マツコの知らない世界 マツコの知らないコスモスの世界

秋も深まり山に行けば、コスモスが見られます。
その、コスモスが「マツコの知らない世界」で紹介されます。

マツコの知らないコスモスの世界のゲスト 奥隆善氏とは?

奥隆善(おく・たかよし)1977年生まれ 三重県伊賀市在住。
千葉大学大学院自然科学研究科博士前期課程を修了後、
植物の新種改良と生産を行っている。

主なコスモスの種類

「ハッピーリング」

「ピコティ」

「シーシェル」

「サンセットイエロー」

「あかつき」

そして、奥氏がご自身で育てているのは、「チョコレートコスモス」

奥氏の植物の育成のこだわり

潅水(水やり)
パイプに水を通して潅水。
一週間に1回程度。水をやり過ぎると茎が柔らかくなる。
「ピン」としたコスモスにするためには、水はやり過ぎない。

ピンチ(摘芯)の要らない品種に育てる。

摘芯(ピンチ)とは、株が小さいうちに枝先を積むと、分枝が促進。
花や葉が増えてボリューム感のある株に仕上がるそうです。

伊賀市は粘土質(伊賀古層)で、花崗岩に水や空気が入りながら風化したものだそうです。

砂地はサラサラしている分水はけがいいげ、肥料の持ちも悪いのですが、
粘土質はその逆で、肥料や水の持ちが良く、また根が伸びるのに力が必要な分、
ゆっくり根が発達し、株が固く成長していくそうです。

チョコモスに適した土は、少しアルカリ性の土。
土に少量の石灰を入れて固くしっかりした土を作り、
伊賀牛と豚糞と、伊勢赤鶏の鶏糞のミックスというこだわりの堆肥で老化しにくい土になるそうです。

化学肥料も使って、有機農法と近代農法のよいところを組み合わせて、
チョコレートコスモスの育成に適した土が作られていくようです。

太陽が直接あたると、日光が強すぎて品質が頑丈になりすぎるそうです。
奥さんの農場の施設ではフィルム1枚通した光がベスト!だそうです。
このフィルム1枚を通した光で、美しい姿でありながら丈夫なコスモスが育つそうです。
コスモスは短日植物といいまして、日が短くなってくると花芽を付ける植物で、
少しでも日が弱いと「日が短くなった」と感じて早く花を咲かせるのです。

月齢に合わせて、毎年同じタイミングで植え付け作業をされるそうです。

奥氏のチョコレートコスモスの生産

チョコモスを生産する流通のこだわり

Price(価格)=小売に合った価格で提供する、提供できるよう、生産コストを管理。

Quality(品質)=お客様が求める品質になるよう作り方をシフト。
自分が求める最高<お客様が求めるもの

Style(形態、流通面における要素)=流通のための箱、形態、作業効率、
梱包時刻や出荷時間など、どのようなスタイルを採るのが最適かを考える。

チョコレートコスモスはなぜ茶色いのか?

チョコレートコスモスはアントシアニンとカロチノイドから出来てるそうです。

増殖は?

挿し芽で増やすそうです。
挿し芽とは、すでにあるチョコレートコスモスの茎の部分を切って、
切ったものを「挿し穂(さしほ)」と言いますが、挿し穂を植木鉢に植えて、
育てていく増殖方法です。

このやり方で増殖していくという事は、野生で咲くチョコレートコスモスは今ではほぼ見られない事になります。

挿し芽の作業は、常に新しい軍手を使って作業をしていて、
タバコを吸う人は農園への出入りを禁止してるそうです。
タバコにはタバコモザイクウィルスという感染力の強いウイルスがあり、
モザイク病という植物の病気になるから、お客さんでも喫煙者は入場できないそうです。

繊細に植物って育てられてるのですね。

チョコレートコスモス取り扱い注意点

・ チョコモスは鮮度保持剤を必ず使いましょう。
 そうすれば決して日持ちの短い品目ではありません。

・ 夜は首を曲げて寝るので、枯れたと思って驚かずに、一緒に寝てください。

・ 伊賀の里から情熱を込めて作られたチョコモスを是非使ってください。

引用:https://www2015.otakaki.co.jp/blog/place/archives/2012/11/21.html

参考:株式会社大田花き

奥氏おススメのコスモス園

絶景のコスモス園

奥氏が語るコスモスの魅力は「守ってあげたくなる健気ポイント。折れそうで折れない。風に吹かれても耐える姿。」
そんな「揺らぎ」が堪能できるおススメのコスモス園はこちらです。

宮ノ下コスモス公苑(福井)
揺らぎポイント、身を委ねたくなる、優しい波のような動き。
東京ドーム4個分の敷地に30種類のコスモスが一億本揺れ動きます。
時期が過ぎるとコスモスを肥料にしてお米を作ります。
二毛作素晴らしい

なばなの里(三重県)揺らぎポイント。
秋の夜風で優しく揺れる姿。日没から21時までライトアップ。

太陽の丘えんがる公園虹の広場「コスモス園」(北海道)

黒姫高原コスモス園(長野)
山の斜面に手植えのコスモス。
約23種類のコスモスをリフトに乗って、上から眺める事ができます。

揺らぎポイント。リフトから見る。じゅうたんのように柔らかくなびく姿。

浜離宮恩賜庭園(東京・汐留)
都心のビル群とコスモス園のコラボ。

山中湖 花の都公園(山梨県)
富士山とコスモス園のコラボ

街中のコスモス

街中のコスモスモヤイ像(東京)
ボランティア団体「シブハナ」が毎年植えてます。

荒川河川敷(東京)
海浜公園通り沿いのクリーニング店の脇(千葉)隙間から生えてるのが良い。
伊賀、焼却炉横(三重)
伊賀、売り物件空き地(三重)
麻生区白鳥三丁目(神奈川)

コスモスの世界の感想

コスモスはとてもち密につくられてると思いました。
そして、タバコモザイクウイルス云々のところは、
コロナ禍で、緊急事態宣言が出たころ会社の喫煙所が閉鎖され、
会社のスモーカー達は屋外の喫煙所を目指して休憩時間に行ったものの、
屋外の社外の喫煙所まで閉鎖していたようです。
タバコにもウイルスがあるとわかっただけでも、勉強になりました~。

チョコレートコスモスは本当に、チョコレートのような甘い香りらしいので、
花屋で見つけることが出来たなら、タバコが嫌いだけどチョコレートは大好きなワタクシは、
一輪買って、部屋に飾ろうかな。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: