小島よしお先生 小6算数「速さと時間」自転車vsチーター

小6算数「速さと時間」で、時間と距離の単位が違う同士を、
比べるやり方を勉強します。

速さと時間 動画


監修:桜学舎様

速さと時間の

浅草(東京)から船橋(千葉)まで自転車で1時間

浅草から船橋までの距離は22kmです。

これで何がわかるか?⇒時速がわかります。

時速(じそく)…1時間でどれくらいの距離(きょり)を進んだのか?

時速は自転車のスピードだけではなく、
台風の進む早さを表す時も使います。
天気予報で「ただいま台風は時速15kmで北に向かってます」と聞いたことがあると思います。
これは「台風が1時間で15km進みますよ」という意味です。

問題のよしお先生が浅草から船橋に向かう時の自転車のスピードは、時速22kmです。

人間の徒歩は時速4kmほどなので、
よしお先生の自転車のスピードは人間歩く速度の5倍以上になります。

ところで、足の速い動物チーターどれくらいのスピードで走るのでしょう?

チーターは10秒で200m走るそうです。

10秒⇒200m

よしお先生の自転車とチーターはどちらが速いのでしょう?

自転車…1時間で22km

チーター…10秒で200m

時間と距離の単位がバラバラで、すぐにはわかりません。

そんな時は「1分間でどれだけ進むか?」を調べて行きます。

1分間って何秒?

1分=60秒です。

チーターは1分間で何メートル進むでしょう?

1分=60秒なので、10秒の6倍になります。

 

60秒⇒200m×6=1200m
                     =1.2km

チーターは1分間で1.2km進みます。(分速1.2km)

1分間で進む速さ「分速(ふんそく)」といいます。

そして、分速を時速に直していきます。

1時間=60分

分速1.2km×60分=72km

 

答え、チーターは1時間で72km=時速72km

よしお先生の自転車と、チーターのどちらが速いかは、
チーターの方が速いという事がわかりました。

しかし、チーターは短距離をで早く走るそうで、
実際に60分走ったら、72kmになるかは分からないとの事でした。

あくまでも「10秒を200m走る速さで1時間走ったら72kmになる」という事です。

速さと時間 まとめ

1時間あたりに進む距離⇒時速(じそく)
1分間あたりに進む距離⇒分速(ふんそく)
1秒間あたりに進む距離⇒秒速(びょうそく)

速さと時間が役に立ちそうな場面

一番に思い浮かぶのは、自動車の運転をするときに「法定速度(ほうていそくど)」で、
自動車のスピードが守れてるかを確かめる時や、ドライブの時に、
目的地まで「東京 510km」など、道路に表示されていたら、
どれだけ時間がかかるかを、推測(すいそく)するときなどに、役に立つと思います。

勿論自転車でも・・。
ちなみに、私は30分かけて5kmほど離れた会社に行ってますが、
自転車で時速10kmほどで、自転車を走らせてるんだろうなと思います。
途中信号待ちもあるので、あくまでも推測です。


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ: