やすとものいたって真剣です COWCOW テンダラー 感想

東西の舞台番長の登場です

やすとものいたって真剣です Twitter

やすとものいたって真剣です COWCOW テンダラー 概要

ゲスト COWCOW テンダラー 河野良祐(令和喜多みな実)

トークゲストは全国の劇場を沸かす“劇場番長”のCOWCOWとテンダラー!
2組が劇場番長にのぼり詰めるまでの軌跡に迫る。

結成28年目の“東の劇場番長”ことCOWCOWは、
若手時代に新人賞を総ナメにした後の2001年、
「ルミネtheよしもと」の劇場誕生と同時に満を持して東京へ。

同年、「M-1グランプリ」もスタート。
「これは掴むしかない」と運命を感じ、「M-1」に挑戦したCOWCOW。
既に“伊勢丹の紙袋”風衣装で爆笑を取っていた2人は、
「ツカミだけで終わった」と、準決勝での哀しいエピソードを明かす。

そして、暗黒の時代へ…。「東京はベースよしもとのノリが通じない」と、
一からネタを作り直しているうちに「M-1」の出場資格を失い、
「シャッターの閉まる音がした」という多田。

そして、善しは「R-1ぐらんぷり」(現「R-1グランプリ」)への挑戦を決める。
当時の心境や挑戦のきっかけを語る善しに対し、
「ヤバイと思った。相方の気持ちが離れたと感じた」と、
コンビ解散の危機を感じ取った多田は「コンビとして同じ方向に」と、共に挑戦することにしたという。

その結果、善しは4年連続ファイナリストになり、多田は優勝。
だが、「辛かった」と話す多田が相方への思いを赤裸々に明かす!対する善しの反応は…!?

「あたりまえ体操」が大人気になった後もYouTubeやTikTokでネタを披露するCOWCOW。
そんな2人を暗黒の時代に励ました今田耕司の言葉とは…。

結成27年目の“西の劇場番長”ことテンダラー。
2人の出会いはショーパブで、
「コンビ名は、お店の慰安旅行で行ったハワイのワイキキビーチで決めた」と、
チャライことを言う浜本。

彼らが劇場に出ると、お店のお客さんが見に来たことから、
「やりにくかった」と苦い経験を話し、やすともと当時を思い出す。

劇場で活躍し、舞台には引っ張りだこだったが、
賞レースではなかなか結果が出ず、「M-1グランプリ」も決勝には進めなかった。

その後、なんばグランド花月での単独ライブが満席になるなど、再びヤル気を取り戻したテンダラー。
その年の年末に出場した「THE MANZAI」でビートたけしが彼らにハマり、大注目を浴びる。
たけしとの出会いが自信につながり、上方漫才大賞を受賞する!

そんなCOWCOWとテンダラーが考える“劇場番長”とは…?

COWCOWとは?

メンバー 多田健二 善し
結成年 1993年
事務所 吉本興業
活動時期 1994年 –
出身 NSC大阪校12期
出会い 中学校時代
旧コンビ名 横綱
現在の活動状況 テレビ・ライブなど
芸種 漫才、コント、リズム芸、あるあるネタ
ネタ作成者 両者
過去の代表番組 COWCOWの牛牛ブー
COWCOWの横綱ライオット
べえぇす!
情報ワイド てっぺん静岡
同期 ロンドンブーツ1号2号
2丁拳銃
小籔千豊
土肥ポン太
浜本広晃(テンダラー)ペナルティ
DonDokoDonなど

多田健二

多田健二(ただ けんじ、1974年8月8日(46歳)- )
ボケ担当。立ち位置は客席から見て左。
大阪府枚方市出身。
身長173cm、体重52kg、B型。
大阪府立磯島高等学校(現・大阪府立枚方なぎさ高等学校)出身。

善し

善し(よし、本名および旧芸名:山田 與志(やまだ よし)、1974年10月19日(46歳)- )

ツッコミ担当。立ち位置は客席から見て右。
大阪府枚方市出身。身長174cm、体重80kg、O型。
大阪府立磯島高等学校(現・大阪府立枚方なぎさ高等学校)出身。
旧芸名は本名の「山田與志」。
一部「山田よし」名義を用いている(2008年のR-1ぐらんぷりなど)。
引用:Wikipedia

テンダラー

TEN DOLLAR
メンバー 白川悟実
浜本広晃
結成年 1994年
事務所 吉本興業
活動時期 1994年 –
出身 NSC大阪校8期(白川)
事務所直入(浜本)
影響 ジャリズム
出会い ショーパブ「アランドロン」
旧コンビ名 $10
現在の活動状況 テレビ・ライブなど
芸種 漫才、コント
ネタ作成者 浜本広晃
同期 千原兄弟
FUJIWARA
バッファロー吾郎
なだぎ武
博多華丸・大吉
チャンス大城
大山英雄など(白川)
ロンドンブーツ1号2号
DonDokoDon
COWCOW
2丁拳銃
小籔千豊
土肥ポン太
ペナルティ
サバンナなど(浜本)
公式サイト プロフィール
受賞歴
2009年 BGO上方笑演芸大賞 改名賞
2013年 第48回上方漫才大賞 奨励賞
2015年 第50回上方漫才大賞 大賞

白川 悟実

白川 悟実(しらかわ さとみ、1970年11月1日(50歳) – ) : ツッコミ担当。

大阪府大阪市出身。大阪市立汎愛高等学校中退、大阪NSC8期生。A型。身長169cm。
ニックネーム:シラ、シラ猫。
2020年現在、未婚者で結婚歴はない。
BOØWYの大ファンで、自らも楽器演奏を得意とする。
元ランディーズの高井俊彦らと2010年からジ・白川バンドを結成し活動。
象使いの免許を取得している。

浜本 広晃

浜本 広晃(はまもと ひろあき、1974年2月15日(47歳) – ) : ボケ担当。

大阪府堺市中区出身。大阪府立農芸高等学校中退。O型。身長177cm。
浜本の「浜」は戸籍上「濱」になっている。ニックネームはハマー。
大の甘党、ペリエ好き。
愛車は日産・スカイライン C110型(ケンメリ)。
既婚者。2014年、6年の交際を経て14歳年下の一般女性と結婚した[2]。
「焼き鳥Diningハマー」をプロデュースし、大阪市中央区東心斎橋にて展開している。
西森洋一(モンスターエンジン)と仲が良く、プライベートではよくゴルフなどに行っている[3]。

引用:Wikipedia

やすとものいたって真剣です ながら見

COWCOWは舞台番長

舞台番長として呼ばれたが、自分から言ったことがないという多田さん。
それに対し善しさんは2回自己申告したことがあるそうです。

営業の舞台の合間にticktokの収録をするCOWCOW。
頑張り過ぎてるから、後輩のためにも、
もう少し力を抜いて欲しいとやすとも。

カウカウ多田は考え込む、常に謙虚。
セカオワが好き。
好きという主張も謙虚に言ってほしいという多田さん。

謙虚さがない人が嫌い
先輩の前で足を組む後輩。
出番前に大声で発声練習する奴。
「よっぽど面白い事言えるんでしょうね?」

周りはプレッシャーです。

急に舞台を大事にする芸人はせこいとおもう。

緊急事態宣言明けの舞台では

緊急事態宣言明けの単独ライブの時、
テンダラーは拍手が鳴りやまず感動し、

COWCOWもルミネtheよしもとので、
多田さんは舞台に立った瞬間泣いてた。

ABCお笑い新人グランプリで最優秀新人賞を獲得。
この時に漫才を2本披露。
漫才のネタごとに衣装を変えた。
1本目で司会の桂文枝に衣装をいじられて
2本目を披露するときに笑いが起きて、
優勝できたと振り返ります。

テンダラー結成のきっかけ

テンダラーの二人はショーパブ「アランドロン」で働いてました。
アランドロンのミナミの店舗の主任さんだった浜本さんは、
店のお笑いイベントを開催すことになり、
NSC出身だった白川さんもイベントに誘い、出演してもらったそうです。

浜本さんはお笑いで反応が返ってくるのが面白くて、
お笑いに興味を持つようになり、
「お笑いやってみたいんですけど」とキタの主任の白川さんに相談したら、
「2丁目劇場でオーディションやてるからうけてみいへん?」といわれ、
オーディションを受けて合格したので、
白川さんとコンビを組むことにしました。

店を辞めてお笑いをすることになりました。

オーディションに行く前に
お店の慰安旅行でハワイに行った時に、
ワイキキビーチで10ドル紙幣を見ながら「テンダラーにする?」
とコンビ名を決めたそうです、
カウカウから「ハングリー精神の欠片もない」と言われます。

テンダラーはそれまで夜のお店で働いてたので、、
劇場でも浮いていたそうです。
肩パットの入ったジャケットにヴィトンのカバンで劇場に来てました。
浮かないようにするために、
ジャケットからネルシャツ、ヴィトンから巾着袋に変えてご出勤。

テンダラーと当時の2丁目劇場のトップの水田まれっぽう隊との舞台は、
やすともさんにとってやりにくいものでした。

圧倒的に女性ファンが多く、やすともさんが出てきたら下を向き、
舞台でテンダラーや水玉の人と目が合ったら、
あとから「目が合ったやろ」と因縁を付けられ腹が立ったから、
当時はテンダラーと水玉れっぽう隊が嫌いだったそうです。

最初は「お客さんに喜ばれることをしていた」テンダラー
芸人じゃなかったと当時を振り返ります。
テンダラーは先輩方の舞台を見に行って勉強したとの事です。

COWCOW伊勢丹の紙袋のきっかけ

ルミネザ吉本がオープンの時に、東京進出を決めたCOWCOW。
東京のお笑いはボケとツッコミが分かるようにせんとアカンと、
善しさんからの提案で、服を買いに行くことにした多田さん。

たまたま原宿で買った派手な衣装が伊勢丹の包装紙に似ていたので、
1回目のM-1で「伊勢丹の紙袋です」とつかみをやったら大うけしたが、
そこが笑いのピークだった。

その後も準決勝で敗退で、コンビを組んで15年でM-1の出場資格が無くなるが、
この期間にカウカウは結果を残すことが出来なかったそうです。

テンダラーもbaseよしもとを卒業し、
M-1の決勝進出もできないまま出場資格が無くなった。

M-1ファイナリストばかりに仕事が回るので、
仕事もなくなっていったそうです。

COWCOWR-1ぐらんぷり出場

R-1ぐらんぷりに善しさん出場。
舞台で1人で立った時の度胸試しのつもりだった。
多田さんも出る事になり、一緒にそれぞれ頑張る事になります。

善しさんは4年間ファイナリストまで進出し、
その翌年に多田は優勝した。

ツッコミが4年ファイナリストになるのが、
ボケの多田さんはつらかった。
優勝出来て、善しさんと対になったと思ったそうです。

多田さんが優勝した年に、準優勝したスギちゃんがブレイク。
R-1は準優勝した人がブレイクするジンクスがあった。

先輩方のありがたいお言葉

あたりまえ体操で巻き返すし、
「やりすぎコージー」でテレビに出ないが、
舞台で活躍する芸人を取り上げるコーナーで、
「舞台番長」と呼ばれる。

今田耕司からの一言
「COWCOWはあと一歩やな。タカトシみたいに衣装とか」
で、腐ってる時期は着てなかった伊勢丹の紙袋衣装を着るようになり、
そこから「劇場番長」として舞台に立つようになりました。

テンダラーはTHE MANZAIに出た時に、
ビートたけしに「面白かったね」と言われて、
嬉しさのあまり言葉が出なくて「ういっす」
ビートたけしの番組に出演できるようになった。
ビートたけしさんからの名言
「地位とかお金とか欲しいんだろ?漫才やってんだからいいじゃねぇか」

ビートたけしさんに褒められて自信につながった。
漫才を続けて、上方漫才大賞の奨励賞をまず目指し、
5年かけて上方漫才大賞を受賞する結果を残した。

COWCOWにとって「劇場番長」とは?

「上に組長、会長がいるからまだ途中」
トリをやらせてもらう時はキチンと終わりたい。

また、心掛けてる事はコンビはどちらも、
舞台に出てから戻るまで同じテンションで。

やすとものいたって真剣です COWCOW テンダラー 感想

COWCOWは実は出身校が一緒の私です。
小中高のどこかがかぶってます。

COWCOWは「あたりまえ体操」でブレイクしたイメージなのですが、
それまではかなりご苦労されてると改めて知りました。

あたりまえ体操は世界でも知られてるようなので、
頑張って同窓の人という思いです。

テンダラー・・結成当初はすごかったのですね。
この時に舞台見に行ってたら、観客にビビって二度と行けなくなりそう(笑)

この番組を見ていて思うのは、どの芸人さんもお笑いに対して一途だという事です。

何にしてもそうですが、一点突破と運で成功へと導かれるのかなと思います。
運は努力をした果てに呼び寄せられるのかもしれないと思います。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: