日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

Official髭男dism 音楽

2021年5月 FM802 LANTERN JAM TIMES Official髭男dism 感想 

投稿日:

2021年5月放送分記録

FM802 LANTERN JAM TIMES 5月29日放送分Twitter

LANTERN JAM TIMES 5月29日オンエアー曲

M1  Omoinotake / 彼方
M2  赤い公園 / オレンジ
M3  BREIMEN / Play time isn’t over
M4  Official髭男dism / Cry Baby

LANTERN JAM TIMES 5月29日日実況

いきなりオチケンさんの声でビックリしたオープニング。
「Rock Kids 802」にゲスト出演のお礼でした。

今週はDJはギターの小笹大輔さん。

サウナスパ健康アドバイザーの資格を取得した早川さん。
ソロDJが初めてな大ちゃん。
と言いながらゲストを呼んで大ちゃん。
今回のゲストはBREMENの高木祥太さんとサトウカツシロさん。

大ちゃんが以前一緒にバンドを組んでたOmoinotakeのメンバー、
エモアキさんに沢山感謝している大ちゃん。
青春を彩った本や音楽を教えてくれたのがエモアキさん。
エモアキさんのInstagram
https://www.instagram.com/emoaki_omoinotake/
こちらがエッセイみたいになっていて、
これを見ながら聴いて欲しい「彼方」
大ちゃんは中学時代を思い出すそうです。

Omoinotake / 彼方

大ちゃんにメッセージが届いてます。
さとっちゃんからです。
「大ちゃんはキチンと出来る人。
心配事はゲストの前でおっちょこちょいをやらかさなか?」
「最近の焦った心配を教えてください」

最近の焦った失敗は、タクシーの配車が出来るアプリに、
スタジオの場所を間違えて15分遅刻した。
しかし他の人ももっとやらかしてるから埋もれてる・・そうです。

DJが4週間ぶりの間に「東京リベンジャーズ」の主題歌「Cry Baby」を、
担当させて貰ってるがこちらも好調で、
今売れすぎてしまうとアニメはこれからなので、
アニメが佳境に入るころ「Cry Baby」は大変な事になるんじゃないか?

アニメはこれから面白くなっていくので「東京リベンジャーズ」
楽しみにして欲しいそうです。

オチケンのラジオ「Rock Kids 802」で「Hello 大ちゃん」の、
コーナーを担当した時のリスナーからの感想。

「Hello 大ちゃん」の途中で話に付いていけなくなりました。
ギター以外の話も聞けて楽しかったです。

「Cry Baby」は難しい曲で説明するのが難しかった。
番組でよかったのが、自分のコーナーが終わってから、
オチケンさんが話が脱線することを「話が転調する」と仰ったのがいいなと思い、

これからは「話が転調する」を大ちゃんも使っていくそうです。

キャンプでの焼き奉行は誰ですか?

焼き奉行は料理の上手な楢ちゃんと、ちゃんまつ。
いつもお世話になってます。
大ちゃんは食べ奉行で末っ子気分を堪能してます。

赤い公園の解散ライブの感想。
「キャンバス」という曲でサポートメンバーの、
小出さんとキダさんの二つのギターが合わさった時、
(昨年自殺で亡くなった)米咲さんがそこにいるかと思えるくらい、
素晴らしい音で感動した。

解散して寂しいけど、楽曲を伝えて聞けば継承される。

大ちゃんが生まれた時に既に解散していたバンドに影響を受けたので、
赤い公園の音楽を紹介しこれからも大事に聞き続けていくのみ。

赤い公園 / オレンジ

曲が超カッコいい、これからも大事に聞いていきます。
ありがとう赤い公園。

初のゲストBREIMEN
高木祥太さん、サトウカツシロさん。
カツシロと大ちゃんが「赤裸々セッション」で最近対談して、
大反響だったそうです。

BREIMENの『Play time isn’t over』買いました(中略)
「ナイトクルージング」が「この曲好きだ」と思いました。

音楽聞く土壌が変わってきてると感じる大ちゃん。
音楽聞く体制が整ってきてる。
この日BREIMENに「ありがとう」しか言えないかもしれない大ちゃん。

どうやって曲を作ったか知りたかった大ちゃん。
BREIMENは怒涛過ぎて覚えてないそうです。
(専門用語た続くので・・略)
BREIMENは曲によって作り方が違うそうです。

髭男が沢山曲を作るのが凄いと思ってるとの事。
大ちゃんもさとっちゃんの曲を作る勢いが凄いといいます。

「赤裸々セッション」で祥太さんが、
「アウトプットしないと新しい曲が作れない」

祥太さんベースを弾きながら歌う事の苦労ってありますか?
楽器奏者だからこそボーカルに活きる事ってありますか?

作曲するときメロディーの作り方が器楽的、弦楽器的な歌いまわし?
歌って気持ちいいとは違う所にあるのかなと思う。

大ちゃん曰く「歌いたくなるより聞きたくなる」

BREIMEN / Play time isn’t over

「教室30人を熱狂させることが出来たら、
日本全国にも通じることがあると思う」
大ちゃん曰く「めっちゃいい曲MVも見てほしい」
内輪ノリの内輪からどんどん広がっていったらいい。

「Cry Baby」もBREIMENから逆に絶賛される。
ポップだけどチャレンジングな曲。
世の中が変わっていく曲。
髭男が音楽リスナーの土壌を変えてる。

Official髭男dism / Cry Baby

大ちゃんからBREIMENの「宴」を聞いてくれたらうれしい。
と推しがありました。

格言「俺らで変えて行きましょうや」

LANTERN JAM TIMES 5月29日日感想

最近「内輪ノリ」でモヤる事があったものの、
大ちゃんのいう「内輪ノリ」は段々内輪からの外にいる人をも、
巻き込んで行く優しい内輪だと信じたいです。

赤い公園、昨日が解散だったのですね。
津野米咲(つのまいさ)さんの自殺報道、
本当に衝撃的でした。

今回はゲスト出演もあったという事で、
メッセージの採用率が低めの印象。
読まれた人は超Luckyですね。

FM802 LA11NTERN JAM TIMES 5月22日放送分Twitter

LANTERN JAM TIMES 5月22日オンエアー曲

M1 Whitesnake / CRYING IN THE RAIN
M2 LAWRENCE / DON’T LOSE SIGHT
M3 BUMP OF CHICKEN / なないろ
M4 The Band CAMINO / Roses
M5 Foster the People / Call It What You Want

LANTERN JAM TIMES 5月22日日実況

※実況は口頭そのままではなく、
要約したものをまとめてます。悪しからずご了承お願いします。

今週のDJはボーカル藤原聡さとっちゃん

早川和余さんからの質問
「さとっちゃんが一番ハマったゲームは?
早川さんは「キャプテン翼」と予想されましたが
さとっちゃんが一番ハマったゲームは
ドラゴンクエストVの「天空の花嫁」で、
幼稚園がドラクエデビュー。
PS2「キングダムハーツ」がかなりハマった。
任天堂スイッチでモンハンも始めた新人です。

ちゃんまつのマイクのりがいい。
ちゃんまつの優しい低音が温かな気持ち、
幸せな気持ちになりました。

「Cry Baby」はWhitesnakeの影響をウケていると、
FM802DJ大抜卓人さんが仰せだと。
さとっちゃん自身も、高校時代に大人のバンドの人が、
弾いているのを聞いて、Whitesnakeを聞くようになったそうです。

Whitesnake / CRYING IN THE RAIN

ちゃんまつからさとっちゃんへメッセージ。
「僕の雄姿を聞いてくれてましたか?アドバイスお願い致します。」
メッセージの答えは「思い切りやって欲しい」

最近何をして過ごしてますか?

奥さんと一緒にモンハンやってる。
スマホのゲームにハマってて、
ゲームのチャット機能でのやり取りが楽しい。
知らない二人組とさとっちゃん夫婦の4人で、
一緒にゲームをするのが楽しい。
ネットでの出会いが楽しい。

スタジオワークは何をしてますか?

プリプロ(弾き語りで持ってきた音源に打ち込みを+する作業)
含めて等流動的にしてる。

テンションが上がるとどうちてますか?

未完成曲をピアノブースでメンバーに聞いてもらう。

さとっちゃんのメールにお知らせがあったLAWRENCEの新曲

LAWRENCE / DON’T LOSE SIGHT

LAWRENCEいい曲です。
デモ音源の「Cry Baby」は転調3回だけ。

秋からのアリーナツアーはなるべくたくさんの人に来てもらおうと思ってる。
これから髭男を知ってくれる人にも来てもらえるようにしたい。
スタッフもよくしてくれて感謝している。
本番に向けて葛根湯飲んで対策していきます。

対バンしてみたいBUMP OF CHICKENの新曲

BUMP OF CHICKEN / なないろ

さとっちゃんへメッセージMy Hair is Bad。椎木さんより
「さとっちゃんは島根、僕は新潟と地方出身のボーカルという事で、
仲良くさせてもらってて、さとっちゃんは心優しい人だなって思ってて、
優しさ気遣いが言葉の端々に現れてて、言葉選びも上手くて感心しますし、
優しいってカッコいい。ミュージシャンとしても尊敬してる同い年の友達」

来てヨランジャム。
同い年の友達が少ないさとっちゃん。
椎木さんとは、sumikaの片岡さんと一緒にご飯を食べに行った時に、
別のグループに居た椎木さんと知り合ったそうです。
以後、一緒にご飯食べたり遊んだり話したり出来る友達。
メッセージのサプライズにうろたえるさとっちゃん。
解禁前の「CRY Baby」も椎木さんに聞いてもらったそうです。

「Cry baby Q&A」

MVでどうやって高いところに上った?

スクラップのセットになっていて、後ろからハシゴを使いました。
「東京リベンジャーズ」に因んだセットだそうです。

「傘はいらないから~」は佐野万次郎視点で、
それ以外は武道視点ではないでしょうか?

誰と誰とは決めてないが1対1の友情を描きたかった。
キャラクターの1対1の友情が曲のトリガー。

曲作りの苦労話は?

楽譜を作るのが大変でしたね。コードを書くのが大変だった。
一番最後の「ダメ押し転調」の部分が一番大変でした。

ボーカルとして歌うのが難しいのはどこですか?

転調はAメロが難しい。リズムをハキハキと出さないとダメ。
後、低い所、ウィスパー、張り上げるとこの歌い分け、
あと、ハモ積む?が難しかった。声を7声、8声ほど積み重ねてる。

MV制作秘話は?

雨とか関係なく採ろうと思った。
雨が偶然降ってきた。

曲のタイトルを「CRY BABY」にした理由は?

原作に「CRY BABY」というサブタイトルの回があり、
友情に心打たれた。

The Band CAMINO / Roses

「Cry baby Q&A」(後編)

MVの2番に出てくるゴッドハンドのようなのは稀咲を意識してるのでしょうか?

手ね?ネタバレにならない範囲で話すのが難しい。
MVの中にもオペラのような展開を意識した演出。
足場が安定しなくて転ばないように走って(撮影)していた。

銃を構えるような音はどうやって出した?

サプライスからガンリロードの音をダウンロードした。
バンドの音にサンプリングを重ねて作った。

あんまり話すと「東京リベンジャーズ」のネタバレしそう。
関西は、今夜オンエアなので見てください。

Foster the People / Call It What You Want
格言「梅雨こそ晴れた心でいよう」

FM802 LANTERN JAM TIMES 5月22日放送分感想

ゲームのトークルームで、気の合う二人組。
実はさとっちゃんと繋がってるって知ったら、
音楽ファンだったらビックリするんちゃう?
羨ましいですね。

奥さんに勧められて始めたゲームが、
フォートナイトだったらもしかしたら、
気の合う素敵な二人組は、
ビッケブランカと岡崎体育かもしれない(笑)
実は同業者と繋がってたら面白いなぁ。

椎木さんとの友情話も、椎木さんがうらやましいです。

「Cry Baby」質問多めでしたね。

あ、私もアリーナ公演の振り替え当選しました。
どうかどうか実現しますように。

FM802 LANTERN JAM TIMES 5月15日放送分Twitter

LANTERN JAM TIMES 5月15日オンエアー曲

M1. それで良いんじゃない / 大橋トリオ
M2. 君と僕のうた / THE CHARM PARK
M3. 最悪な春 / 森山直太朗
M4. きらり / 藤井 風
M5. 緑酒 / 東京事変
引用:https://funky802.com/service/homepage/index/1621

LANTERN JAM TIMES 5月15日日実況

ちゃんまつ一人でDJ。

早川さんの予想、岡山の鷲羽山ハイランド

ちゃんまつが一人初めていった他府県は岡山「倉敷チボリ公園」。
岡山県は合っていたので、ニアピン賞。

ちゃんまつ曰く生放送ソロDJは初めて。
1人喋りが苦手なので克服したい。
一人喋りを楽しいと思えるようになりたいと思ってDJブースに座ってます。
皆さん暖かいお耳で聞いて下さい。

#ちゃんまつさんの味方だよ

緊張を和らげる為に

それで良いんじゃない / 大橋トリオ

改めてメンバー楢ちゃんからの愛あるメッセージ。
楢ちゃんは妖精=フェアリーです(笑)
「#ちゃんまつさんの味方だよ」

初めてバンドを組んだのはいつ?

中1か中2でクラスの仲良しがギターをしていて、
ドラムを誘われた。当時は部活で剣道に励んだころ。
学校の発表会で校内の武道館でレミオロメンの「3月9日」「粉雪」をやった。
バンドのベースは学校の先生だった、良き思い出。

オンラインでずっと家にいる人に、オススメのリフレッシュ方法は?

いい香りの入浴剤を使って風呂に入るそうです。
体を清めるのがおススメ。

大橋トリオとTHE CHARM PARKで、
奈良のTSUTAYAで展示会「THE CHARM PARK Special Exhibition」開催!
5月16日までの開催です。

君と僕のうた / THE CHARM PARK

曲の制作中は、作る工程で煮詰まる時がある。
DJしながら皆さんとお話するのもリフレッシュ。

ちゃんまつさんの速くドラムをたたいてるところを鉛筆で叩きながら真似してます。
ドラムセットが欲しくなりましたが、お母さんに「置く場所は?」と言われます。
ちゃんまつさんは何歳でドラムを買いましたか?

13歳か14歳は塗装で使うペンキの缶を叩いていた。
1万円ちょいの生ドラムを買ったのが、13歳か14歳の頃。、
それからドラムにハマって、お小遣いを貯めた+親の援助で
電子ドラムは高1の頃に買ったそうです。
生ドラムが叩けないなら、電子ドラムがおススメ。
折り畳みが出来るので場所を取らないようです。

吹奏楽部でドラムとパーカッション担当してます。
的確にスパッと入るリムショットの打ち方を教えて下さい。
※リムショットとは、スネアドラムのふち(リム)を叩く奏法

ちゃんまつさんはリムショットばっかり打つ人。
自分に合う(打ち方)のが一番いい。
スネアの位置を左の足の上のチョイ上に来るようにして、
左手を結構ショットするときにスネアに当てる。
それでうまくリムショットが鳴る位置にポジションを持っていくそうです。
やってもやらなくてもいい。自分に合った叩き方を見つける!
リムショットとリムショット以外も出来るのが一番いい。
体格にもよって、合う叩き方があるので、
色んなドラマーの動画を見て、自分にあった叩き方を見つけて

ちゃんまつの好きなドラマー神谷洵平(かみやじゅんぺい)氏が参加してる曲

最悪な春 / 森山直太朗

緊張がほぐれてきたちゃんまつさん。
優秀なAIがそばにいるようです。

リスナーの質問にちゃんまつ一問一答(前編)

今日何時に起きましたか?⇒11時ぐらいに起きました。
今日食べた朝ごはんはなんですか?⇒朝ごはんは食べずに一食。ソロDJに勝つためにトンカツを食べました。
理想の朝ごはんについて教えてください。パン派?ご飯派?⇒断然ご飯、白米です。
今一番好きなおにぎりの具はなんでしょうか?⇒しょうゆいくら
好きなお味噌汁の具はなんですか?⇒しじみ!
大阪でお気に入りの場所や店、食べ物を教えてください。⇒ 味穂のたこ焼き。マジでウマい。

味穂はこちらです。↓
元祖 味穂 (あじほ)
TEL:06-6213-8806
住所:大阪市中央区西心斎橋2-8-33 センタービル 1F

髭男の曲でドラムをやってて一番楽しい曲は?⇒異端なスター
ドラム以外にやってみたい楽器は?⇒ギター。大輔が目立ってるからうらやましい。
自分を奮い立たせるために聞く曲は?⇒落ち着く系。大橋トリオさんの曲
おススメのストレス発散法⇒ドライブの時に歌う。

ちゃんまつさんも結構好きな曲
きらり / 藤井 風
カッコいい風君。かっこよすぎる。
リズム感が素晴らしい。聴いてて気持ちいい踊りたくなる。

スポンサーリンク

リスナーの質問にちゃんまつ一問一答(後編)

今までで釣った大物はなんですか?⇒スズキです。80㎝。
おススメするお寿司のネタは?⇒カンパチ。カンパチ以外ならアジ。
丼ものは何が好きですか?⇒うにいくら丼
今一番食べたいものは?⇒うにいくら丼
好きなジブリ作品は?⇒もののけ姫
逢ってみたい憧れの人は?⇒宮崎駿
最近購入した大きいものは?⇒「Cry Baby」で使った、変形したドラム。
人生で一番緊張した時は?⇒今
ちゃんまつが最近驚いたことはなんですか?⇒最近驚いたこはコレ(リスナーの投稿内容)だよ。是非フォローしてね♪
※このリスナーが驚いたのは同学年の髭男ファンの男子が、
インスタのサブ垢で、ちゃんまつだけフォローしてなかった事。

テンションが上がらない時にメンバーに何か仕掛ける事はありますか?⇒メンバーに対して滑り倒す。

緑酒 / 東京事変

格好良すぎる、地元の大先輩ドラマー畑利樹さん、
MVでは石見神楽も踊られていて、本当にかっこよかった。
※石見神楽とは、ちゃんまつさんの故郷島根県の伝統芸能

初のソロDJ、何とかスタッフさんの力と、楢ちゃんの後押し、
リスナーさんのメッセージで出来ました。
めちゃめちゃ嬉しいです。へたくそだったかもしれないけど。

格言「焦らずゆくよDJ道。みんなの温もりに感謝して」

次回はボーカルのさとっちゃんのソロDJです。

LANTERN JAM TIMES 5月15日感想

今回はradikoのエリアフリーで聞いてるリスナーの投稿が、
素晴らし位よく採用されてますね。
ちゃんまつ、ドラマーあるあるで一人だけフォローされない悲劇。
リズム隊は土台でバンドにとって不可欠なのですが、
ギターやボーカルの方がモテる傾向にあるようです。
ドラムがボーカル取ってるバンドならドラマーでも人気ありますけどね。

アニメとカンパチが好きだと、Twitterのプロフィールそのままですね。

全国から愛されてるちゃんまつさんだとよくわかる1時間でした。

FM802 LANTERN JAM TIMES 5月8日放送分Twitter

LANTERN JAM TIMES 5月8日オンエアー曲

M1. Cry Baby / Official髭男dism
M2. 世界の秘密 / Vaundy
M3. Pink Yesterday / Too Many Zooz
M4. Everything I Got / Brasstracks & Anthony Flammia
M5. メトロポリタン美術館 / 大貫妙子

引用:https://funky802.com/service/homepage/index/1621

LANTERN JAM TIMES 5月8日日実況

今回のDJは楢ちゃん。
サックスとベース担当。

レコーディングスタジオの近くのセブンイレブンに、
楢ちゃんはよく立ち寄るそうです。

早川さん予想、コンビニで楢ちゃんはこれが好きだろう?↓

まだ食べた事がないそうです。

楢ちゃんの好きなツートップは以下の通り。

802でDJは初めて。オススメの曲持ってきたから聞いて~。

テンションが低い時は何してますか?

テンション低いときは、ちゃんまつをいじるか、
マネージャーのホーリーをいじる。
いじったら彼らは元気をくれる。

他に「絶対に笑ってはいけない」をやってるそうです。

Cry Baby / Official髭男dism

自粛期間にスパイスを集めてマスタードシードを買って、
マスタードを作って、ケシの実とマスタードで鮭のカレーを作ると美味しい。
めちゃくちゃ昔にナンにハマってたこともある。
島根大学の近くのカレー屋さんに通った時にナンをよく食べてたそうです。

GRAYのジローさんが「Cry Baby」のベースを褒めてましたね。
楢ちゃんの記憶に残るライブが知りたいです。
Cry Baby MV撮影秘話

MV撮影で大変だったのは、夜の撮影で大きい手のセットのところで、
クレーンにライトを吊って撮影すすめるも、
「どうしてー」の所でライトが何度も消えたそうです。
雨風に耐えられる作りになっていたはずなのに何故?
後日聞いた話では、撮影場所は心霊スポットのうわさがあり怖くなりました。
日の出前までに終えないといけない撮影だったので、焦ったそうです。

ラストサビの「ずっしりと響いて」の所をボーカルとユニゾンは狙ったのですか?

よく気づいてくれた。狙ってやったそうです。

最近車でよく聞いてる曲が

世界の秘密 / Vaundy

曲が終わってからも何やら音楽が・・。
楢ちゃんの携帯の音楽が鳴ったようです。

来週はちゃんまつ初の単独DJ、
わかりやすい質問を待ってます。
DJの力をメキメキと力を付けてくれるのを楽しみにしてる楢ちゃん。

Vaundyは楢ちゃんのヘビロテ。
ジャンルが色んな所に飛ぶのが面白い。
揺れた感じのボーカルのテイクを選ぶ辺りもカッコいい。
音の使い方も生活音、サンプリングっぽいのを使ってて勉強になるそうです。

Pink Yesterday / Too Many Zooz

楢ちゃんの携帯からなっていた曲。
管楽器のインストゥメンタル。
シンプルに繋ぐ音色がカッコいい。
トラックメイクの機械を購入した楢ちゃん。
最近その機械で再現したのがToo Many Zoozだとか。

髭男の一番の思い出はなにか?と、
さとっちゃんと大輔さんから質問。

大根島でカフェライブイベントで
雨上がりの時にアンコールを迎え、その時虹がかかった。、
そのあとイベントの2番手くらいの順番なのに、
ダブルアンコールが起きた。
このバンドの持っている力を信じられる予感。

昔話は話せないことが多いそうです(笑)
メンバーと散歩する思い出が多く、
ちゃんまつとだけは東京に来てからが思い出が増えたとの事。
メンバー全員に言えない悩みを2人で解決する思い出。
昔のことは覚えてないから話をしないそうです。

髭男のベース初心者向けの曲は?

教則本から始めた方がいい。
テレビや動画を見てる時に左手を押さえるフリ、
右手をブンブン弾くフリをして手を強くするのを意識するのが必要。
「Hello」は演奏し易く、音価が長い所とリズムを感じながら弾くところ、
ずっと同じ音の長さで他の所に移っても弾けるようにするのは大事なこと。

Everything I Got / Brasstracks & Anthony Flammia
ブラスの音がカッコいい。
「宿命」も影響を受けてて、散歩しながら聴いてるそうです。

来週はちゃんまつに文面の最後に「#僕は(私は)ちゃんまつさんの味方だよ」
と入れてあげて欲しいと楢ちゃんから強い要望がありました。
優しいいじりで、ちゃんまつさんも喜ぶと思うそうです(笑)

メトロポリタン美術館 / 大貫妙子
優しい世界観そのまま。

最初は緊張していたが段々リラックス。

格言「ちゃんまつさんの味方だよ」

GRAYのジローさん大好きな楢ちゃんでした。
私の誕生日は今年は日曜日なので、
祝ってもらえなくて残念(笑)

LANTERN JAM TIMES 5月8日感想

帰りにセブイレに買い物だそうですが、
生放送は東京からなのでしょうか?
緊急事態のさなか、大阪まできての生放送なら、
上記のセブンイレブン商品。関西にはまだありません。

Cry BabyのMVの撮影秘話。
アレンジもどことなくおどろおどろしい所に加えて、
心霊現象と思われるアクシデント。
マジこえぇ~。

次回のちゃんまつに対する愛を感じる楢ちゃんです。

まこっちゃんと言えば、私の中では、
シャ乱Qのドラムの「まこと」さんですね。
「どーにもこーにもまこっちゃん」

どこまでもちゃんまつに優しい楢ちゃん。

妬けるわぁ(笑)

CMの「船場センタービル(船ビル)」
どなたのご出演?サブイボ立つ(笑)

FM802 LANTERN JAM TIMES 5月1日放送分Twitter

LANTERN JAM TIMES 5月1日オンエアー曲

5/1 vol.5 オンエア楽曲

M1. Cry Baby / Official髭男dism
M2. 赤裸々 / BREIMEN ( 小笹セレクト )
M3. homebody / Valley ( 藤原セレクト )
M4. いかれたBABY / underslowjams ( 小笹セレクト )
M5. Unkind / Kacy Hill ( 藤原セレクト )
M6. Peaches feat. Daniel Caesar and Giveon
/ Justin Bieber ( 藤原セレクト )

引用:https://funky802.com/service/Homepage/index/1621/

LANTERN JAM TIMES 5月1日日実況

今回もさとっちゃんと大輔さん。

前回はツアー解禁、新曲解禁と大忙しでした。
今回はバンドのパーソナルな部分が解き明かされます?

ランジャムがはじまってから、ちゃんまつ覚醒。
前は目で「察して欲しい」空気を醸し出すだけだったちゃんまつは、
カメラの前で面白い事をするようになってきたそうです。

しょっぱなから「Cry Baby」
リスナーからの反応が嬉しい。
初めてヘビメタを聞いた時を思い出す。
転調なしでは生きて行けなくなる曲です…との事です。

LANTERN JAM TIMESトークテーマ「Cry Baby」の感想

子ども達とがっつり音楽の話が出来て嬉しい。

大ちゃんも昔家族で音楽のやり取りがあったそうです。

話題になる曲を沢山作っていきたい髭男のお二人。

高度な技術より音のカッコよさが大切。
ファーストインプレッションを大事にしてアレンジ。
本人たちは「感覚」で制作。

「あー傘はいらない」のギターは難しくないですか?

大ちゃん
「めちゃめちゃ簡単。音作りが決まれば弾くのは簡単。
この箇所はビブラートは要らない。(中略)

そのあと部分のアルペジオが難しかった。(中略)
左手の指を開かないといけないのが難しかった。
もっとしゃべりたいので「ハロー大ちゃん」お待ちしています。」

大ちゃんの友達BREMENの曲から。
ギターのカツシロは同い年でギターが最強。
何故皆が気づいてないんだ?と思う位カッコよかった。
新曲は更にカッコいい。バンドが強すぎる。
アルバム全部聞いて欲しい。
BREMENはアレンジが堪能できるアルバム。
ライブで化ける。

赤裸々 / BREIMEN

大ちゃん、BREMENをランジャムに呼びたいそうです。
BREMENファンの方楽しみにしましょう。

4歳からドラムをやってます。バンド活動はいつから始めましたか?(10歳男子)

大ちゃんは中3の14歳の時から、
兄ザックがバンドをしていて、ギターを持ってきたからギターを始めました。
年上でバンドをやっている人が周りにいたので、始めるのが速かったそうです。

さとっちゃんは10歳で吹奏楽のドラムを始め、
中3でエルレガーデンのコピバンを結成。
その時はドラムが別にいて、その時はベースを担当。
ベースは高校受験頑張るからと、両親にお願いして買ってもらったそうです。
フェルナンデスのベースを購入。

高校に入ってからドラム担当になったさとっちゃん。
ドラムはバスドラの振動がうるさいので、練習の場所が限られるそうです。
(中略)
「今の時代インターネットでバンドが組んでみてもいい、
これからは生演奏と打ち込みの融合して音を拡張できるか?
ドラムだけにとらわれず音楽をとらえると面白い」

大ちゃんも
「BREMENのsoちゃん、King Gnuの遊くんとか、
生ドラムが上手い彼らでさえ打ち込みのドラムをライブで叩くから、
サウンドメイクに人柄が出るので、
サンプリングや電ドラでどんなの選ぶか頑張って見てほしい。」

homebody / Valley ( 藤原セレクト )
カナダのバンドで近未来を追求している。
ドラムが女性で、男性ボーカルに重ねるコーラスもきれい。
生ドラムと打ち込みが融合された曲。

さとっちゃんと大ちゃんが対バンしたいアーティストは誰ですか?

大ちゃん「Bump of chickenさん対バンしてください」
めっちゃ低姿勢なのが伝わってきます。

さとっちゃん「藤原つながりでね」

大ちゃん「もう一組、UVERworld。お願いします。」

さとっちゃん「タクヤさん言ってくれてたよ『対バンやろうや』」

大ちゃん「ただただ、このバンドのライブが見たいです。」

最近の曲がヤバイ。この二つのバンドの歌詞が好きで、
更に高みを目指すバンドと対バンがしたい大ちゃんでした。

さとっちゃん「まずは、ONE OK ROCK。普通に会いたい。」

大ちゃん「曲カッコよすぎ」

さとっちゃん「TAKAさんのインスタライブ見てると、
自分たちのスタンスを貫いてて…音のカッコよさは世界レベル、
ファンたちを大事にしてるし、あの背中はカッコいい」

大ちゃん「カノーバの頃から見てた。」
※カノーバとは「AZTiC canova」松江にあるライブハウスです。
この後のワンオク愛が続きます・・・。

さとっちゃん「My Hair is Bad。椎木は数少ない同い年の友達」
椎木さんべた褒め。さいたまスーパーアリーナのライブを見に行って、
リズム隊の人とも初めて会ったら、みんな同い年。
「『よろしくな!』って言ってくれて『素敵』って思った。」
人間性べた褒め。

さとっちゃん「この国は良いバンド多いなぁ!
幸せな国に生まれてきましたな。ありがとうございます!」

大ちゃん「ありがとうございます。
沢山カッコいい曲聞かせてください。お待ちしています。」

いかれたBABY / underslowjams ( 小笹セレクト )

現在音楽制作中の髭男。その中でヒップホップ風のアレンジがしたいと、
さとっちゃんに渡したのが、underslowjams(アンダースロージャムズ)
歌のタイム感がカッコいい。
フィッシュマンズのカバーで「いかれたBABY」

さとっちゃん「(underslowjamsの)レイドバック感がカッコいい。」

Unkind / Kacy Hill ( 藤原セレクト )

さとっちゃん曰く、声量小さめで声のはかなさが心地よい。
アレンジも声の良さが生きるように作られてます。

音の繊細さがKacy Hillの良さを引き出している。

最後の曲は

Peaches feat. Daniel Caesar and Giveon
/ Justin Bieber ( 藤原セレクト )

さとっちゃんは先にLPIミュージックのアコースティックライブで、
Justin Bieberがキーボードを弾きながら歌ってました。
CD音源を聞いたら、Daniel Caesarとフィーチャリングしてるという、
なんというゴールデンコンビ。
曲も音の質感もアコースティックと打ち込みの融合。
素敵な感じだったので選びました。

大ちゃん「今日はしゃべり過ぎた自覚はあります」

今回の格言「日本はGood Musicの宝庫」

洋楽至上主義でブラックミュージックより劣るとか言われてますが、
日本のJ-POPの素晴らしいのを聞いて、そんなふうに思うか?
と問いかける大ちゃん。

さとっちゃんも音楽をレース(競争)みたいにするのちゃう。
一番売れた音楽が良いとなったらそれはそれで変じゃない?
と核心をついてきます。

「小さなライブハウスで一人でも救われるなら、
それを否定してはいけないと思います。」
さとっちゃん。素晴らしい。
私も50人入ったら満杯になるライブで、
心救われたことあるからわかるよ~~~。

売れたいから音楽を作るのではなく、
やりたい音楽が大衆に認められることが大事。
順番を間違えてはいけない。

どこまでも優等生なところを感じるさとっちゃん。
今回対バンしたいと思ったことは、それをしていると思うとも言います。

自分がカッコいいと思う事を追求するしかない。
大ちゃんも真面目。

次回からは一人ずつDJを担当。
第一弾は楢ちゃんからだそうです。

LANTERN JAM TIMES 5月1日日感想

実況といいながら、オンタイムは完全にリスナーです(;・∀・)
一度リスナーとして堪能してからもう一度タイムフリーで聴いてます。

大ちゃんのギターソロパートの話、
専門用語が多くて、音楽してない人はなんのこっちゃな話です。
私は緩くピアノを習ってるだけなので、「2度が〇※▽・・・」とか、
うっすらと「ああ転調のことかな」違うかもですが、

あと、対バンしたいアーティスト話。
自分たちが人気のあるバンドである故、
自分たちが好きなアーティストのライブに行けないジレンマを感じます。

番組全体通しても、小難しい単語が多くて、
髭男は頭のいい人たちで成り立ってると痛感します。

チルアウトくらいなら、802で「ちりんSunday」という番組もあるから、
雰囲気はわかるのですが(^-^;

金髪でオサレにキメてても、大ちゃんは根本的に真面目だとわかる、
今回のオンエアーでした。

スポンサーリンク

-Official髭男dism, 音楽

執筆者:

関連記事

2021年4月 FM802 LANTERN JAM TIMES Official髭男dism 感想 

2021年4月の番組記録分 もくじ1 FM802 LANTERN JAM TIMES 4月24日放送分Twitter1.1 LANTERN JAM TIMES 4月24日オンエアー曲1.2 LANTE …

ゴダイゴの歌う銀河鉄道999に思いを馳せる~夏休みのおもひで~

1979年上映の「銀河鉄道999」の主題歌だった、 ゴダイゴの「銀河鉄道999」について書いてみたいと思います。 もくじ1 劇場版「銀河鉄道999」とは2 ゴダイゴ「銀河鉄道999」概要2.1 楽曲デ …

台風19号大阪上陸でMINAMI WHEELの10月14日はどうなる

追加情報!14日は開催決定! 🚩#ミナホ 明日14日(月)開催! BIGSTEP前にフォトスポットあります📸✨すでに熱いメッセージが🔥&# …

久保田利伸ライブ2019-2020「Beautiful People」グッズはどんなのがある?

久保田利伸氏の全国ツアー「Beautiful People」 コンサート会場では、すでに発売されてるアルバムやDVDはもちろん、 ツアーオリジナルグッズが販売されています。 先にオフィシャルサイトで買 …

子連れでコンサートやライブに行きたいがヤバくない?

ここではいわゆる「こどもコンサート」以外のコンサートやライブに行きたい人向けの対策を考えたいと思います。 独身の頃や、結婚してからも子供が出来るまで、コンサートがあるたびに観に行ったミュージシャンやア …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 439,454 アクセス