小島よしお先生 小学2年算数 長方形と正方形
このかたちはなんていうのでしょうか?
これらはすべて角(かど)が4つあります。
角が4つある形のことを「四角形(しかっけい)」と言います。
おうちや学校で四角形をさがしてみよう
長方形と正方形のとくちょう
1.4つの角がすべて90°(直角)
2.むかい合う辺(へん)が平行。二つの辺は交わらない。
2.むかい合う辺(へん)が平行。二つの辺は交わらない。
3.正方形は
4つの辺の長さが全部等しい。1.4つの角がすべて90°(直角)
2.むかいあう辺(へん)が平行。二つの辺は交わらない
たての辺も横の辺も、むかいあう辺が交わることがありません。
ちなみにおなじ「四角形」でもすべての角が90°(直角)ではない「台形(だいけい)」は、
むかい合う辺近づいていきます。
この図では交わるところまでは表せてないですが、むかい合ってる辺がちかづいてきてます。
家のあちこちに長方形と正方形があるのは、強くて頑丈だからです。
よしお先生が、動画で教えてくれていますが、正方形、長方形の方が、
上から力がかかっても、平行四辺形など角が90°ではない四角形は上から力がかかったら、
形がくずれます。
小島よしお おっぱっぴー小学校 小学2年算数 長方形と正方形 かんそう
身近なところにたくさんある正方形と長方形。
動画の内容とちょっと違ってきますが、本だなや食器だななども、
台形や平行四辺形だったら、本も食器も空間をムダなくしまう事ができないので、
あまり活躍の場がないと言えそうです。
(あえて、インテリアでそうする場合は別ですが。)
頑丈で、機能的な正方形と長方形。
いつもお世話になってます(笑)
コメントを投稿するにはログインしてください。