小島よしお先生 小学4年 算数 いろんな四角形

いろんな四角形の種類とグループ分けを勉強します。

いろんな四角形 動画

四角形とは?

四角形とは角が4つある形のことを言います。
今回は、四角形のグループ分けをします。

四角形をグループ分け

辺の1組が平行な四角形

平行⇒向かい合う線と線が交わらないこと

上の図一番外側の線でかこんだグループです。
台形、平行四辺形、長方形、ひし形、正方形

四角形のグループ全部が「台形(だいけい)」にふくまれます。

2組が平行な四角形

全ての辺が向かい側の辺とは交わらない四角形で、
上の図のピンクの線の中にあるグループです。

平行四辺形、長方形、ひし形、正方形
このグループは「平行四辺形(へいこうしへんけい)」といいます。

4つの角が直角(90°)な四角形

長方形、正方形

このグループは「長方形(ちょうほうけい)」と言います。

4つの辺が同じ長さの四角形

ひし形、正方形

このグループは「ひし形(ひしがた)」と言います。

最後まで、どのグループにも入ってる正方形は
「二組の辺が平行で、すべての辺の長さが等しく、全ての辺が直角。」な四角形です。

よしお先生の四角形の覚え方

正方形…正しいという字が入っているから「ただしくん」
長方形…長という字が入っているから「ちょうさん」
ひし形…ひし形の「ひっしー」
平行四辺形…平行の平の字で「へいこちゃん」
台形…台形の台の時がカタカナのムとロが上下になっているので「ムロさん」

小島よしお先生 小学4年 算数 いろんな四角形 感想

改めて、長方形と正方形は機能的な形をしてると思いました。

小学5年で習う、平行四辺形や台形の面積の求め方が分かれば、
台形は四角形の中でもちょっと変わってると気づくことになると思います。

色んな四角形があることを雰囲気だけでもつかんでおくと、
将来「ものを作る仕事」につく人には、役に立つ場面がたくさんあると思います。


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ: