MUSIC BLOOD第5回 森山直太朗 感想

直太朗さん凄かったですね。

MUSIC BLOOD番組関連Twitter

MUSIC BLOOD 森山直太朗 概要

玉置浩二のラを出したい

嫉妬するアーティストは玉置浩二さん。

玉置さんは歌の神様から直々に愛されてる人。
徳永英明さんからも日本一の歌手と言われてる。
アカペラで魅了する歌唱力。

母親はフォークシンガーの森山良子さん。
毎晩自宅で大宴会。
宴会の面子には泉谷しげるさん、南こうせつさんなどのフォークの大御所。
その中に玉置浩二さんもいた。

その頃は人前で歌うのが嫌だった直太朗さん。

そんな彼の気持ちも知らずに、玉置さんは直太朗を誘いに来ました。
直太朗さんの玉置さんの印象は「ただの酒飲みのオッサン」

直太朗が高校生になって、テレビで見た玉置さんの
「SACRED LOVE」に衝撃。テレビの前で思わず拍手したそうです。。

この曲に出合わなかったら歌手になって無かった。
今回理想の「ラ」に挑んだ直太朗さん。

「最悪な春」は昨年の一番最初のコロナによる、
緊急事態宣言の状況下にあったころに作られました。

混沌とした曲紹介の前に、
サビの歌詞を読み上げるリクエストをした直太朗さん。
それに応える千葉雄大さん。

千葉さんはナレーターもこなす人なので、
カッチリはまりました(笑)
田中さんが曲紹介するところも次回はお願いいたします(笑)

「最悪な春」
1970年代に流行ったフォークソングの匂いがプンプンします。
若い人には新しく、オバハンの自分には懐かしいです。

MUSIC BLOOD 森山直太朗 セットリスト

「SACRED LOVE」玉置浩二のカバー

「最悪な春」本人最新曲

MUSIC BLOOD 森山直太朗 感想

アンチや興味の無い人に向けて発したい田中圭さん…。
深いです。興味のない人を振り向かせることが出来てこそですね(笑)

玉置さん、いや安全地帯は、
オバハン学生時代に学校帰りに、大阪城ホールへ制服のまま行きました。
改めて聞いてみると、玉置さんの歌声は素晴らしいですね。

こんな凄い人の歌声を私は生で聞いてたんだと、
我ながらビビりました。

とはいえ、玉置さん歌唱力も凄いですが、
壊れっぷりもすごかったので、
とあるツアーのコンサートの時は、
スキャンダルがらみのコールといいますか、
野次といいますか。。

そんな事があったことまで思い出しました。
そんな凄い人が家に来ていた直太朗さん。

一般人には想像つかない環境ですね。

「最悪な春」は今もそうだけど、
昨年の今ごろは見えない敵と戦ってるみたいで、
著名な人もコロナに罹って命を落としたり、
戦々恐々と日々過ごしてました。

昨年は生活の身近なところで何がショックだったかって、
出勤前に歩いてたら普通に開いてたドトールや、
スタバがシャッター下ろしてたところだったことまで思い出しました。

今もなお、見えない敵は形を変えて脅かしてきます。
GWは食材買いに行く以外は大人しくしてようと思います。

「最悪な春」もっと聞きたいから、
今回はsmash見てみよう~。

ちなみに「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手いランキング」
第2位は玉置さんの事務所の後輩だったこともある、
ワタクシが大好きな久保田利伸様様です。

久保田さん曰く「野球部は声を出すから歌が上手くなる」と
言ったとか言わなかったとか?

玉置さんは中学時代は野球部で、
久保田さんも中学高校と野球部で、
高校は甲子園出場経験もある高校「静岡商業」の出身。
久保田さん在学の時は甲子園出場はならなかったようです。

玉置さんという話題の軸となる人がいると、
横道それまくってすみませんです。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: