半沢直樹 #6 半沢直樹敗北宣言!? やられたらやり返す 感想

伊勢志摩空港ってどこ?

番組Twitter

あらすじ

帝国航空を立て直し、何としても政府の要求する500億の債権放棄を拒否したい半沢(堺雅人)。
自らの目で、現場で働く人々を見て何とか再建案を作り上げた半沢たち。
しかし、政府直属の再建検討チーム「帝国航空タスクフォース」のリーダー・乃原正太(筒井道隆)は、
そんな半沢たちの努力をあざ笑うかのように、再建案を白紙に戻すと容赦なく告げる。
その強引かつ高圧的な態度に半沢は反発し宣戦布告。両者は激しく衝突する。

一方、半沢の作成した再建案は帝国航空内でも暗礁に乗り上げていた。
赤字路線の廃止、徹底的な経費削減、そして約1万人もの余剰人員の整理など、
どれも大きな痛みを伴うことは必至であり、中でも整備士ら専門職は異業種への転職を断固拒否。
彼らへの対応に日々追われる財務部長・山久登(石黒賢)はすっかり疲弊していた。

そんな中、乃原から政府に楯突く半沢の態度を聞いた国土交通大臣・白井亜希子(江口のりこ)は、
なんと大臣自ら銀行に乗り込んでくる。
この異例の事態に紀本(段田安則)も大和田(香川照之)も、そして中野渡頭取(北大路欣也)までもが、
政府の脅威を実感するのだった。

そして、銀行には再びあの男の姿が。
黒崎駿一(片岡愛之助)である。
急遽始まったヒアリングで、帝国航空を巡るある重大な過失が発見されて—

引用:http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/story/

半沢直樹 #6 半沢直樹敗北宣言!? やられたらやり返す みどころは?

前回から登場のタスクフォース乃原、この人を筒井道隆が演じてるのですが、
世間の反応も「いい人の役が多かったので悪役は新鮮」という類が結構あったようです。

私も「あすなろ白書」の掛井くんの役や、「王様のレストラン」での人がよさそうな原田祿郎役などが印象的です。
…すべて20世紀のドラマ…。時代を感じます。
予告映像では机を蹴り飛ばすところが映ってましたが、こちらも今までの筒井さんでは見たことのない場面です。
悪役だらけのこのドラマで、どこまで爪痕残せるかも見所でしょう。

そして再び登場の黒崎。また今の世の中だったら、訴えられそうな所作をどこまで披露して下さるのでしょうか?
また半沢のことを「直樹」と呼び捨てにするんだろうな。
黒崎が「直樹」と呼びしてにすると、妖しい空気を醸してる風に見えます。

整備士がリストラ拒否とありますが、専門性の高い職種なだけに、
つぶしが効かない職業なのかな?なんて思います。
同業他社に移るにしても、空きがなかなかない仕事なのかもしれません。

倍返しは今回見られるか?それとも次回に持ち越しか?

オンエアが楽しみですが、見る方も体力がいると感じるのは気のせいでしょうか?

おまけ 「せやねん」の半沢直樹ファミリー

関西ローカル、東京では「王様のブランチ」を放送してる時間帯に放映中の「せやねん」では、
半沢直樹ファミリーが増えました。

大和田⇒安田大サーカス団長
伊佐山⇒レイザーラモンRG
中野渡頭取、半沢花⇒キンタロー
平山美幸⇒松井愛(毎日放送アナウンサー)
黒崎⇒ずんのやす(仮入部)

前回から帝国航空へと舞台が変わり、平山美幸と伊佐山の出番が無くなるのではと懸念されています。

そんな中、ニューフェイスが登場。
またも松竹芸能の刺客、ナガシマパイナポー。
って、私は全然知らなかったのですが、パラレル反抗期というコンビの1人だそうです。
誰の役をするかというと、尾上松也演じる瀬名だそうです。

ナガシマパイナポーはこんな人です

私が知らなくても当然かも(;・∀・)
出演は地上波0だったら、自分から知りに行かないと分からない存在です。

これを機に頑張っていただきたい。

感想はオンエアー後に更新します。

半沢直樹 #6 半沢直樹敗北宣言!? やられたらやり返す 感想

白井大臣。キーーーーーーー!ムカつくーーーーーー!
自分の事しか考えてないのはあんたやろ!
はよ失脚しろって思いながら見てました。

乃原も憎らしさが前回よりマシマシですね。
こいつの土下座も見てみたい。
悪そうな顔してるわーー!

曽根崎はん、ズルして良いとこ取りしても足下すくわれまっせ…と思ってたらその通りになりました。

勧善懲悪なり。

山久さんは苦悩が続いて、見てるこちらも苦しくなりました。
早期退職者を募っても、反発返って来たし。
専門性の高い職種の社員さんはで「新しい事に挑戦したい」という人は、超少数派と思うので、
やっぱり今までの経験が生かせる再就職先を見つけるとなると、同業他社しか無いわけで…。

次回、新しい受け入れ先にリストラ社員は移る事が出来るか?

半沢、白井大臣を懲らしめてやりなさい。
(どっかの時代劇のセリフ)

ちょっとの間ぶりの黒崎。
相変わらずネチネチしてるわねー。
一周回って直樹が大好きよね、アナタ多分。
知らんけど。

そして、部下の古谷。
スーツ着てたから、気づくの遅れたけど、パインパインパインの雅マモル…もとい、宮野真守さんじゃあーりませんか。
また、黒崎さんと一緒に出てくるだろうか?

半沢さん、渡る世間は敵ばかりで大変。
私だったらここまで追い詰められる前に、転職か休職しそう。
メンタルの強さに感服いたします。
次回は、白井や箕部への倍返しをしてスカッとさせて下さい。

そして、銀行内の裏切り者は誰やろ?
大和田?紀本?頭取?意外なところで渡真利?

けしからんヤツいっぱいで、モヤモヤするのに、
また来週も見てしまうんやろなー。

見るのしんどいのに、引き込まれるドラマですわ。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: