日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

SSL アドセンス ネットビジネス 日常生活

SSLを有効化 プラグインReally Simple SSL アナリティクス

投稿日:

SSLの作業を紹介させて頂いてます。
めんどっちぃですね(笑)

ただ、これからアドセンスのアフィリエイトを考えてる人にとって、SSLの設定は必須になっていくと予想されてますので、コンテンツが多くならないうちに始めておいて、サイトを守るのも今後役に立つと思われます。
パスワード盗まれたら困りますよね。

サーバーの仕様によってはアバターやウィジェットが「http」から始まるデータに変わってない場合があります。
その時はWordPressのダッシュボードから「外観」⇒「ウィジェット」を選択して、画像を張り付けたウィジェットを探し出し「http」で始まる画像データを「https」に修正して「保存」をクリックすれば完了です。

私は今の所アバターを設置してないので、この作業はしてません。

そして、この作業でも画像データがSSL化に失敗した場合はプラグインの「Really Simple SSL」を、インストールして有効化をします。

鍵のイラストが目印ですねぇ

有効化し有効化したらWordPressはこんな表示があります。
こちらも設定したばかりの画像の保存を忘れてしまい申し訳ありません。

あっという間に完了です。

スポンサーリンク

ただ、このプラグインを停止してしまうと鍵マークのロックが外れてSSL化が出来なくなるとの事で、私はもうこのプラグインを停止することが出来ません(汗)
つねにWordPressとの互換性があり続けてもらうのを願うしかない・・・。
なのので、これはすでに大量のコンテンツがある人のみ設置された方がSSL化が簡単ですよって事ですね(;・∀・)

そして、アナリティクスを設定されてる人は、こちらもhttpsへの変更が必要です。

https://analytics.google.com/へアクセス

都度仕様が変わるたびにアイコンの位置も変わるので文章で説明します。
アナリティクスの「管理」歯車のようなアイコンをまずクリックします。

これから紹介する設定のリンクはいずれも管理画面の上位に表示されてます。

まずはプロパティ設定を変更です。例:http://abcdefg.comのサイトの変更
1.「プロパティ管理」をクリック
2.開いた画面「デフォルトのURL」の欄のが「http://abcdefg.com」になっているのを確認。
3.「http://」の所がプルダウンメニューになってますので、「https://」へ変更
4.画面の下の方にある「保存」ボタンをクリック

次にひとつ前の画面に戻って「ビュー設定」を変更です。
1.「ビュー管理」をクリック
2.開いた画面「ウェブサイトのURL」の欄のが「http://abcdefg.com」になっているのを確認。
3.「http://」の所がプルダウンメニューになってますので、「https://」へ変更
4.画面の下の方にある「保存」ボタンをクリック

アナリティクスの設定は簡単でしたね。

あともう一息ですが、次の記事で・・・。

スポンサーリンク

-SSL, アドセンス, ネットビジネス, 日常生活

執筆者:

関連記事

ケーキが余った困った!ケーキの保存方法。冷蔵・冷凍保存は?容器は?

誕生日・クリスマス・バレンタインその他お祝い事等などケーキを買ってきたり、 頂いたりする機会があると思います。 特にイベントがある時は、人から頂いたものと家族が買ってきたケーキがダブったり、 色んな人 …

セブンイレブン 生ハムの冷製トマトソースパスタ

今日は出かけた先で急にお腹が空いたので「セブンイレブン 生ハムの冷製トマトソースパスタ」をお店のイートインで食べました。 販売されてる時はこんな感じです。 蓋を開けたらこんな感じです スポンサーリンク …

ドトールのパリパリチョコミルクレープ【秋の新商品】

都会のオフィス街にいけば、1~2店舗は大体見かけるドトールコーヒーショップ。 9月からドトールも秋の新商品が出たという事で、パリパリチョコミルクレープを食べてみました。 商品名:パリパリチョコミルクレ …

ハッカ油は虫よけ消臭制汗にも使える便利ツール

ハッカ油について ハッカ油を使ったことはありますか? 北海道物産展などでも販売されてますね。 清涼感のある香りは消臭は勿論、掃除、虫よけ、美容品として使えます。 今回は食用ではないハッカ油の使い方を紹 …

テレホンオペレーターの仕事をしてみた~辞めてもすぐに楽にならない~

失業保険をもらいながら、治療と就職活動・・・と言っても、実際にすぐに働ける状況とは言えなかった。 最低限、求人票やらハローワーク主催のセミナーとカウンセリングを受けて、活動実績をつくり保険を受給されて …

人気記事

まだデータがありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    • 123,916 アクセス