日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

パンダ 上野動物園 パンダ

上野のパンダ シャンシャンの返還が延期 いつまで日本にいる?

投稿日:2020年12月14日 更新日:

シャンシャンの中国への返還が延長になりました。

シャンシャン返還が延長

シャンシャンはなぜ返還が延期になったか?

上野動物園の公式では理由は記載がありませんが、
このコロナ感染拡大が懸念される中、シャンシャンはもとより、
返還に携わるスタッフの感染リスクを回避するのが一番の理由だと思います。

12月になって、「ありがとうシャンシャン」という、
雰囲気の中、帰国の日程が決まったらその1か月前から検疫はあるものの、
ガラス越しに観覧が出来るので、検疫に入ったか否かもわからない状況でしたが。
日々、報道されるコロナ感染拡大。

スポンサーリンク

一体どうなるのか?と思いましたが、日本国内でも観光の旅行は控えるように言われ始めてる中、
海外への帰国は感染が危ないと思っていたので、少しだけ安心しました。

シャンシャンはいつまで上野動物園にいるか?

今のところ2021年5月31までの延長となっています。
個人的にはあと5か月上野に行って会いに行くチャンスが伸びた感じ。

コロナがどうなるか?がかかっていると思います。
少し状況が良くなる、有効な薬やワクチンが出来るなどがあれば、
東京に行ってシャンシャンが観たいですね。

東京…子供の頃以来、遠い所としみじみ感じます。

シャンシャン返還延期で見果てぬ夢

シャンシャンの返還延期を喜ぶのは、パンダファンだけではなく、
上野の観光関連の人たちもお喜びです。

どなたかが「出来たら日本にシャンシャンのお婿さんが来て欲しい」と言ったとか言わなかったとか

これは個人的には、白浜のお嬢さん達にも通じるものを感じました。
白浜は10年ぶりに雄パンダが生まれて「お嫁さん来て欲しい」でも良くなってきましたが。。。

あと五か月シャンシャンを日本で見られるという事で、
パンダファンとしては一安心ですが、地元から出られない現在が速く終わって欲しいです。

スポンサーリンク

-パンダ, 上野動物園 パンダ

執筆者:

関連記事

上野のパンダ名前公募に32万件

ジャイアントパンダの赤ちゃんの名前候補選考委員会を開催しました いよいよ「赤ちゃんパンダ」の名前選考も本格化してきましたね。 私はインターネットの応募の24万9382件分の1だなんて、ライバル多過ぎ( …

王子動物園のパンダさんタンタンの24回目の誕生会に行って来ました

全国3か所にパンダの展示がある施設があるうちのひとつ、 神戸市立王子動物園のパンダ、タンタンが9月16日に24歳の誕生日を迎えました。 ここはタンタン1頭しかいないですが、短い手足に丸い顔と、 まるで …

白浜アドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダの名前 楓浜(ふうひん)に決定

白浜のベビ浜(赤ちゃんパンダ)の名前が決定しました。 もくじ1 パンダの赤ちゃん 名前が「楓浜(ふうひん)」に決定しました!2 赤ちゃんパンダの名前、楓浜に決定世間の反応3 赤ちゃんパンダの名前が楓浜 …

アドベンチャーワールド2019ブリーディングセンターで彩浜とご対面

2019年4月 2年ぶりに南紀白浜のアドベンチャーワールドに行ってきました。 平成最後です(´;ω;`)ウゥゥ 新しい元号「令和」になったら、毎年欠かさずに、 願わくは年間パス使って頻繁に行けるように …

アドベンチャーワールド其の八~パンダの名づけ親に挑戦~

白浜は温暖な気候とのどかな雰囲気のおかげか、日本でパンダのいる施設の中では一番赤ちゃんパンダに遭遇するチャンスの多いところです。 上野動物園でも兆しはあるものの、吉報にはまだつながらないようです。 1 …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 552,778 アクセス