MIU404 #10 窮地に立つ4機捜 見えない敵との戦い 感想

ドラマもいよいよクライマックスを迎えそうです。

番組Twitter

MIU404 #10 窮地に立つ4機捜 見えない敵との戦い あらすじ

伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)が追っていたエトリが、ドローンに仕掛けられた爆弾で死んだ。
司法解剖の結果、エトリの正体は5年前に起きた殺人事件の容疑者であることが判明。
誰が何の目的で彼を殺したのか?
1機捜の糸巻(金井勇太)の調べで、エトリはいつも、システム開発に詳しい若い男の指示を受け行動していたことがわかる。
志摩はその若い男こそ、久住(菅田将暉)という男ではないかと考える。
久住と面識があるのは留置場にいる高校生の成川(鈴鹿央士)だ。
桔梗(麻生久美子)は、成川から久住について聞き出すよう九重(岡田健史)と陣馬(橋本じゅん)に指示。
そして、伊吹と志摩にはその裏付け捜査をするよう指示し、4機捜が一丸となって爆弾犯の行方を追うが…

一方、ナウチューバー・REC(渡邊圭祐)は、
逮捕された成川に代わり「浜田」と名乗る情報源から、
ドローン爆発事件に関する極秘ファイルを受け取る。

引用:https://www.tbs.co.jp/MIU404_TBS/story/

MIU404 #10 窮地に立つ4機捜 見えない敵との戦い みどころ?

Twitterの源さんカッコいいですね。
なぜか雰囲気の違う「SUN」聞きながら記事を書いております。
ドラマのシリアスな源さんと、ライブやラジオではっちゃける源さんのギャップに萌えております。

綾野剛さんも、改めて引き出しの多い魅力的な俳優さんだと再認識しました。
きゅるきゅるする伊吹にこっちがきゅるきゅるします(笑)
個人的にはお茶目な伊吹さんが好きですね。今までの綾野さんの私の勝手なイメージを覆すキャラクターです。

前回、逮捕された成川はもう見れないのかと思ったら、今回も見れそうです。
成川演じる鈴鹿央士、我が子を見守るオカンの気持ちで応援してるで。
先日は、以前共演されてた千葉雄大さんのInstagramのストーリーに出没されてて、
オバサン喜んでしまった。コロナ禍のこともあってか、
タイミングが合わないのか、なかなか会えてないようですね。
バーチー、インスタライブやって欲しい、央士くんとライブで対談ちょっとだけやって欲しい。
無理か・・まずダイエットだな(笑)

って、あらすじと直接関係ないことは置いといて、
結局、闇カジノの黒幕と思われたエトリは影武者だったという事でOK?

登場したときからうさん臭さ満載だった久住。
「クズを見捨てる」久住こそ、タチの悪いクズなんちゃうのん?

そして、ナウチューバーRecは機動捜査隊の敵になるのか?味方になるのか?
どうやら活躍するようなので、どっちに付くのかも注目ですね。

番組本編じゃないですが、主演のお二人と米津玄師さんの対談。
見てみたいですね~と思ったので、Paraviをダウンロードしました。

こちらも気になる人はチェックですね。
9話が良すぎたので、もう一度TVerで見直してみようと思います。

また泣いてしまう・・・。

10話の感想はオンエア後にします。

MIU404 #10 窮地に立つ4機捜 見えない敵との戦い 感想

ナウチューバー、虚偽の動画上げるのアカンでぇ。
アクセス稼ぎに手段を選ばないのはマズイでしょう。

久住、知れば知るほどクズだけど、本名はオミさん?ゴミさん?
◯ミさんらしい。
◯にはオ段の文字が入る名前みたいです。

機捜は麺類作るの上手みたいで美味しそう。
志摩さんと隊長はうどん食べながらいい感じになると思いきや…。
麻生さん、星野源ファンを公言されてるので、ファン目線で行くと嫉妬メラメラです(笑)

ナウチューバーの嘘八百動画のせいで、警察陰謀の首謀者に仕立て上げられた隊長。
うどんを食べた後、悔し涙を流します。
あること無いことでっち上げられ…。

今の時代のネットリンチをする風潮にも、一石を投じてますね。
自分も発信する事柄は、気を付けないと行けないと、改めて思います。

お父さんの鶴の一声で、機捜から警察庁に戻された九重。
お父さんの気持ちも分かる、二児の父の陣馬さん。
このコンビも見れなくなったら寂しいです。
仕事場の親子みたいだと思って見てました。

隊長の家で一夜を明かした志摩さん。
ずっと隊長の旦那さんの話を聞かされ寝落ち…。
マヌケだけど清廉潔白でホッとしました(笑)

のっぴき岡っ引きな状態。
ナウチューバーとMIU404で、浜田と名乗る久住を誘きだしますが、
ネットについては久住の方が詳しくて、
ナウチューバーが1人ではなくMIUの二人もそばに居る事が、
浜田こと久住にバレてました。

ナウチューバーは、動画配信で
一戸建ての家まで建てられた「成功者」になり、万能感のようなものから
嘘八百動画を配信して、更にアクセス数を稼ぎ行ってた所で、足元をすくわれたように感じました。

爆弾テロというフェイク動画を流し、世間を撹乱させた久住。
数十年前のテロ事件思い出してしまいました。
あれもコロナとは違う意味で、いつどうなるかわからない恐怖がありました。

あー、久住憎たらしいわー。
早く捕まえてくれっ!

陣馬さん。
大丈夫でしょうか?

いよいよ次回は最終回です。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: