アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋 #7 試される薬剤師の信念 感想

今回は二人の女性の患者さんに注目したいと思います。

番組Twitter

アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋 #7あらすじ

STORY#072020.08.27
 葵みどり(石原さとみ)たちが朝の準備運動をしていると、
販田聡子(真矢ミキ)が薬剤部の人員不足を解消するため作業ロボットの導入を話す。
販田は院長と交渉して高額な導入予算を勝ち取るため、
問題を起こさないようにとみどりに釘を刺した。
そんなみどりに、瀬野章吾(田中圭)が検査結果が出たと伝えに来る。

 結果が出たのは急性骨髄性白血病で入院中の簑島心春(穂志もえか)。
心春は新人の頃のみどりが瀬野に任された患者で、一度は寛解したものの再発、再入院していた。
検査結果は良好で退院出来ることになり、みどりと心春は喜び合う。
そんな二人の前を病院長の案内で特別室に入る患者が通りかかる。

 特別室に入った患者は議員の古賀万奈美(渡辺真起子)。
左尺骨のヒビでの入院だ。だが、元秘書へのパワハラ疑惑でマスコミに追われる古賀には良い隠れ蓑。
そのため、病院長と整形外科医、大津君郎(瀧川英次)以外の病院スタッフには古賀の素性が伏せられた。
みどりは相原くるみ(西野七瀬)と古賀の病室へ。みどりたちの問いかけに、
古賀は答えず、秘書の鴨居健介(モロ師岡)が代わりに応答する。
みどりは喘息の持病を持つ古賀の容態も聞きたかったが、
古賀がそのような態度なので答えは得られない。
また、みどりは苦しそうに胸を抑えた古賀が気になる。

 翌日、心春が手紙を書いていると古賀が現れた。
しばらく話をしていると、古賀が胸を抑えてしゃがみ込んでしまう。
助けを求めに走る心春は、出くわしたみどりとくるみに報告。
みどりたちは古賀のもとへ向かう。その時、心春も体の変調を覚えていた。
引用:https://www.fujitv.co.jp/unsung/story/index.html

アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋 #7 みどころ?

このドラマも女性の政治家が登場しますね。
半沢さんのドラマの女性大臣のモデルは蓮〇議員と言われていますが、

こちらのドラマの古賀万奈美さんは、見た目も中身も豊〇真▽子さんを想像してしまった(笑)
喘息もちの古賀さん、電子タバコを咥えてるところが見えましたが、大丈夫でしょうか?

咳き込むシーンは、自分もストレスを強く感じた時に出るので、
見てると辛くなりそうで、ちょっと怖いです。

そして、みどりさんと仲良しの患者さん心春さん。
入退院を繰り返していたら、小康状態の時はオシャレに勤しんで楽しそうだけど、
この楽しそうに見える行動も、無理してやってないか気がかりです。

そして、どれだけ頑張っても再び倒れるの繰り返しになると、
体だけでなく、心も折れそうになるのではとこれもまた気がかりです。

私は、入退院を繰り返すことはなかったけど、症状が表に出る持病を持っているから、
同じ年頃の人が、楽しそうに過ごしてるのを見て、妬ましく思ったり悲しんだりしたことがあったので、
入退院を繰り返す、まだ若い心春さんは明るく振舞ってても、
どこかで寂しい思いをしてるんじゃないかなと思います。

今回は、この二人の女性の心情に焦点を当てて見てみようと思います。

感想はオンエアの後で・・・。

アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋 #7 試される薬剤師の信念 感想

おいおい。
同業者とはいえ、部外者に患者の事ベラベラ喋っていいのかくるみ。

まぁ、ドラマは守秘義務もへったくれもない。

オーイ、走るな心春…って思ったら体調崩した。
心春は退院後の夢が「風に吹かれたい」。
切ないな。
退院延期になって、失意の中にいても治療が出来なかった他の患者さんに思いを馳せる心春は健気。

みどりさんが一番最初に担当したのが心春さんだったのは、
みどりさんの妹さんが罹った病気が、心春さんと一緒だったのですね。

瀬野さんが、みどりさんが患者さんと平等に向き合う為に、
わざと心春さんの担当させて試してたとは、なかなかニクいですね。

瀬野さん、今回は何気にカッコええですな。
今までちょっと素っ気ないでないの?って思ってたからw

小野塚は密かに瀬野に張り合ってるのかな?って思える場面もあったり、どうなって行くのかな。

久しぶりに外に出て空気に触れ、バレエを踊る心春。
発病前に習ってたのかな?

そんや心春に触発されて、検査を受け改心した古賀真奈美。

ご都合主義な感じもしますが、心春さんも治療に前向きになって、良かった良かった。

瀬野さん、体調大丈夫やろか?


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: