日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

YouTube 筋トレ

スクワット 30秒で割れた腹筋を目指す動画を見てやってみた。

投稿日:

甘いお菓子のレビューも書いてましたが、やっぱりウエイトオーバーは不安です。
そこで、お金と時間をかけずに出来るエクササイズについて、
まとめる記事も始めました。

お腹が痩せる!太ももが細くなる!お尻が上がる!簡単スクワット

超簡単スクワットで腹筋33倍の…

スクワットはダイエットによいと言われる筋トレメニューです。

今回この動画で紹介されているスクワットは、ダンベルなどの道具も要らない簡単なメニューです。

動画投稿者、整体院AYA院長のサイトはこちら。
https://saipon.jp/h/kfv953

スクワットが腹筋より効果的な理由

一般的な腹筋の上体を起こす姿勢よりスクワットの方が良いのは、
スクワットでお尻と、太ももが鍛えられたら基礎代謝が上がるようになり、
痩せやすい体質に変わっていくからです。

基礎代謝が上がると何もしなくてもカロリー消費をしてくれるので、
基礎代謝は筋肉が多ければ多いほど、どんどん上がっていき、
痩せやすい体質になっていきます。

特に下半身には大きな筋肉があり、全体の70%を占めてますので、
スクワットで下半身の筋肉量を増やすと基礎代謝があがり、
痩せる体質を作ることが出来るダイエットへの近道になります。

また、正しい姿勢をキープするための筋肉をまとめて鍛えることが出来るようになりますので、
姿勢が良くなり、全身の筋肉を上手く使えるようになると、お腹の脂肪も燃焼されます。

健康に効率よく全身を鍛えることが出来ます。

スクワットって脚が太くなるのでは?

スクワットで足が太くなったり、お尻が大きくなると心配ですね。
このスクワットはボディービルダー並みの筋トレをしなっければ、
脚が太くなったり、お尻が大きくなることはないそうです・。

美尻、美脚に近づけそうです。

スクワットはどの筋肉に有効?

1. お尻の筋肉…大きな筋肉(お尻のほっぺた?)、横の筋肉、奥の筋肉
2.太ももの筋肉…内ももの筋肉、裏側の筋肉
3.ふくらはぎの筋肉…ふくらはぎ全般

これら3つの部位が鍛えられると、基礎代謝があがり、
お腹の脂肪が燃焼されていきます。

上記の理論を知った上で実践しないと効き目が半減するようです。
上記の部位に聞いてくることを意識した上で、トレーニングを実践すると、
効率よく短期間で理想のスタイルに近づくそうです。

ただ、やみくもに動画の真似をするのではなく、
理論を理解したうえで実践し、理想の体型に近づきましょう。
(私も近づきたい・・・。)

簡単30秒、腹筋の33倍聞いてくる-AYA式スクワット-

まず、まっすぐに立ちます。

ポイントは以下の5つ

スポンサーリンク
1.つま先を外側に向け、かかとをくっつけた状態にする。
2.このままつま先立ち…この時、かかと同士が離れたらくっつけ直す。
3.お尻の筋肉をキュッと締めてまっすぐに立ちます。フラつきそうなら、浅いつま先立ちでOK。
4.このまま10秒キープ
5.そのままつま先立ちの状態でゆっくりスクワット10回

(上体が前になったり、後ろに反ったりしないようまっすぐになるようにお尻の筋肉をしっかり締めます)

このスクワットをしたら、
お尻・太もも・ふくらはぎを中心に体がポカポカとする感覚があると思います。

これらを1日最低3セット、2週間続けて行くと、理想の体型に近づける!そうです。

AYA式スクワットをやってみての感想

最初は、動画をさらっとみてポイントを押さえて「やったつもり」でした。
改めて、動画を見ながらやっていくと、我流で勝手にしてた時と違い、
「お尻の筋肉を締めながらやる」ことで、フラつきが無くなりました。
そして、我流でしてた時はそれほどポカポカしなかった体も、
ポカポカするようになってきたので、このまま実践していこうと思います。

30秒で出来るスクワットなので、職場でも人気のない時の廊下や、
エレベーターホール、休憩室でもこっそり「贅肉よサラバ」が出来るかもです。

実は、とあるテレビでオンエアされてた筋トレをしていたのですが、
これは朝晩数分ずつかかってしまうので、こちらに切り替えることに・・。
しかしまぁ、この筋トレも今まで足と尻の境目が分からなかった自分の下半身に、
境目が出来たと言わしめた内容なので、決して悪くはないです。

そして、某筋肉芸能人が進めるスクワットをやってみたところ、
脚を痛めてしまったけど、この「AYA式…」はそこまでの痛みを私は感じませんでした。

エクササイズをやってみようと思ったきっかけ

段々、燃焼の衰えを感じ、タダでさえ「あんこ腹」な自分のお腹が更に酷くなったと感じました。
前は履けてたサイズのジーンズが入らなくなったり、
あまり太り過ぎると自分の体重のせいで、
将来歩くのが困難になるのが怖いのと、
ブログで扱う事が結構肥満につながりそうなこともあるので、
少しでも肥満から遠のく努力・・・ですね。

本当は、水泳が結構好きなのでプールに行きたいのですが、
時間も会費もあんまり無いので、時短で出来るエクササイズは魅力的です。

ここで、しっかり良いスタイルに近づいて、ワンサイズ細いジーンズが履けるようになり、
水泳も堂々とできるようになれたらいいだろうな多分。

スポンサーリンク

-YouTube, 筋トレ

執筆者:

関連記事

小島よしお先生 小6算数「分数×整数」覚えるとおかしを分け合うとき便利です

おっぱっぴー小学校開校 小島よしお先生 コロナウイルスの影響で臨時休校になり学校にいけなくなった、 子ども達に向けて、早稲田大学教育学部卒業、教員免許なしの小島よしお先生が、 「おっぱっぴー小学校」を …

星星のベラベラEnglish お先にどうぞは英語でなんて言う?4月21日

スポンサーリンク 星星のベラベラEnglish公式Twitter https://twitter.com/seisei_panda/status/1252393848958906369?s=19 真似 …

no image

小島よしお先生 小学3年 わり算 兄弟でふうせんを分け合うと?

おっぱっぴー小学校開校 小島よしお先生 コロナウイルスの影響で臨時休校になり学校にいけなくなった、 子ども達に向けて、早稲田大学教育学部卒業、教員免許なしの小島よしお先生が、 「おっぱっぴー小学校」を …

小島よしお先生 小2算数「かけざん」はたし算よりべんり

おっぱっぴー小学校開校 小島よしお先生 コロナウイルスの影響で臨時休校になり学校にいけなくなった、 子ども達に向けて、早稲田大学教育学部卒業、教員免許なしの小島よしお先生が、 「おっぱっぴー小学校」を …

小島よしお先生 小2算数 カンタン九九をおぼえよう

小学2年のさんすうの山場のひとつ「九九」を学習します。 もくじ1 おっぱっぴー式 九九 動画2 九九とは?2.1 Yoshio’s EYE(よしおズ アイ)3 小島よしお先生 小2算数 カ …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 308,053 アクセス