やすとものいたって真剣です 酒井藍 すっちー座長トークと ミルクボーイ

M1覇者のミルクボーイに優勝祝い企画。
吉本新喜劇座長二人に聞く、新喜劇座長のあれこれ。

ミルクボーイって2020年の覇者やんな。
今頃優勝祝い???

やすとものいたって真剣です 関連Twitter

やすとものいたって真剣です 概要

ミルクボーイの内海がボーリングで300点を目指す

ボーリング300点満点に挑戦するミルクボーイ内海さん。
自己で199点が最高得点の内海さんが果たして300点満点取れるか?
ストライクがたまに出ても、連続で出すことが出来ずに苦戦。

途中でボーリング場の傷だらけのボールじゃ調子が出ないと、
マイボール20000円、シューズ5000円、プロテクター2000円を番組が準備。

助っ人にプロボウラーの川添奨太さんと藤井大輔さん。
この二人から、ストライク理論を教わって調子が上がります。

投球76投目から81投目までストライク6連投します。
しかし、そのあと調子が上がらなくなった内海さん。
途中プロのユニホームを借りて、
美人マッサージ師からハンドマッサージを受け、
催眠術で自己暗示かけるも、
九時間もの長丁場、ストライク10連投できず。
318投球で挫折となりました。

吉本新喜劇座長 酒井藍 すっちーの真剣トーク

吉本新喜劇の座長ってどうやって決まる?

酒井藍もすっちーもある日突然座長を言い渡されたそうです。
吉本社員の新喜劇担当の人に呼び出され、
叱られると思ったら座長を任命された藍ちゃん。

すっちーも「知り合いが来てるから会いに来てくれ」と呼ばれ、
突然の座長就任でした。
座員への公表はすっちーは舞台の最後に突然、
「重大発表があります」と座長を襲名を発表し、
それをたまたま営業で「奈良健康ランド」に行っていた、
新喜劇の座員はサウナのテレビで知ってびっくりしたとか。

座長に任命される基準が、藍ちゃんもすっちーも分からないそうです。

歴代初の女座長が誕生してからキュンキュンするシーンが増えた。
男座長は恥ずかしがって入れない場面を藍ちゃんは入れます。

酒井藍は「昔の新喜劇の笑いあり涙ありを踏襲したい。」そうです。
エゴサーチしたら「酒井藍の劇は重くて笑いが少ない」と書かれてたそうです。
「涙あり笑いあり」を踏襲するが故なのでしょう。

酒井藍、先輩座員への接し方

先輩の座員に対して言いにくくないか?
座員の人に合ってる役をして貰うようにしている。
だけどどうしても言いにくい時は、
カメリハの時にシレーッとカットして貰うとのことです。

すっちーは以前「◯◯はカットします」と座員の前で言ったら、
カットされる場所を演じてた座員から「ふざけんな!!」とトランプ投げられた事があるので、
先輩だらけの藍ちゃんはしんどいと思うと気遣います。

大先輩 池乃めだか師匠の懐の深さ

藍ちゃんは池乃めだかさんとコンビでボケとツッコミをする事になり、
藍ちゃんがボケ、めだかさんがツッコミを担当した時に舞台袖で
「藍ちゃん、俺ツッコミ初めてやねん。
ボケしかやったこと無いから何でも言ってくれ。
まだ100点ちゃうから、アカンところ直すから。」
ベテランの座員も藍ちゃんが言いやすい雰囲気を作ってくれるので、嬉しいと言います。

先輩座長から酒井藍へ言葉

小籔千豊から酒井藍へ

酒井藍は座長に向いているか?
歴代の座長がやったことない事で、
笑いを取った事ある人に座長をして欲しい。

今までのパターン+新しい何かが出来る人。
この可能性があるのが、藍ちゃんとすっちー。

小籔千豊から酒井藍へ直してほしい事

小籔千豊から酒井藍は膝を大事に、
膝を壊さないためにに痩せて欲しい。

小籔さんは座長になった時、バイクを辞めたそうです。

座長がケガで出られなくなっ時、
誰が変わりをするか?9か月舞台に穴をあけたらどうすんねん?

