日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

Official髭男dism 音楽

2021年7月 FM802 LANTERN JAM TIMES Official髭男dism 感想

投稿日:

2021年7月の番組記録分

FM802 LANTERN JAM TIMES 7月31日放送分Twitter

LANTERN JAM TIMES 7月31日オンエアー曲

M1. Duality / Slipknot ( 藤原セレクト)
M2. 大家さんと僕 / 矢野顕子 ( 楢崎セレクト )
M3. Skate / Bruno Mars, Anderson.Paak, Silk Sonic ( 松浦セレクト )
M4. アポトーシス / Official髭男dism
M5. Killer Queen / Queen ( 小笹セレクト )

引用:番組公式

LANTERN JAM TIMES 7月31日実況

今回はお久しぶりの全員集合です。
早川さんからの無茶ぶりは、
「日本語以外で全員で挨拶」

期待に応えるべく「ヤーマン」でご挨拶。

「アポトーシス」初オンエア。
レコーディングは6月に終わってます。
曲作りは昨年の6月頃からなので1年かかってるようです。

1曲目はさとっちゃんセレクト
Joey Jordisonが先日(7月28日)46歳でお亡くなりになったのを受けて、
さとっちゃん曰く「ドラムの手数はヤバイけどグルーブは超タイト」
Joeyの流れるグルーブが素晴らしい。

Duality / Slipknot

1人DJの時期を経ての今の感想を教えてください。

ワンマンはそれぞれ3回ずつ経験。

ちゃんまつ「やれば楽しく身に付きます」
大輔「皆のいる安心感。自分が固まった瞬間が怖い」
さとっちゃん「音楽を紹介する場所があるのは楽しい。
ゲストと繋がりがモテるのも楽しい。」

楢ちゃんはうめき声を出してる時は頭を抱えてる時で、
楢ちゃんとOmoinotakeのエモアキは、
ラジオに乗らないところでの話が濃いそうです。

色んなアーティストから応援メッセージがあるのもうれしい。
さとっちゃんMy Hair is Bad、
大ちゃんはOmoinotake、楢ちゃんVaundy、
ちゃんまつはKing Gnuの勢喜遊さん、新井先生にびっくり。
「ちゃんまつさんの味方だよ」を言わされたお話。

「アポトーシス」のイントロで泣いてしまった。

さとっちゃん先週の「宿命」逆再生話を話。
iPhoneのアプリで逆再生ができるもので、
さとっちゃんの昔のバンドメンバーが遊んでたそうです。

楢ちゃん必須アミノ酸、矢野顕子さんのニューアルバムから。

大家さんと僕 / 矢野顕子

大ちゃん曰く「音楽出来る時は暇な時」
さとっちゃん多忙で音楽が楽しめる状況が大事。

「夏と言えばこれ」ってなんですか?

大ちゃん「水郷祭の花火が見てえ」
さとっちゃん「説明しよう、水郷祭とは島根県松江市で行われている夏まつりである。」
ちゃんまつ「宍道湖に映るんですよ花火が」

湖面に映る花火が美しいそうです。
上京してから見に行ってない。
今は、皆我慢してる時。

ちゃんまつは全国四季折々の祭りに興味があるそうです。
ルーツとかどんな理由の祭りなのか等々。

来年髭男結成10年は、ファンと一緒に祭りがしたいさとっちゃん。
大ちゃんは自分が花火になって飛ぶそうです(ぇ)
楢ちゃんは「ライブで花火とかヤバくない?」

ちゃんまつセレクトで祭りっぽい曲。

Skate / Bruno Mars, Anderson.Paak, Silk Sonic

Official髭男dismにメッセージが届いてます。
sumikaから
「2020年さとっちゃんと一番Lineしてたと思う」片岡健太氏。
他のメンバーから「恋か」と茶化されるが、
「恋にしてはやたら機材の名前ばっかりだった」
出会いはイベントで第一印象が良くて、
クラスメイトや同じ部活になりたかった。
2020年2月にFreaksDJライブは思い出。
メンバー4人の演奏はスター集団と感服。
一緒にツーマンがしたい。
お互いの曲をカバー合戦がしたいです。

さとっちゃんも「絶対仲良くなれる」と思った。
Freaksのライブは髭男的には、
演奏のクオリティがひどいライブだったと振り返ります。

ライブのあおりをsumikaのコピーをしていたさとっちゃん。

次はいよいよ新譜『Editorial』の「アポトーシス」
「生きていくことはこういう事だな」という事を書いた曲。

アポトーシス / Official髭男dism

曲を作った背景は、29歳の誕生日にAメロBメロが浮かんできた。
家族など大切な人残された時間がどれだけあるか?
いつか来る「死」を楽にするメッセージは無いか考えてみたけど、
それが見つからなかったのが答えだったことを歌を作った。

メンバーは最初に聞いた時「鳥肌が立った」

アポトーシスの由来を教えて欲しいです。

さとっちゃんが学生の頃の生物の授業で、
葉っぱが枯れて落ちていく、
これは木におけるアポトーシス。
「未来に進むために、この細胞は壊れていくべきだ。」
って判断によって壊れていく細胞。
オタマジャクシが蛙になる時に取れる尻尾もアポトーシス。
地球を1つの体としたら、そこに住む生き物は、
地球にとって細胞のように細かくて、
必ず循環していく。

音楽をするなら残しておきたい曲が出来た。

楢ちゃん、ちゃんまつは「キレイだと思った」
6分を超える超大作。

8月は出張ランジャムを計画中。

Killer Queen / Queen

アポトーシス同様、
ストリングスが弾きそうなところを、
ギターで弾いて、オーケストラみたいなことをするのは、
ブライアンメイという事で、セレクトした大ちゃん。

格言「音楽が出来る時は暇な時」

次回はちゃんまつ。

LANTERN JAM TIMES 7月31日感想

ヤーマンといえば「メディリフト」でしょ(笑)

Joey Jordison…死者に鞭打って申し訳ないのですが、
夜中に顔を見ると怖いです。

Slipknotヘビーやぁ。さとっちゃんのヘビメタ好きを再確認。

今度はKing Gnuの常田さん、井口理先生でお願いしたい。
井口理氏はaikoさんとはかなりお馴染みさんみたいですが、
髭男とはリズム隊の人との交流は伝わって来るものの、
ボーカルのお二方とは交流の有無が分からないので興味あります。

夏と言えば金鳥の蚊取り線香だろうBy藤原竜也
湖面に映る花火なら関西なら「琵琶湖」の花火大会やな。
滋賀県は緊急事態宣言の対象地域ではないが、
今年はするのだろうか?

sumikaはジャイガで大阪に来てたので、
その時に録ったのでしょうか?
近くて遠い舞洲・・・。

「アポトーシス」は、そろそり終活が気になり始める、
うちくらいの年代の方が刺さりそうなドキッとする歌詞。
とはいえ、人の寿命なんて若いから先が長いとは言えないので、
誰でもどこかで意識してる方がいいのか?
それに備えた方がいいのか?考えさせれました。
私は一人でも、そうでなくてもピンコロが理想。
周りはびっくりしそうだけど。

8月は出張ランジャムを計画中。
どの番組に出るのでしょう。
個人的には「TACTY IN THE MORNING」なら、
聞いてる率が高いですが朝早いからなぁ(笑)

大ちゃんセレクト、お若いのに渋いわぁ。
この曲、うちの年代でも全然いけるで。

FM802 LANTERN JAM TIMES 7月24日放送分Twitter

LANTERN JAM TIMES 7月24日オンエアー曲

M1. Cry Baby / Official髭男dism
M2. Anthem / Walk Off the Earth
M3. Sponge / The Brecker Brothers
M4. Rocks / Primal Scream
M5. Curtain Call feat.Taka / 清水翔太

引用:https://funky802.com/service/Homepage/index/1621/

LANTERN JAM TIMES 7月24日実況

今回はさとっちゃんの回。

デスボイスの無茶ぶりが早川さんからあったようです。
「今夜の濃口ロック」を思い出します。

四連休中ニューアルバムの事は話さず、
「横浜ぴあアリーナMM」の配信アーカイブも終わったので、
ネタバレをしていきます。

メッセージを送った人の中からステッカープレゼントの告知。
本日オリンピック体操男子予選で、
この曲がかかってたとファンからの報告がありました。

先日ドラッグストアに入った瞬間にこの曲が流れて、
ビックリしたさとっちゃんでした。

Cry Baby / Official髭男dism

さとっちゃんにメッセージ。
ギターの大ちゃんから、話し合いたい事がある。
髭男にもご褒美、楽しいレクリエーションでも
やってもいいんじゃないかと思ってる。
メンバー、チームでやってみたい事があれば教えて欲しい。

皆で頑張って山昇る。中国地方で一番高い山、
大山に登ってみたいが、大ちゃんとちゃんまつが嫌がりそう。
ちゃんまつは高尾山の登山をしよとして挫折したから、
足腰鍛えてから登りたい。
大ちゃんは「Mr.サウナ」だから暑さに強いんじゃないか
と思うのは偏見でしょうか?

配信ライブのセトリはどのように決めたのですか?

秋から始まるツアーは「Editorial」からリストを組むので、
前のアルバム「Traveler」の曲をもとにした構成で、
やっていこうと思っていた。
ライブが出来ない期間の足跡を生でオーディエンスにも、
体感して欲しいという思いを込めました。

今回のライブのテーマはあったのですか?

新保君のチームに映像を深く作って貰って、
「Laughter」のMVは取りおろし、同じ人に出てもらって、
アナザーストーリーという感じで作って貰った。
声が出せないのがストレスにならないかと思って、
映像にゆだねた。ハマった曲は秋からのツアーにも使おうと思ってる。
「Cry Baby」はUSJのアトラクションかと思った。
照明、PA、映像、音周りのチームが皆の思い、
培ったものが遺憾なく発揮されてた。

さとっちゃんが最近よく聞いてる曲。
色んなアーティストのカバーが素晴らしいが、
彼らのオリジナル楽曲。MVも楽しそうだから見てください。

Anthem / Walk Off the Earth

さとっちゃんがこだわったアレンジや演出が知りたいです。

始まりのSEは「Editorial」に収録されてる、
「アポトーシス」のイントロを入れて、
「Last Song」をマッシュアップして作ろうと決めた。
ストリングスを入れたくて、一緒にナガハシさんを作ってました。
門脇さんのストリングスチームで弾いてくれました。
ライトの演出もびっくりしました。

アンコール前に流れてる音楽は「宿命」の逆再生?

「宿命」がアンコールの1曲目。
「宿命」のブラスだけの音を拾って…逆再生をしてみました。
まさか気づいているとは…ありがとうございます。
アリーナで音が壮大にダークに響くかを意識して作りました。

「ノーダウト」で出てきたレゲエな楢ちゃんをどう思いましたか?

サポートのレフティの発案で、「ノーダウト」」をレゲエ風にしてみたら、
楢ちゃんのテンションが上がってた、楢ちゃんは皆に黙ってるつもりだったが、さとっちゃんにはバレてました。
何故なら、楢ちゃんが「ボブマーリーみたいなカツラ買ってみようかな?」
ってリハーサルで言ってたのでドッキリも何もなくて、
ゲネプロでぴあアリーナの楽屋に入ったら、
机の上に弁当や水と一緒にレゲエのかつらが置いてあり、。
髭男のメンバーにはドッキリにはなってなかったが、
サポートメンバーやメイクの人にはドッキリになった。

ボブマーリーのかつらは楢ちゃん「鬼似合ってた」

さとっちゃんが高校卒業後の春休み、
大親友のせいや(横田 誓哉=『BLACK BOTTOM BRASS BAND / ブラック・ボトム・ブラス・バンド』)
と大阪のビルボードにライブを見に行った時に、
この楽曲に衝撃を受けた。
帰りの道中に口がきけなくなった。

恐らくここのライブのことと思われます。
さとっちゃんの年代的にもほぼ一致。
「ランディー・ブレッカー/ビル・エヴァンス Soulbop Special Editionwith スティーヴ・ルカサー/ロベン・フォード/ダリル・ジョーンズ/ロドニー・ホルムス/スティーヴ・ウェインガート」

Sponge / The Brecker Brothers

レゲ崎のギャラは高いそうです(笑)

「Fire Grand」の映像のテイストはなぜあんな楓?

「Fire Grand」に浮世絵風の映像を流しました。
メンバーも浮世絵風のアニメに登場。
鼓を持ってるちゃんまつ、三味線弾いてる大ちゃん、
さとっちゃんはお琴、2コーラス目にガマガエルが出てきて、
力士がガマガエルをやっつける構成でした。

イヤモニからどんな音が流れてますか?どんな時に外しますか?

ごめんなさい、完全に気分です。
ぴあアリーナみたいに大きなところで、
皆が弾いてくれてるところの音を体感するのが、
アリーナでライブをするときの最高のご褒美。

最近ロックな音楽を聴くようになってます。
今はバンドの音楽に心揺さぶられる時です。

Rocks / Primal Scream

来週8月18日発売「Editorial」から、
「アポトーシス」オンエアします。
メンバー4人でお送りします。

Curtain Call feat.Taka / 清水翔太

清水翔太さんと、青山テルマさんと
One Ok RockのTakaさんと3人でインスタライブをやってて、
Takaさんが髭男の「Pretender」歌ってくれてたんですけど、
「いつか対バンしたい」と勝手に言ってたんですけど、
僕が歌うきっかけになったのが、マイケルジャクソンとTakaさん。
高校三年の時に、この二人に出会ってなかったら、
僕はマイクを握って歌ってなかった。
それだけ最高のバンドで最高のボーカリスト。
本当に大好きなボーカリストが夜中に(歌ってくれて?)
果てしなく嬉しかったです。

今日の格言「音楽やっててよかった」

本当に最高のインスタライブでした。

アルバムのこと色々質問頂きますが、
来週何の先入観も持たずに聞いて欲しい。

LANTERN JAM TIMES 7月24日感想

髭男の歌は、うちが自転車すっとばす商店街でも、
一時期、「宿命」「Puretender」「Stand by you」が、
ローテーションのように流れてました。

そうでない時期は「香水」かな?
あとyoasobiも結構流れていたような。

ローテーションだと、商店街の店員さん聞き飽きてそうで、
ちょっとだけ心配です(笑)

さとっちゃん、18歳にしてずいぶん渋いライブに行ってらしたのですね。
ビル・エバンスはワタシもピアノを弾く人だって知ってます。

流石、子供の頃から吹奏楽?ホーンセッション?に、
触れてこられてるだけのことはありますね。

曲を思いがけないところで聴いてハマる・・。
これが無かったら髭男聞いてないので、
さとっちゃんの言わんとすることはわかる気がしました。

FM802 LANTERN JAM TIMES 7月17日放送分Twitter

LANTERN JAM TIMES 7月17日オンエアー曲

M1. Nevermore / Bialystocks
M2. City Love / John Mayer
M3. FIRE GROUND / Official髭男dism
M4. Sincerity Is Scary / The 1975
M5. It Runs Through Me / Tom Misch featuring De La Soul
引用:https://funky802.com/service/Homepage/index/1621/

スポンサーリンク

LANTERN JAM TIMES 7月17日実況

今回のDJはギターの大ちゃん。
完全ソロDJ2回目。

メトロックを家で見ていて初めて知ったバンド。
配信だったからこそ出会えたバンド、
出会えてうれしい。
1曲通して完結の良さを気づいた1曲。

Nevermore / Bialystocks

大ちゃんにメッセージ。
ちゃんまつから、「一番時間を守れるのは大輔」
「どうやったら朝起きれるのか?朝の時間を効率的に使えるか、
髭男のメンバーに教えてください」

時間を有効に使う?着替えたら10分で出られるように訓練してる。
風呂も夜はいるようにする。
Rowanのチェックの日は寝坊して遅刻した。
自分で作った曲なのに遅刻した。

他の人が寝坊しすぎて特別

音楽特番でも他の出演者に会えないのが寂しい。
他の出演者の円卓に入る事に憧れてた。
番組で音楽を届けられるのは嬉しい。

ライブの前のBGMも髭男が選んだのですか?

さとっちゃんがFreaksで掛けた曲を選んでかけてた。
今後はランジャムの他のメンバーのリストからも選んで、
BGMを作りたい。

ぴあアリーナの昼公演と夜公演の間は何をしてたのですか?

寝ようかと思ったが、緊張感が途切れると思って、
マッサージだけを受けてそわそわしていた。
皆さんどのように過ごしていいか他のアーティストも悩んでるそうです。

昔から聞いてて思い入れのある曲。
John Mayerは凄いテクニックを持っているギタリスト、
ソングライターの俯瞰の視点を持っているのも凄い。
和音の響き、曲の積み方ギターの上手な鳴らし方。
大ちゃんもコピーしていたアーティスト。

City Love / John Mayer

ライブの配信の途中でちゃんまつの回が始まり、
配信を見てからちゃんまつのラジオを聞いてましたよ。
で、King Gnuの遊くんと新井先生がメッセージくれてて、
ちゃんまつの人徳だと思いましたね。

昨日YoutubeでCryBabyだけ公開されたので、
チェックして欲しい。

登場の瞬間が大好き。
自分が目立つ局の「Fire Grand」でダサカッコいいを追求してる。

「Fire Grand」浮世絵風のクリアファイルが欲しい。

FIRE GROUND / Official髭男dism

大ちゃんにもう一件メッセージ
Omoinotakeレオさん、エモアキさん、ドラゲさん。
大ちゃんとは全員バンドを組んだことがある人たち。
中学の頃から一緒で、当時から大ちゃんはギターが上手かったとか。
レオさんがドラムをしてた頃、大ちゃんがギターのカッティングが上手くできなくて、「こうやってやるんだよ」と偉そうに言った?
ドラゲさんは今でも「トミー」と呼んでくれる。
エモアキさんは400個くらい思い出がある。

Omoinotakeの皆さんも「Editorial」が楽しみ、
という話でメッセージおわり。

レオさんとバンドを組んだ時に、
レオさんともう一人のメンバーマツダさんに、
リズムのイロハ等色んなことを教えて貰った。
トミー(ドラゲ)さんとは小学校からの付き合い。
それぞれ音楽が出来てるのがうれしい。
エモアキさんからは好きなエンタメを教えてもらった。

Editorial大輔バージョン

個人的なことを掘り下げたアルバム。
皆に好かれなくても、だれか1人に刺さればいい。
正直なアルバムになってる。

大ちゃんは「ベッドルームトーク」
mabanua オーバルが好きで聞いてた、
生では大橋トリオさんのサポート贅沢なライブだった。
楽曲も好きで聞いていた大ちゃん。
mabanuaさんも髭男を好きでいてくれたものの、
話す機会が無くて、今回アレンジをお願いしたことで、
喋るのは「初めまして」みたいな感じ。

お互いの音楽を好きだったので意思疎通は早かった、
いやmabanuaさんの能力が半端ない。
ドラムだけではなく、鍵盤やギターもプレイされる人。

有賀教平さんはSNSのギタープレイに惹かれた。
SNSでナンパして一回のみに行って、
飲み会が楽しかった。ギターアレンジをしてもらった。
有賀さんにチェックしてもらう事によって、
自分のギターのジャッジが甘かったと落ち込んだ。
今までで最高のギターが弾けたかもしれない。

「ベッドルームトーク」は温かいチルに仕上がってる。
次はビート感のリファレンスにした曲。
2番の歌詞が好き。

Sincerity Is Scary / The 1975

Editorialの推しポイントは?

1曲目と最後が「CDの帯」
陰と陽の対比になっている。
1時間かかるアルバム。
全部通して聞いて欲しい。

It Runs Through Me / Tom Misch featuring De La Soul

ライブでは汗をかかない大ちゃんも
ラジオやってる間はサウナの時くらい汗かいてる。

今日の格言「Editorial」引っ張るのもう限界!

解禁まで大変ですね。

来週はさとっちゃんです。

LANTERN JAM TIMES 7月17日感想

1日遅れで配信最後の日にライブをチェックしました。
「Fire Grand」の浮世絵は斬新でしたね。

それにしても、髭男全員寝坊なのか・・。
ちょっと自分の身に起こった部分も含めて納得なところもある。

駅員さんが泊まりの時に使うベッドに買い替えるとかすれば、
寝坊はだいぶ減らせると思います(笑)

髭男って皆さん頭がいいんだけど、
さとっちゃんと大ちゃんはそれが顕著なイメージ。

ラジオ聞いてると、小難しい言葉が出てきて、
ちょっと手が止まることが多いです。

ちゃんまつたんが、私の故郷枚方を読めなかったのは、
逆に親近感に繋がったりして(笑)

Editorialさわりだけでも聞きたいですね。
「ベッドルームトーク」意味深なタイトルだ。

FM802 LANTERN JAM TIMES 7月10日放送分Twitter

LANTERN JAM TIMES 7月10日オンエアー曲

M1. カタワレ / 佐藤千亜妃
M2. 爆ぜる色彩 / 浦上想起
M3. ループする / ふくろうず
M4. 不思議 / 星野源
M5. I LOVE… / Official髭男dism

引用:https://funky802.com/service/Homepage/index/1621/

LANTERN JAM TIMES 7月10日実況

今回はちゃんまつが担当。
早川さんからの質問
「アナタ一番最後に全力ダッシュしたのはいつ?」
現在配信のライブリハーサルに3時間寝坊で遅刻。
マネージャーが家に起こしに来てくれたそうです。
一番の全力ダッシュはごく最近なちゃんまつ。

前回はスペシャルウイークをなぜかちゃんまつさんが担当。
ご本人も疑問を抱いてます(笑)

前回の反省点はドラマーなのにタイムキープが出来てない。
謝ってばかりのちゃんまつさん。

後番組の高樹リサさんの「Rock Kids」に出させてもらって、
番組の〆の挨拶をしたちゃんまつさん。

今回はタイムキープを番組のキーパーさんに任せようとしつつ、
自分でも頑張ろうとするちゃんまつさん。

黄〇ライブ配信とラジオの生放送がかぶってていかがですか?〇黄

全力を尽くすので、全力で聴いて下さい。

ちゃんまつ氏大学時代聞きまくりコピーもした曲↓

カタワレ / 佐藤千亜妃

ちゃんまつさんへのメッセージ。
omoinotakeエモアキさんと楢ちゃん。
ドラゲとちゃんまつは釣りが好き?
シーバスの話をしていた様子。
楢ちゃん「ちゃんまつはKing Gnuの勢喜遊とも仲がいい
(ラジオで)一人で話すのも楽しいけど、
誰かと話すのも楽しいからちゃんまつさんも
誰か…ゲスト…。」
エモアキさん「呼んでみるのもいいんじゃない?」
楢ちゃん「じゃあ、ちゃんまつさん頑張ってください」

実は人見知りなちゃんまつ。
自分から行けなくて誘われて目覚める方のご様子。
ランジャムでも音楽の話したいし、
同じドラマーの(Omoinotake)ドラゲとか、
(King Gnu)勢喜遊とか、(東京)事変の畑さんとか、
畑さん…出てくれるかな?これは考えてみます。
勇気もって踏み込んでみます。
企画します。楽しみにしておいてください。

横浜ぴあアリーナ―MMのライブを現在配信中

黄〇ちゃんまつ目線の推しポイントを教えてください〇黄

色んな所に色んな人がエネルギーを大放出したライブ。
エネルギーの渦で包まれてる感じを見てほしい。
アーカイブ配信は7月18日まで。
良かったら見てください。

黄〇Cry Babyのドラムで叫んでしまいました〇黄

Cry Babyのドラムは楽しい。
攻めるんだけど、レールからは落ちないように攻める?
せめぎ合いを乗り切っていく、殺陣みたいなドラムが楽しい。

さとっちゃんが見つけて来て、ドハマリのアーティスト。

爆ぜる色彩 / 浦上想起

鬼才、とんでもない人が音楽界に現れた。
ライブが観たいとちゃんまつさん。

黄〇配信兄妹で楽しみます(要約してます)〇黄

枚方市…ひらかたしを読んで下さいね。

黄〇初めての髭男がこの間のアリーナでした〇黄

さとっちゃんのMCとか演奏が乗った。
コロナ禍で歩みを止めなくてよかった。
ありがとうございます。

この曲も大学の頃にコピバンしてました。

ループする / ふくろうず

ちゃんまつさんにもう1件メッセージが届いてます。
謎の人「おーい!ちゃんまつ。ヒヒラ~。
ランジャムDJ一人で頑張ってますか?
King Gnuの勢喜で~す。」
新井さん「ベースの新井です。」
ちゃんまつ爆笑
新井さん「俺はベースなのでちゃんまつとは、
フェスとか番組とかで…なんだけど遊はちょくちょく、
ちゃんまつと逢ってるみたいで」
勢喜遊さん「東京事変の畑さんの飲みで、
何回か飲んでたりしますよね。ちゃんまつとは。」
付き合いは2.3年ほど、だそうです。
出会いは「メトロック東京」で挨拶したところから、
勢喜さんは、ギターの大ちゃんとも飲んだそうです。
最近のやり取りは、畑さんからのグループLineで、
「CD送りたい」とグループのメンバーの住所を聞いたところから、
勢喜さんはちゃんまつの住所を知ったとか。
ちゃんまつさんも勢喜さんの住所を知ってる?

勢喜さん、新井さん
「僕たちもちゃんまつさんの味方だよ…言わされてます」
King Gnuのお二人の「ヒヒラ」は貴重。

完全にサプライズのメッセージ。

ちゃんまつ大喜び。恥ずかしい気持ちが勝ってる。
タメ年だけど「新井先生」と呼ぶちゃんまつ。

畑さんの手書きのあて名の文字もとっても綺麗な字だった。

ニューアルバム『Editorial』
さとっちゃん以外が作った曲が1曲ずつ収録。
ちゃんまつ「はじめての作詞作曲」拍手喝采。
タイトルは「フィラメント」だそうです。
曲作りに当たってすごく悩んで
「今の髭男が出してもいいのか」とまで悩んだそうです。

曲作りについてさとっちゃんと話し合って、
メンバーの意見も取り入れて作ったそうです。

バンドだからこそできるアレンジを持ってきて、
髭男の幅を広げることが出来たレコーディング期間だった。

自分への曲完成のお祝いも兼ねて…

不思議 / 星野源

CM明けに立て続けに

I LOVE… / Official髭男dism

配信視聴者へのお礼と、ステッカー当選者発表。
ちゃんまつ回は毎回大変な事が起こると仰せ。

格言発表「勢喜遊…正直に言い過ぎじゃない」

「言わされてる」と正直に言う勢喜さんと新井さんにツッコミ。
次回は大ちゃんですが、収録放送になるので、
前日の金曜日までにメッセージをおくりませう。

LANTERN JAM TIMES 7月10日感想

ちゃんまつさんへのメッセージは
楢ちゃんとエモアキさんは流れとして分かったけど、
King Gnuのリズム隊登場はテンション上がりましたな。

Omoinotakeの曲「彼方」もCMで聞こえてきて、
髭男もお友達もそれぞれ進化してる感じが良きです。

どこかの楽器屋さんで、偶然ちゃんまつと勢喜さんが、
それぞれ別々に来ていたのに同時に来店したという、
とても羨ましい話も聞いたことあったな。

自分へのご褒美が星野源さんって所が、
私とシンクロしてるでちゃんまつさん。

リズム隊は楽器隊は結構他のバンドとの交流を聞くのですが、
ボーカルってあまり他のバンドと交流ないのでしょうか?

井口さんや常田さんとさとっちゃんの交流は、
聞いたことが私の中ではないような気がする。

まぁ、よけいなお世話ですね。

私もアーカイブでライブ配信を見ようと思います。

FM802 LANTERN JAM TIMES 7月3日放送分Twitter

LANTERN JAM TIMES 7月3日オンエアー曲

M1 彼方 / Omoinotake
M2 Slow Dance / SOMETIME’S
M3 惑星 / Omoinotake
M4 ブリクエル / Omoinotake
M5 Cry Baby / Official髭男dism

LANTERN JAM TIMES 7月3日実況

※うろ覚えの所もあります<(_ _)>

本日はベースの楢ちゃん。
後半登場のゲストの曲からスタート

彼方 / Omoinotake

楢ちゃんへメッセージ。
今回はVaundy (バウンディ)からメッセージ。
バウンディから見て髭男は雲の上の人。
今度一緒に写真の話をしましょう。

楢ちゃんが一方的にファンだった人からの、
メッセージに歓喜の楢ちゃん。
地元で一緒に楽しみたい。

ライブの見所をネタバレなしで教えて欲しいです。

制作チームと共にフラストレーション溜まってたから、
思いのたけをぶつけたライブだったので見てほしい。

5歳の息子に一番カッコいい人はと聞いたら「楢ちゃん」と言ってました。
あの演出のおかげだと思います。

配信を楽しみにして頂けたらと思います。

配信は7月10日の20時から開始です。

8月18日ニューアルバム「Editorial」
楢ちゃんの作品もあると期待していいですか?

様々な期待をして頂いて構わないと思います。

Slow Dance / SOMETIME’S

レコーディングスタジオが同じで、
買い物をしに一緒に遊びに行ったことがある仲。
こういう時期だから一緒に何かできたらと思う。

引き続き楢ちゃんが嫉妬したバンドから。

惑星 / Omoinotake

ゲストはOmoinotakeのエモアキさん。
同郷エモアキとドラゲが仲間。
大ちゃんは中学生から知ってる旧知の仲で、
一緒にバンドを組んでたそうです。
お互いに上京してから、電車の中で逢ったりすることがある。
エモアキさんは上京してからもベースの教室にしばらく通ってたそうです。

楢ちゃんも集団レッスンを受けたいと思ったそうです。
一緒になれる生徒さんが羨ましい。

楢ちゃんは人のライブ見たら嫉妬する。
ライブのアレンジやパフォーマンスに嫉妬するそうです。

メッセージで、髭男きっかけでOmoinotakeを聞く人が増えて、
楢ちゃんも嬉しいと仰せ。

楢ちゃんはOmoinotakeの「トニカ」が好き。

物語りドットコムで
メロディーとテーマを決めて、
小説を募ってそこから雰囲気を詞にしたそうです。

その曲は↓

ブリクエル / Omoinotake

いい曲と絶賛。礼央さんと作詞と作曲を分業でするようになってから、
楢ちゃんの好きな曲がたくさん増えたそうです。
単に友達

Omoinotakeの曲が大好きですというメッセージ、
沢山ある中から数件読まれました。

楢ちゃんとの初対面の印象は?
出会いは松江B1のライブハウス。
当時大学生の楢ちゃん、エモアキさん16歳くらいの頃、
出会った。楢ちゃんがオムというバンドのサポートで行った時、
初めて喋った。

高1のエモアキさんから見て、大学生の楢ちゃんは大人に見えたそうです。
東京に出て行ってからも、行きつけの店が偶然一緒になることもあり、
色々つながりがあるようです。

Cry Baby / Official髭男dism

後悔は曲がかかってる時の方が、
ベーシストとしていい会話をしていた。
5弦と4弦の違いなどを話してたのをリスナーに届けられなかった事。

大阪のライブ7月17日に「なんばHATCH」
9月26日「グリーンルームビーチ」Omoinotake出演。

ランジャムステッカー当選者発表。

今日の格言「曲の裏でも表でもちゃんと喋れるようになる。」
格言というより目標でした。

来週はちゃんまつさん。

 

LANTERN JAM TIMES 7月3日感想

エモアキさんが出てきて飛び出す、
楢ちゃんの方言が良いですね。

方言聞いてたら髭男って西の人だと改めて思います。
一方的に親近感です。

バンドが違っても同郷の友達って、
本当に羨ましいですね。

またもう一度聞き直して、
聞き逃したところも加筆いたします。

スポンサーリンク

-Official髭男dism, 音楽

執筆者:

関連記事

Official髭男dism2019ライブ!グランキューブ大阪の日程は?追加公演は?

Official髭男dism2019ツアー大阪 11月1日グランキューブ大阪 開場 18時00分 開演 19時00分 11月2日グランキューブ大阪 開場 16時00分 開演 17時00分 ▼チケット料 …

京都大作戦2019~倍返しです!喰らいな祭~7月7日サンボマスターに行きたい

京都大作戦2019~倍返しです!喰らいな祭~ 2019年6月29日・30日と7月6日・7日に京都府立山城運動公園にて開催される音楽フェス 京都大作戦。 最終日のday4の7月7日源氏ノ舞台でのトップバ …

SHE’S大阪城野外音楽堂7月29日セトリ

SHE’Sのライブ 「SHE’S 10th anniversary「Back in Blue」が、 7月29日に大阪城野外音楽堂で開催されました。 もくじ1 「SHE&#821 …

久保田利伸ライブ2019-2020「Beautiful People」グッズはどんなのがある?

久保田利伸氏の全国ツアー「Beautiful People」 コンサート会場では、すでに発売されてるアルバムやDVDはもちろん、 ツアーオリジナルグッズが販売されています。 先にオフィシャルサイトで買 …

FM802 MINAMI WHEEL 2018 でOfficial髭男dismのフリーライブ体験

2018年のミナホにちょっとだけ行ってきました。 大阪の音楽ファンなら「ミナホ」の名前くらいなら知ってる人も多いと思います。 今年行けた人も行けなかった人も、来年はガッツリ行けるといいですね。 もくじ …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 441,923 アクセス