日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

SSL アドセンス ネットビジネス 日常生活

SSLを有効化 プラグインReally Simple SSL アナリティクス

投稿日:

SSLの作業を紹介させて頂いてます。
めんどっちぃですね(笑)

ただ、これからアドセンスのアフィリエイトを考えてる人にとって、SSLの設定は必須になっていくと予想されてますので、コンテンツが多くならないうちに始めておいて、サイトを守るのも今後役に立つと思われます。
パスワード盗まれたら困りますよね。

サーバーの仕様によってはアバターやウィジェットが「http」から始まるデータに変わってない場合があります。
その時はWordPressのダッシュボードから「外観」⇒「ウィジェット」を選択して、画像を張り付けたウィジェットを探し出し「http」で始まる画像データを「https」に修正して「保存」をクリックすれば完了です。

私は今の所アバターを設置してないので、この作業はしてません。

そして、この作業でも画像データがSSL化に失敗した場合はプラグインの「Really Simple SSL」を、インストールして有効化をします。

鍵のイラストが目印ですねぇ

有効化し有効化したらWordPressはこんな表示があります。
こちらも設定したばかりの画像の保存を忘れてしまい申し訳ありません。

あっという間に完了です。

スポンサーリンク

ただ、このプラグインを停止してしまうと鍵マークのロックが外れてSSL化が出来なくなるとの事で、私はもうこのプラグインを停止することが出来ません(汗)
つねにWordPressとの互換性があり続けてもらうのを願うしかない・・・。
なのので、これはすでに大量のコンテンツがある人のみ設置された方がSSL化が簡単ですよって事ですね(;・∀・)

そして、アナリティクスを設定されてる人は、こちらもhttpsへの変更が必要です。

https://analytics.google.com/へアクセス

都度仕様が変わるたびにアイコンの位置も変わるので文章で説明します。
アナリティクスの「管理」歯車のようなアイコンをまずクリックします。

これから紹介する設定のリンクはいずれも管理画面の上位に表示されてます。

まずはプロパティ設定を変更です。例:http://abcdefg.comのサイトの変更
1.「プロパティ管理」をクリック
2.開いた画面「デフォルトのURL」の欄のが「http://abcdefg.com」になっているのを確認。
3.「http://」の所がプルダウンメニューになってますので、「https://」へ変更
4.画面の下の方にある「保存」ボタンをクリック

次にひとつ前の画面に戻って「ビュー設定」を変更です。
1.「ビュー管理」をクリック
2.開いた画面「ウェブサイトのURL」の欄のが「http://abcdefg.com」になっているのを確認。
3.「http://」の所がプルダウンメニューになってますので、「https://」へ変更
4.画面の下の方にある「保存」ボタンをクリック

アナリティクスの設定は簡単でしたね。

あともう一息ですが、次の記事で・・・。

スポンサーリンク

-SSL, アドセンス, ネットビジネス, 日常生活

執筆者:

関連記事

大掃除や引っ越しで出て来た古い化粧品の使い道は?

年末に向けて大掃除や、引っ越しなどで未開封や使いかけの化粧品を発見することがあると思います。 勿体ないから使っていいか迷いますね。 ですが、古い化粧品を勿体無い!と取って置き、使い続けていると、繁殖し …

【高嶺の花】格差恋愛は少し進展?プーさんはクマのぬいぐるみ?

画像はイメージです 高嶺の花 第三話 あらすじ 直人(峯田和伸)は未だ失恋の傷が癒えないもも(石原さとみ)を慰めるため、 元カレとの思い出話を聞いてあげると申し出る。 だが直人の思いをよそに、ももは怒 …

アトピー女の本音。結構傷付く言葉や態度

アトピーは外見に現れる疾患なので、知り合いからはもとより、見ず知らずの人からも色々言われます。 悪意無くても、寧ろ親切心から発してるであろう言葉でも、モヤモヤイライラする時があります。 私のブラックな …

2019年8月18日やすとものどこいこ堂本剛と天竺鼠の川原のVictoria 本店編3

1回目2019年8月18日やすとものどこいこ堂本剛と天竺鼠の川原のSEI SHOP編 2回目2019年8月18日やすとものどこいこ堂本剛と天竺鼠の川原のVictoria 本店編1 3回目2019年8月 …

膝の寝違え

朝目覚めたら左膝が痛い。 正確には左膝半月板の横の外側が痛い。 首の寝違えはやった事あるけど、膝も寝違えなんてするのかな? 膝は痛いけど何とか歩けるので、そのまま出勤。 元々座りっぱなしの仕事なので、 …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 207,026 アクセス