SSLを有効化 プラグインReally Simple SSL アナリティクス

SSLの作業を紹介させて頂いてます。
めんどっちぃですね(笑)

ただ、これからアドセンスのアフィリエイトを考えてる人にとって、SSLの設定は必須になっていくと予想されてますので、コンテンツが多くならないうちに始めておいて、サイトを守るのも今後役に立つと思われます。
パスワード盗まれたら困りますよね。

サーバーの仕様によってはアバターやウィジェットが「http」から始まるデータに変わってない場合があります。
その時はWordPressのダッシュボードから「外観」⇒「ウィジェット」を選択して、画像を張り付けたウィジェットを探し出し「http」で始まる画像データを「https」に修正して「保存」をクリックすれば完了です。

私は今の所アバターを設置してないので、この作業はしてません。

そして、この作業でも画像データがSSL化に失敗した場合はプラグインの「Really Simple SSL」を、インストールして有効化をします。

鍵のイラストが目印ですねぇ

有効化し有効化したらWordPressはこんな表示があります。
こちらも設定したばかりの画像の保存を忘れてしまい申し訳ありません。

あっという間に完了です。

ただ、このプラグインを停止してしまうと鍵マークのロックが外れてSSL化が出来なくなるとの事で、私はもうこのプラグインを停止することが出来ません(汗)
つねにWordPressとの互換性があり続けてもらうのを願うしかない・・・。
なのので、これはすでに大量のコンテンツがある人のみ設置された方がSSL化が簡単ですよって事ですね(;・∀・)

そして、アナリティクスを設定されてる人は、こちらもhttpsへの変更が必要です。

https://analytics.google.com/へアクセス

都度仕様が変わるたびにアイコンの位置も変わるので文章で説明します。
アナリティクスの「管理」歯車のようなアイコンをまずクリックします。

これから紹介する設定のリンクはいずれも管理画面の上位に表示されてます。

まずはプロパティ設定を変更です。例:http://abcdefg.comのサイトの変更
1.「プロパティ管理」をクリック
2.開いた画面「デフォルトのURL」の欄のが「http://abcdefg.com」になっているのを確認。
3.「http://」の所がプルダウンメニューになってますので、「https://」へ変更
4.画面の下の方にある「保存」ボタンをクリック

次にひとつ前の画面に戻って「ビュー設定」を変更です。
1.「ビュー管理」をクリック
2.開いた画面「ウェブサイトのURL」の欄のが「http://abcdefg.com」になっているのを確認。
3.「http://」の所がプルダウンメニューになってますので、「https://」へ変更
4.画面の下の方にある「保存」ボタンをクリック

アナリティクスの設定は簡単でしたね。

あともう一息ですが、次の記事で・・・。


投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者:

タグ: