日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

SSL アドセンス ネットビジネス 日常生活

SSLを有効化 プラグインReally Simple SSL アナリティクス

投稿日:

SSLの作業を紹介させて頂いてます。
めんどっちぃですね(笑)

ただ、これからアドセンスのアフィリエイトを考えてる人にとって、SSLの設定は必須になっていくと予想されてますので、コンテンツが多くならないうちに始めておいて、サイトを守るのも今後役に立つと思われます。
パスワード盗まれたら困りますよね。

サーバーの仕様によってはアバターやウィジェットが「http」から始まるデータに変わってない場合があります。
その時はWordPressのダッシュボードから「外観」⇒「ウィジェット」を選択して、画像を張り付けたウィジェットを探し出し「http」で始まる画像データを「https」に修正して「保存」をクリックすれば完了です。

私は今の所アバターを設置してないので、この作業はしてません。

そして、この作業でも画像データがSSL化に失敗した場合はプラグインの「Really Simple SSL」を、インストールして有効化をします。

鍵のイラストが目印ですねぇ

有効化し有効化したらWordPressはこんな表示があります。
こちらも設定したばかりの画像の保存を忘れてしまい申し訳ありません。

あっという間に完了です。

スポンサーリンク

ただ、このプラグインを停止してしまうと鍵マークのロックが外れてSSL化が出来なくなるとの事で、私はもうこのプラグインを停止することが出来ません(汗)
つねにWordPressとの互換性があり続けてもらうのを願うしかない・・・。
なのので、これはすでに大量のコンテンツがある人のみ設置された方がSSL化が簡単ですよって事ですね(;・∀・)

そして、アナリティクスを設定されてる人は、こちらもhttpsへの変更が必要です。

https://analytics.google.com/へアクセス

都度仕様が変わるたびにアイコンの位置も変わるので文章で説明します。
アナリティクスの「管理」歯車のようなアイコンをまずクリックします。

これから紹介する設定のリンクはいずれも管理画面の上位に表示されてます。

まずはプロパティ設定を変更です。例:http://abcdefg.comのサイトの変更
1.「プロパティ管理」をクリック
2.開いた画面「デフォルトのURL」の欄のが「http://abcdefg.com」になっているのを確認。
3.「http://」の所がプルダウンメニューになってますので、「https://」へ変更
4.画面の下の方にある「保存」ボタンをクリック

次にひとつ前の画面に戻って「ビュー設定」を変更です。
1.「ビュー管理」をクリック
2.開いた画面「ウェブサイトのURL」の欄のが「http://abcdefg.com」になっているのを確認。
3.「http://」の所がプルダウンメニューになってますので、「https://」へ変更
4.画面の下の方にある「保存」ボタンをクリック

アナリティクスの設定は簡単でしたね。

あともう一息ですが、次の記事で・・・。

スポンサーリンク

-SSL, アドセンス, ネットビジネス, 日常生活

執筆者:

関連記事

スマホのない生活、手持ち無沙汰な時間が増える、ゲームアプリ出来ない。

喪中はがきの文例やデザインはどうする?

喪中はがきでは前の記事でも紹介してますが、近親者に不幸がある為年賀を控える事を前もってお知らせする挨拶状です。 誰がいつ亡くなったか、日ごろお世話になるお礼と、これからも変わらぬお付き合いをお願いする …

アトピー女の本音。結構傷付く言葉や態度

アトピーは外見に現れる疾患なので、知り合いからはもとより、見ず知らずの人からも色々言われます。 悪意無くても、寧ろ親切心から発してるであろう言葉でも、モヤモヤイライラする時があります。 私のブラックな …

スマホのない生活・・ミーハーなおもひでが見られない

スマホの無い生活を送り始めてたったの3日。 ブログネタのための画像ばかりでなく、ミーハーな思い出が詰まった画像が見られなくなって残念無念です。 久保田利伸氏のバックコーラスをされてるYURIのライブは …

【高嶺の花】格差恋愛…もう一人の自分を取り戻そうとしたら・・・

画像はイメージです 高嶺の花 第八話 あらすじ もも(石原さとみ)は兵馬(大貫勇輔)の生け花に魅了され、彼と交流を深める。 兵馬は、ももが華道家として必要な“もう一人の自分”を失っていることを見抜いて …

人気記事

まだデータがありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    • 141,712 アクセス