がりがりになれとは言わないけど、
膝のため、新喜劇のために。
10キロ、20キロやせ欲しい。

舞台に60過ぎても出られる体づくりをして欲しい。

小籔座長から酒井藍へメッセージ

いつまでも妹感、娘感出してヌルくやってんと、

他の座長をぶっ〇すくらいの気持ちで座長をやって欲しい。
3人の先輩座長がいなくなった時に、酒井藍の地獄が待っていると思って、
座長をやって欲しいとの事です。

すっちーから藍ちゃんへも、
座長として誰かを(キャストから)切るのはしんどいと思う。
新喜劇のために、そこはドライにやって欲しい。

川畑泰史から酒井藍へ

藍ちゃんは座長の素質があると思ったか?
他の新人とは全然違っていた。

藍ちゃんが座長になる前に、
川畑さんが座長を務める舞台に出た時、
藍ちゃんが一番目立つ役になり、
藍ちゃんが色んな人に噛んでいって、
藍ちゃんが芝居を回していく芝居を作った時。

最初大ベテランの役者さんが、
「藍ちゃんここまでやらせて大丈夫か?」と聞いてきたが、
川畑さんは「やらせてください」と、
藍ちゃんメインの舞台を公演したら、
そのベテランの方から後で褒められたとの事です。

最初「大丈夫か」と不安がっていた人をも、
納得させるだけのパワーがある酒井藍はすごい。

川畑泰史から酒井藍へ直してほしい事

「先輩座長とやり方がかぶらないようにと気遣うより、
誰に似ていようが自分のやりたいやり方を突き詰めて欲しい」

川畑泰史から酒井藍へのメッセージ

「『酒井藍』という着ぐるみを脱ぐ時間を作って貰えたらと思います。」

酒井藍から先輩座長へ

「先輩のいいとこ全部取ったろ思ってるで」

酒井藍はキレる事ある?

酒井藍は「全うしてない人」が嫌い。
コンビニの店員でもプロに徹してない人にいら立つそうです。

新喜劇でもその人の正解が出せてないのに、
やり方を変えてくる人に、
「まず正解をだしてから変えてください」と思うそうです。
完ぺき主義か?

新喜劇の人にとっての漫才とは?

すっちーさん曰く、
花月の舞台は漫才の後新喜劇をするプログラムで、
新喜劇の人は、漫才のトリを聞きながらメイクをするそうです。
トリの漫才がウケた後の新喜劇はすごくやりやすい。

何年かに1度、トリの漫才がスベった状態で新喜劇に移る時は、
舞台の雰囲気も重くて、10分程度の休憩では空気は変わらない。

酒井藍のプライベートは?

酒井藍の両親は、芸能界入りに反対だった。
酒井藍はどうしても芸人になりたかったので、
一旦警察の事務に就いてから吉本新喜劇のオーディションを受けた。
酒井藍は家族が大好きだったが、
芸人になりたすぎて「出ていき‼️」と言われて「出ます」と出ていったと言います。

実家のお母さんにインタビュー

「転職するなら出ていき!!」と言ったら出ていったのでビックリした。

小さいころはあやめ池遊園地の「のど自慢」に出た時に、
他の子ども達は童謡を歌う中、藍ちゃんだけは、
島倉千代子さんの「人生いろいろ」を歌っていたそうです。

また、ある時テレビを見ていたら顔色が悪かったので、
電話を掛けたが出ないので、独り暮らしの家に駆けつけたら倒れてて、
涙が泊らなかった出た。

お母さんから藍ちゃんへ、皆さんから愛されて、体には気をつけて欲しい。

家族から大反対されていた藍ちゃんも、
「どこいこ」に出てから、二人の妹さん達からも認めてもらえたそうです。

藍ちゃんからやすともにプレゼント

コロナ禍で自粛中の時に
「新喜劇のメンバーの似顔絵描いて個展を開きたい」
と描きためた似顔絵公開。

癖がありますね(笑)

やすとものいたって真剣です 感想

年下から年上へ命令といいますか、お願いすること。
これは社会人一般でも、先輩に言いたくないことを、
心を鬼にして言わないといけない場面はあるでしょう。

角を立てずに「シレっとカット」する藍ちゃん。
自分の娘よりも若いであろう藍ちゃんに、
「何でも言って」と言うめだか師匠。
どちらも凄いなと感服いたします。

めだか師匠は見下げる人だけど、器は大きな人だと思いました。
思えばワタクシ高校生の時、阪急京都線を使って通学してました。

学校帰りの阪急電車に、京都花月の舞台へ移動のめだか師匠に遭遇。
当時の私よりも、既に師匠は小柄な方でした。

漫才と新喜劇で一つの舞台になり、
漫才がすべると新喜劇に影響がある。

これもまた、社会の縮図を見ているようです。

華やかな舞台に、代わり映えのないルーティンな会社生活。
見た目は正反対に見えても、社会人である以上、
根底的なところは同じなのかもしれないと思いました。

60過ぎでも舞台に立ってる涼風真世さんを見たばかりだから、
60過ぎの藍ちゃんは、「膝に水が溜まって舞台に立てません」
ってならないことを祈ります。

ダイエットはゆりやんを参考にしてもいいかも。

ミルクボーイ内海さん。
9時間もボーリングしてたら、寝てる時にレーンが浮かんできそう。
ストライク入るだけで、人生ガターだらけの私は尊敬に値しますよ。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: