話 感想 AIにも感情が生まれるか?

あぁ、出遅れてる一抹の寂しさよ・・・ってか?

40万キロかなたの恋 第3話 あらすじ

8月7日(金)放送 テレビ大阪は8月10日 
第3話
宇宙飛行士の宗一(千葉雄大)は、自身が出演する動画配信プロジェクトの評判が良く、一躍時の人となっていた。
そんな最中、元恋人の咲子(門脇麦)が婚約をしたことを耳にし、些細なことで咲子に突っかかり言い合いになってしまう。
ショックを受けている姿を見て、AIのユリ(声・吉岡里帆)は宗一が咲子との再会で徐々に変わっていることを感じる。
そして、不安が積み重なったユリは感情を制御できず驚きの行動に出る!

引用:https://www.tv-tokyo.co.jp/40mankiro/story/03.html

40万キロかなたの恋 第3話 感想

Twitterのツイート見ていたら、「みなさんとリアタイできたらうれしいです」とあるのですが、
こちらはテレビ大阪チーム?なので、リアタイできません。

テレ東さん含む他の地域の人は、主演のバーチー様のインスタグラムのストーリーズで、
リアタイをネット上とはいえ、体感できるようですね。

私はその時間「MIU404」の感想をまとめるので必死だから、
インスタグラム見ながら・・という事はなかなか難しい(笑)
やろうと思えばできなくはないと思いますが、最終話で挑戦してみましょう。

まぁ、読んでもらえんやろな(泣)

本題の感想ですが、

宗一さん人嫌いのわりに、同級生と思しき人からのメールが沢山来ていますね。
一応彼女もいたのがなんで人嫌いになったのか…。
そして小津安二郎好きですね。
私は、「さよなら小津先生」というドラマが頭をよぎりましたが、
小津安二郎さんとは全く関係ないです。

ツンケンしてるだけの宗一さん、Yuriの暴走で怖い目に遭いながらも、
Yuriを責めることなく冷静に諭してました。

本当は寂しかったとついに本音を言いましたね。
やっと人間味あふれる場面に出会えた気がします(笑)
咲子と別れた場所を何度も眺めて「たられば」なことを考えてる。
これもまた人間味あふれてます。

Yuriエラい事になりましたね。
AIだけど自我に目覚めて、宗一を思ってるというより私には「干渉する。支配する。」風に見えて、
背筋が凍りつくような気持になりました。
AIだから返事の回数の減少、バーチャル旅行の行き先の監視
ドアの締め方の違い、睡眠時間の変化などなど監視がきつくて怖いです。
「いつも宗一を見守っている」はある意味ストーカーに通じるものがあり、
本当に怖い。宗一の音声まで使って咲子達を混乱させるなんて酷いよまったく。
咲子のことを利己的といってますが、Yuriが利己的自己中。

咲子はYuriに対して駆け引きが上手だと、今回は思いました。
いつも宗一と口論してどちらもなかなか引かない気の強い人ですが、
押して煽って引いてみるの流れが素晴らしいって思いました。

ドラマのOPの「会えない もう会えない」って最終回の布石なのでしょうか?
あぁ、予告を見るとスターダストメモリーになってしまうのか?
なんなんあの爆発は?バッドエンドにはならないで欲しいです。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: