東急ハンズ心斎橋店の跡地はどうなる?

東急ハンズの心斎橋店は、PARCOと同じ建物に移転しましたが、
跡地がどうなるのかが気になったので、調べてみました。

東急ハンズ心斎橋跡地の現在

2020年9月に閉店し、同年11月に心斎橋パルコのビル内、
9階~11階のフロアへと移転しました。

元に東急ハンズ心斎橋があったビルの名前は、
現在「大阪心斎橋8953ビル」に変わっています。
住所は「大阪市中央区南船場3-4-12」


現在の「大阪心斎橋8953ビル」はこんな風になっています。


柵が建っていて建物内の様子も見ることが出来なくなっています。


東急ハンズ心斎橋の移転先を知らせる案内板が、
かつて「東急ハンズ心斎橋店」がここにあったとわかります。

東急ハンズ心斎橋店が南船場で営業していた頃

2018年に偶然撮影していたかつての東急ハンズ心斎橋店は、
軒先部分はこんな感じでした。

もう少し外観を撮っておけばよかったと反省。

東急ハンズ心斎橋店が移転した理由は?

コロナ禍で客足が減った?もしくは売り上げも?
などなど理由は考えられますが、一番思い当たるのは、

駅からちょっと遠い

これが理由ではないかと思われます。
移転先の心斎橋パルコは御堂筋線の心斎橋駅にも直結していて便利です。
今の跡地になっている場所に行くよりも、
大丸、PARCO、心斎橋OPAの方が便利ですし、
ホームセンターを担う所以外の、コスメや美容機器、文房具などは、
大丸でも買えますし、時計小物類もPARCOやOPAでも買えそうです。

雨の日も途中まではクリスタ長堀を通れば雨はしのげますが、
地下街と東急ハンズの地階が直結していないのも、
イマイチ利便性が足りなかったかもしれません。

東急ハンズ心斎橋店の跡地は何が出来る?

現在「大阪心斎橋8953ビル」は売却済みとの事ですが、
相手先は発表されていないので、今後どうなるかは、
今のところ分からない状態です。

東急ハンズ心斎橋跡地に何が出来るか予想

これは予想の名を借りた願望になるかもしれません。
・レンタルオフィス(自習室)
・ライブハウス
・除菌グッズ専門店

自習室やライブハウスは既に南船場にありますが、
梅田や難波にあるくらいの大きな規模のレンタルオフィスが、
心斎橋にはまだないので、あると嬉しいですね。

家でブログを書くのは時に集中にくい所もあるし、
カフェでパソコンやタブレット使って・・も、長時間は気が引けます。
何より、事務作業に向いてる家具が使えるのが魅力的です。

ライブハウスもライブサーキットが出来るくらい、
心斎橋周辺は多いのですが、長堀通りを超えた東心斎橋に多い印象なので、
南船場は大阪ルイードくらいしか見当たらないので、
あると嬉しいかも。
コロナが収まったら、ちょっと渋い系のR&Bのライブが見たいです。

除菌グッズ専門店は、ライブハウスにもレンタルオフィスにも、
絶対必要なので近くにあると便利だと思いますし、
敏感肌でも使える除菌ジェルや、
抗菌グッズを実際に目にしながら選べると有難いです。

「大阪心斎橋8953ビル」が、
今後どんなビルになるのかどんなお店が出来るのか?
それともオフィスビルになってしまうのか?

注目していきたいと思います。

東急ハンズ心斎橋店跡地2021年10月

以前外観を撮影した時と違い、バリケードが外されてます。
何か動きがあるのかないのか??

また何か進捗がありましたら更新していきます。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: