日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

やすとものいたって真剣です 番組レビュー

「やすとものいたって真剣です」トータルテンボス、すゑひろがりず感想

投稿日:2021年5月23日 更新日:

今回は未来のミュージシャンの息子さんも登場のコンビ

やすとものいたって真剣です 番組Twitter

やすとものいたって真剣です

ゲスト トータルテンボス西田幸治(笑い飯)
VTR出演 千鳥すゑひろがりず

トークゲストは、“渋谷系漫才”でブレイクし、
芸歴24年を迎えるトータルテンボス!

お笑いにふれることのなかった青春時代を過ごした2人が
NSCへ入学した当時を振り返る!

さらに、千鳥がトータルテンボスのスゴさを語る!
ギターの弾き語りで大ブレイク中の大村の息子、
晴空くんが送る父への“初めての手紙”も!

すゑひろがりずの「東海道五十三次ドライブ旅」は
“令和の弥次喜多”よろしく宿場を巡る珍道中の第2弾!
いつもの和風を封印した2人がほっこり旅を繰り広げる!

引用:https://www.asahi.co.jp/itaken/

やすとものいたって真剣です 実況

トータルテンボス

トータルテンボス東京っぽいコンビ。
2007年M-1でサンドイッチマンと優勝争いをしたコンビ。

トータルテンボスは静岡県御殿場市出身。
出会いは少年野球のチームメイトだった。
大学が別々でも友情は続いた。
藤田は野球選手、大村は企業に就職希望だった。
しかし、大学を中退して漫才の道へ。

2001年M-1芸歴10年目で最後の出場。
決勝戦でサンドイッチマンに惜敗。

出会いはリトルリーグで小学5年の時、
連絡網が大村の次が藤田。
大村はイタズラで大雨の日に「練習ある」と、
嘘の連絡を回して、藤田はお父さんから、
「あいつと遊ぶな」と言われたそうです。

その後、高校大学と別々に進み、
大村さんは2回留年してドロップアウトを考えます。
その時テレビでロンブーの番組をみて「これだ」と思いいます。

藤田さんも野球がしたくて大学進学を志望しますが、
受かったのは東北の大学。どうしても東京の大学に行きたかったので、
一浪して千葉県の大学に進学するも、1歳年下と同級生になるのがイヤで、
学校には行かずにゲームばかりしていたそうです。

その頃に大村さんからお笑いに誘われ、
「やるやる」とNSCに入ったものの、ネタの意味も分からず。
漫才とコントの区別もつかない状態でした。

2人はコンビニで吉本天然素材のビデオを買って、
お笑いの勉強をします。

ボケを大村さんが標準語でやり、
教材が関西弁だったので、藤田さんはツッコミを関西弁ですると、
先生から「お前どこの出身だ?」と聞かれ「名古屋です」と、
静岡よりすこし大阪寄りの地名を答えて誤魔化します。

関西の漫才には勝てないと思い、コントで勝負することにしたそうです。

新宿ルミネに出るようになりました。
お笑いをするようになって数年、大村さんはお笑いを辞めると決めます。
東京には大阪からも福岡からも、北海道からも面白い人が沢山来る。
いつ売れるようになれるか分からない。
大学の同級生のIT企業に就職した人から食事をおごってもらう状態。
このままではいけないと思うようになりました。

藤田さんも消費者金融から200万も借りていて、
藤田さんの人生も変えてしまったという思いもありました。
しかし藤田さんは「売れたら返せる」と思っていたから、
全然楽しかったそうです。
奢って貰っても「稼いでる人から奢って貰えてラッキー」と思ったそうです。

コンビの間に温度差がありました。

大村さんはやめるが藤田さんは向いてるから残れというと、
藤田さんは「二人でやらないと意味がない」と言い合いになります。

2人は吉本社員の人に相談したら
「来年からM-1があるから、漫才に挑戦してみて、
1年やってから辞めたら」と言われ漫才に挑戦することになります。

漫才をやってみて「自分で笑いを取ってる」という感覚があり、
語尾が「です」「ます」調のセリフより、自分の言葉でツッコミたい藤田さん、
大村さんに「自分の言葉で言いたい」と意見すると、反対されましたが、
一度だけと、やってみたらその舞台が大うけだったそうです。

スポンサーリンク

この時「めちゃめちゃ気持ちよかった」
M-1も1回戦で敗れたら芸人を辞めるつもりだったそうです。

千鳥が語るトータルテンボスの漫才

ノブさんは以下の通り。
M-1以降もネタを作り続けて、全国回りづつけるのは尊敬出来ます。
「面白い」「聞いてて気持ちいい」しかしプライベートは面白くない?

大吾さんも
「舞台の後もケンカして、漫才に関しては真剣に向き合ってる」
「他の人だったら長すぎるフレーズも、藤田さんだったらスッと入って来る。」
「言葉のチョイス、トーンも完ぺき。普段は出ない」

大村さんが作る漫才ネタの事についても
「今年もM-1に出る?くらいのハイテンポな漫才を作る」(ノブ)
「テンポいいし、数もよいし面白い」(大吾)

舞台の衣装をスーツでキメてるのは、お笑いの意識が高い証拠。
「舞台で飯を食っていく」腹の括り方がカッコいい。

師匠からの嬉しかった言葉

中田カウス師匠から
「お前らの漫才は言葉こそ標準語やけど、間が上方やねん。」

大村さんのご子息「大村晴空」インタビュー

お父さんのことを何て呼ぶ?⇒「パパ」→「お父さん」へ変化

藤田さんのことは何て呼ぶ?⇒藤田

なんで「藤田」って呼ぶ?⇒ナメちゃってる

お父さんのことは?⇒尊敬してます。

晴空くんにとってトータルテンボスは?
⇒普段のお父さんとは別物。面白い。

お父さんに言われてる言葉は?
⇒(将来プロミュージシャンになりたい事について)甘い道じゃないからな。

藤田さんから言われて心に残る言葉は?⇒ないですね「ハンパねえ」くらい

この後「感謝の手紙」朗読。

すゑひろがりず東海道五十三次「其之二」

水口宿から続き。
次は土山宿天気が変わりやすい場所だそうです。
レンタカーで移動。


Wikipediaより引用

土山宿ではこれとは違う浮世絵の場所で、
絵のポーズ再現。

「地元のヤバイおじさん」

次は坂下宿(三重県亀山市)

絵に描かれてるお堂は「岩屋観音」
住職さんから撮影許可がおりませんでした。

「やすとものいたって真剣です」トータルテンボス、すゑひろがりず感想

大阪でも東京でもない漫才。
あまり聞いたこと無かったなぁ。

超純粋かつ楽天的な藤田さんと、
私と考え方が似てて、悲観的なところがある大村さん。

考え方が凸凹コンビだと思いました。

すゑひろがりずの東海道五十三次。
なかなか思うような画像が拾えないのが難点。
しかも、ご本人たちも写真撮影の許可が下りなくて難点。

これからどうなっていくのでしょうか?

スポンサーリンク

-やすとものいたって真剣です, 番組レビュー

執筆者:

関連記事

半沢直樹 第二話 卑劣な上司に倍返しだ!…感想

悪党ばかりに見えるこのドラマ・・・。 もくじ1 番組Twitter2 半沢直樹 第二話 あらすじ3 半沢直樹 第二話 みどころ4 半沢直樹 第二話 感想 番組Twitter https://twitt …

チコちゃんに叱られる なんで小学生はランドセルを持ってるの?5月8日放送分

番組関連Twitter 【いいね!光源氏くん】#千葉雄大 さんが、「#チコちゃんに叱られる!」に出演します❗ご家族みんなでお楽しみください🙌 📺「チコちゃ …

松本家の休日 2か月ぶりに家族集合 お母ちゃんゲームにドハマりな6月13日放送分

久しぶりに家族全員揃いました。 コロナ禍の間松本家の皆さんはどんなふうに過ごしていたのでしょう? 番組Twitter 2カ月ぶり家族集合! お母ちゃんがどハマりしちゃったスマホゲームって…? やっぱ家 …

MUSIC BLOOD 東京スカパラダイスオーケストラ のBLOOD SONGは?

今回は初めて実際にお目に掛かった事のある方がゲストです。 もくじ1 MUSIC BLOOD Twitter2 MUSIC BLOOD 番組概要2.1 東京スカパラダイスオーケストラとは?2.1.1 ス …

MIU404 第8話 未解決の連続殺人事件 ?! 忍び寄る影 感想

アンナチュラルとコラボと、ガマさん再登場です。 もくじ1 番組Twitter2 MIU404 第8話 未解決の連続殺人事件 ?! 忍び寄る影 あらすじ 3 MIU404 第8話 未解決の連続殺人事件 …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 382,118 アクセス