バランスボールに乗るよしお先生。
バランスボールはどんな形でしょうか?
この形について学びます。
球について どうが
監修;桜学舎様
いろんな 球(きゅう)
球のとくちょう
どこから見ても「円」
どうがでよしお先生が地球(ちきゅう)のミニチュアでせつめいしてる通りですが、
日本を地球のまんなかにしても、地球は「円」になりますし、
北極(ほっきょく)をまんなかにしても「円」になりますし、
南極(なんきょく)をまんなかにしても「円」になります。
どこから見ても「円」です。
どこから切っても「円」
よしお先生のどうがにもありますが、ななめから切っても円になります。
円のスペシャルとくちょう
球をどこから見ても「円」ということで円のとくちょうをせつめいします。
中心(ちゅうしん)
円または球のまんなかの点を「中心(ちゅうしん)」といいます。
半径(はんけい)
円の中心から円のまわり(よしお先生のどうがではオレンジの皮)の1点
または球の中心から球の表面の1点をむすぶ線を「半径(はんけい)」といいます。
直径(ちょっけい)
円の中心をとおり、円のりょうはし(よしお先生のどうがではオレンジの皮から皮をむすぶ)の2点をむすぶ、
または球の中心をとおり、球の表面の2点をむすぶ線を「直径(ちょっけい)」といいます。
そして球のとくちょうは「ころがる」
小島よしお先生 小学2年 算数 球 感想
どこから見ても丸い球。
体育の時間に球技の運動をするときは、さわるきかいも多いですね。
どうがの後半でならった「直径」「半径」は小学5年で勉強する、
円の面積や、円周率(えんしゅうりつ)でも出てきますので、
おぼえたらわすれないようにすると、ちょっとだけ勉強が楽になると思います。
コメントを投稿するにはログインしてください。