星野源「うちで踊ろう」に2番を追加 紅白で特別版を初披露へ

紅白歌合戦の注目ポイントの一つです。

星野源「うちで踊ろう」に2番を追加 紅白で特別版を初披露へ

 歌手で俳優の星野源さんが、大みそかに放送される「第71回 NHK 紅白歌合戦」で、
新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛期間中にSNSで公開した曲「うちで踊ろう」の特別版
「うちで踊ろう(大晦日)」を初披露する。

 外出自粛期間中に星野さんのSNSで公開された「うちで踊ろう」は、
多くの人がダンスやコーラス、楽器だけでなく、
イラストやアニメーションなどさまざまな形でコラボレート。
それらの動画が拡散され社会現象となるなど、今年を代表する一曲となった。

 「うちで踊ろう(大晦日)」は、既に発表されている「うちで踊ろう」に、
2番の歌詞と構成が加わった特別版。CDや配信などの音源化はされていない。

 番組テーマは「今こそ歌おう みんなでエール」。
「第71回 NHK紅白歌合戦」は初の無観客となり、
NHK総合ほかで12月31日午後7時半~11時45分に放送予定(途中ニュースで中断あり)。

引用:毎日キレイ
https://mainichikirei.jp/article/20201228dog00m100011000c.html

星野源「うちで踊ろう」に2番を追加 関連Twitter

「うちで踊ろう」の2番発表

私は「星野源のオールナイトニッポン」で紅白歌合戦の「うちで踊ろう」の内容を知りました。
1番だけでも十分、言わんとすることはわかるような気がするので、
聞いてみないと感想はなにも言えないかなと思ったり。

ただ、「おげんさんといっしょ」で雅マモルがアドリブで「俺とお前の~」の掛け合いは、
2番の歌詞には含まれないそうです。

そして、色んな人がコーラスやアレンジ、ダンスにアニメとコラボされ、
再生された回数も3億回と国民一人当たり、2回から3回は、
「うちで踊ろう」のコラボ動画を目にしてる事になります。

私も何件かコラボ動画を見たのでカウントされてるだろうか?

星野源「うちで踊ろう」に2番を追加 世間の声

アーティストの方や役者さん達、
大会が中止になった吹奏楽部、合唱部などの方々…
たくさんの人のコラボも楽しかった。
コラボしやすいメロディーにしたという
源さんの想いを知ったときは感動しました。

「うちで踊ろう」を2020年の年末に特別バージョンで聴けるのがとても楽しみです!

思ったよりストレスを感じてたあの頃に、
楽しい気持ちにさせてもらったから感謝してるけど、
別に2番は足さなくてもよかったと思う…
2番も追加された、うちで踊ろう(大晦日)!!
楽しみですー!!

等々、肯定的な感想も含んだ意見から、

ウチで踊ろうなどをステージでやることが間違っている
ジャニーズとアミューズのタレントが多過ぎる

ここ数年の紅白の在り方についての厳しめのご意見ですね。

なんだよ。
2番追加て・・・
だいたい、うちでみんな踊ってたら狂気の沙汰。

家庭環境によっては、確かにご近所迷惑ですね(汗)
となりの家まで50mくらい離れてる家の人は、思い切り歌って踊ればいいと思います(滝汗)

皆さん紅白歌合戦は見たい人が出てる時にご覧になったらいいと思います。
最近の歌番組は長時間な上、番組によっては二日間放送するところもあるのです。

最初から最後まで見る方が大変でもあります。

ちなみに「うちで踊ろう(大晦日)」は22時50分~23時頃の放送予定です。
やはり、隣の家まで50m以上離れてたり、防音壁のある騒いでも問題ない家庭環境の人は、
大声で歌って踊ってもいいと思いますが、
隣の家がすぐそば、もしくは団地やマンションにお住いの皆さまは、小声で一緒に歌う事をおススメします。

うちで踊ろう(大晦日)

オンエアされました。

先にも書いた通り、大ボリュームが出来なかったので、
ちゃんと聞けてないところがあったので、このように歌詞をアップしていただけるとありがたいです。

そして「愛が足りない」の辺りに、源さんお得意の「大さび」
これぞ星野源です。違う?
2番の歌詞は、とことん自粛して1人籠って、
それに疲れたら「君と話そう」とそれでも前向きに生きていくしかない様。
を描いてると思いました。

1番だけでもいいけど、2番もいいと思います。

どこまで続くピリピリムード。
元通りの生活とまでは言いませんが、閉塞感が少しでも和らぐ1年になりますように。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: