日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

アンサングシンデレラ 番組レビュー

アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋 第6回 感想

投稿日:2020年8月20日 更新日:

みどりさん、今度は高齢者と向き合う?

番組Twitter

アンサングシンデレラ #6 あらすじ

STORY#062020.08.20
葵みどり(石原さとみ)は小野塚綾(成田凌)も誘い、
相原くるみ(西野七瀬)たちと区民センターで高齢者を対象とした服薬指導教室を行う。
指導を終えたみどりたちが廊下に出ると、目の前で高齢の女性、小川早苗(高林由紀子)が倒れた。
早苗は萬津総合病院救急センターで豊中瑠衣(臼田あさ美)の治療を受けるが、
体調不良の原因がハッキリしないため入院することに。みどりが現在服用している薬を尋ねると、
早苗は飲んでいないと答えた。

翌日、刈谷奈緒子(桜井ユキ)が外来患者に服薬指導。的確な指導を行う刈谷を見ていたくるみは、
どこからあの自信が来るのかと不思議がる。
すると、工藤虹子(金澤美穂)は、刈谷がかつて大手の調剤薬局で働き、
幹部候補にもなる優秀な人材だったとくるみに話す。
しかし、優秀な刈谷がなぜ病院薬剤師に転職したのかは謎。
くるみはみどりにも聞くが知らない様子だ。戻って来た刈谷は、
くるみには初めてとなる一人での服薬指導に行くよう告げ、みどりも了承する。
くるみが任されたのは月経困難症と診断された遠野倫(山谷花純)。
上手く服薬指導が出来たと調剤室に帰って来たくるみに、みどりは何かあったら必ず自分に相談するよう告げる。

七尾拓(池田鉄洋)は早苗が多剤耐性菌の保菌者ではないかと疑った。
みどりは多剤耐性菌について調べていると瀬野章吾(田中圭)に患者を見ろと言われ、
早苗が本当に服薬していなかったかを調べることに。
一方、くるみは遠野から薬が効いていないとの電話を受けるが、みどりに伝えず…。
引用:https://www.fujitv.co.jp/unsung/story/index.html

アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋 第6回 みどころ?

私としては久しぶりにお目にかかった高林由紀子さん。
今回は、この方がお話のキーパーソンの1人となりそうです。

90年代から2000年代、私が良く見ていたドラマに出演されていました。
どうやら頑なに薬を飲まない患者さんの役をされるようです。

スポンサーリンク

薬を飲まない理由はなんなのか、興味深いですね。
大切な人が薬漬けで亡くなった?
それとも、MLMみたいなビジネスで、薬を否定する考えに傾倒してしまったか?

あの手のビジネスは、最初は健康食品の愛用者になってから、
人に勧めて収益を得るという流れのところがありますが、
最初は病気や体質改善のために健康食品の購入を始めて、
やれセミナーだ集まりだと連れて行かれるうちに、薬は害悪という思考を刷り込むところもありました。
(これはワタシの実話です)

高林さん演じる小川さんは、予告映像をみるだけではそういうのに傾倒した危うさは見えませんでしたが、
薬を飲まなくなったきっかけがみどころかも。

そして、最初は薬剤師を辞めるか続けるかで迷っていた、くるみさんが段々仕事に意欲的になっています。
どんな風に患者さんに向き合うのでしょうか?
そこのところも要チェックですね。

感想はオンエア後にまとめます

アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋 第6回 感想

病気を理解して貰えない孤独。
定年後、身寄りがなくて友達もいない孤独。

今回は孤独とどう向き合うかがテーマだったのかな?と思いました。

遠野倫さんは、月経困難症を抱えながら美意識高い系?なInstagramを運営されてて、
くるみさんは薬が効かない原因を突き止めました。

サプリメントやハーブティーはお薬手帳には載らないので、飲み合わせの良し悪しに関わって来そうです。
薬の処方を受ける時には、他の薬だけではなく、
サプリメントやハーブティーの習慣の有無も伝えるのが大切だと思いました。

小川さんは、なんだか将来の自分を見てるみたいで、他人事じゃないですね。
今、家族が居ても自分より先に他の家族が居なくなったら独りですから。

元気なうちに拠り所となる場所を見つけて行き、
孤独も楽しいと思える趣味も見つけるのが大事だと思いました。

私にとって最初予想していたのと、大分違うストーリー展開でした。

きっと専門家が見たら、相変わらずツッコミどころ満載なのでしょう。

スポンサーリンク

-アンサングシンデレラ, 番組レビュー

執筆者:

関連記事

MUSIC BLOOD 鈴木愛理感想「アイドルが憧れるアイドル」

ハロプロの最高傑作 日向坂46も憧れるアイドルのこの人です。 もくじ1 MUSIC BLOOD 鈴木愛理Twitter2 鈴木愛理とは?3 MUSIC BLOOD 鈴木愛理実況3.1 アイドルが憧れる …

松本家の休日 まみれ飯ダイカイ チーズまみれと油かすまみれ

まみれ飯ダイカイは大阪のキタエリア周辺です。 もくじ1 番組Twitter2 松本家の休日ロケ地2.1 VIN 樹亭(ヴァン・じゅ~・てい)2.2 文世食堂(ふみよしょくどう)3 松本家 予算オーバー …

ごぶごぶ ゲスト三代目市川右團次2019年6月25日放送分の感想

ごぶごぶ2019年6月25日放送分 三代目 市川 右團次(さんだいめ いちかわ うだんじ、1963年(昭和38年)11月26日 – )は、大阪府出身の歌舞伎役者、俳優。 屋号は高嶋屋。定紋 …

MIU404 最終回 ゼロ 15分拡大版スペシャル 感想

金曜日の楽しみだった、このドラマも最終回です。 本当の黒幕は久住なのか? またどんでん返しがあるのか? もくじ1 番組Twitter2 あらすじ3 MIU404 最終回 15分拡大版スペシャル みどこ …

関ジャニ∞ ジャニ勉 高橋真麻の人生観の変化 マヂラブの野田ゲー

母性に目覚めたフリーアナウンサーと、M-1王者が登場。 もくじ1 ジャニ勉 番組Twitter2 ジャニ勉 番組概要2.1 高橋真麻 出産後に価値観激変2.1.1 真麻の夫の心得2.1.2 子育ての正 …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 549,400 アクセス