日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

パンダ 上野動物園 パンダ

上野のパンダ シャンシャンの返還が延期 いつまで日本にいる?

投稿日:2020年12月14日 更新日:

シャンシャンの中国への返還が延長になりました。

シャンシャン返還が延長

シャンシャンはなぜ返還が延期になったか?

上野動物園の公式では理由は記載がありませんが、
このコロナ感染拡大が懸念される中、シャンシャンはもとより、
返還に携わるスタッフの感染リスクを回避するのが一番の理由だと思います。

12月になって、「ありがとうシャンシャン」という、
雰囲気の中、帰国の日程が決まったらその1か月前から検疫はあるものの、
ガラス越しに観覧が出来るので、検疫に入ったか否かもわからない状況でしたが。
日々、報道されるコロナ感染拡大。

スポンサーリンク

一体どうなるのか?と思いましたが、日本国内でも観光の旅行は控えるように言われ始めてる中、
海外への帰国は感染が危ないと思っていたので、少しだけ安心しました。

シャンシャンはいつまで上野動物園にいるか?

今のところ2021年5月31までの延長となっています。
個人的にはあと5か月上野に行って会いに行くチャンスが伸びた感じ。

コロナがどうなるか?がかかっていると思います。
少し状況が良くなる、有効な薬やワクチンが出来るなどがあれば、
東京に行ってシャンシャンが観たいですね。

東京…子供の頃以来、遠い所としみじみ感じます。

シャンシャン返還延期で見果てぬ夢

シャンシャンの返還延期を喜ぶのは、パンダファンだけではなく、
上野の観光関連の人たちもお喜びです。

どなたかが「出来たら日本にシャンシャンのお婿さんが来て欲しい」と言ったとか言わなかったとか

これは個人的には、白浜のお嬢さん達にも通じるものを感じました。
白浜は10年ぶりに雄パンダが生まれて「お嫁さん来て欲しい」でも良くなってきましたが。。。

あと五か月シャンシャンを日本で見られるという事で、
パンダファンとしては一安心ですが、地元から出られない現在が速く終わって欲しいです。

スポンサーリンク

-パンダ, 上野動物園 パンダ

執筆者:

関連記事

アドベンチャーワールド其の四~パンダファミリー梅梅世代Part1~

パンダファミリーの歴史を追っていきます。 もくじ1 アドベンチャーワールドのパンダの歴史1.1 アドベンチャーワールド初の赤ちゃんパンダだった良浜2 永明と初代の母、梅梅の間のこどもたち2.1 雄浜( …

星星のベラベラEnglish のんき を英語で言うと?7月3日放送分

番組Twitter #星星のベラベラENGLISH 🐼✨ 宿題忘れてたー😰💦#レイア は焦っているのに、 #星星 はのんきだなぁ&#x1f …

パンダ自身2頭目の感想とおススメのページ

5月25日に発売になった「パンダ自身2頭目」の感想です。 もくじ1 パンダ自身2頭目概要2 「パンダ自身2頭目」ここがおススメ2.1 白浜の赤ちゃんパンダ楓浜の成長記録2.2 シャンシャンお誕生日おめ …

神戸の王子動物園のパンダ旦旦(タンタン)の画像をひたすらアップ

2019年11月某日、パンダ友達と王子動物園へ 昔懐かしいmixiで「パンダ好き同士」で繋がった横浜の友達と、 王子動物園に初めて揃って行きました。 mixiを通じて知り合い15年弱、 ワタクシが横浜 …

星星のベラベラEnglish ツイてるね!を英語で言うと?4月28日放送分

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 398,666 アクセス