2021年8月 FM802 LANTERN JAM TIMES Official髭男dism 感想

2021年8月の番組記録分

FM802 LANTERN JAM TIMES 8月28日放送分Twitter

LANTERN JAM TIMES 8月28日オンエアー曲

M1 The Starting Line / Bedroom Talk
M2 Official髭男dism / Bedroom Talk
M3 小林愛香 / Moonlight Balcony
M4 Ovall / AN ILLUSION
M5 Official髭男dism / アポトーシス

LANTERN JAM TIMES 8月28日実況

今回はギターの大ちゃん。

早川さんからの質問
ラジオの際に盛って来るものはありますか?
携帯のメモ帳

髭男祭り後夜祭です。

The Starting Line / Bedroom Talk

大ちゃんにさとっちゃんからメッセージ
Bedroom Talkの気に入ってるギターのフレーズを口ギターで弾いてみてください。

1サビ終わりの最後の直前のフレーズが好き。
都会的なギターからブルージーに変わるところが好き。

黄色)9月からのツアーに向けてしてる事。
マッサージガンを購入して体に当ててケアを始めようと思ってる。
マッサージより筋トレが大事だと思う。

「Editorial」の感想で嬉しかったことなど教えてください。

皆よく気づくなと思う事があって↓(さらに掘り下げます)

Bedroom Talkについて感想メッセージ

1番と2番で息の『き』の音程が変わるところが好きです
ハモリが最後のサビだけに大ちゃんの声に変わってませんか?

その通りだそうです。専門用語は割愛します。
(難しい・・・)

Official髭男dism / Bedroom Talk

アルバム聞いていただいてありがとうございます。
楽しい仕事だなと思います

有賀さんに教えてもらった新たなギターテクニックはありますか?

テクニック組み立て方のセンスが凄い。
自分の知ってる事で、逆にこれだけのことが出来るのかと絶望した。

有賀教平さんの教則本がリリースしました。


有賀教平さんがレコーディングに参加してる曲から。

小林愛香 / Moonlight Balcony

有賀さんのギターやっぱかっけーな。
有賀さんのギターは色気ありますね。

一人一人違うので、
自分なりの旨味を見つけるのが音楽なんだろうな。

…と大ちゃん有賀さんを絶賛しつつ自分にも発破かけます。

Ovall / AN ILLUSION

マバヌマさんが参加してるバンドからお送りしました。

大人のグルーブに憧れがあり、
こんな風に奏でるようになりたいなと思って選曲。

読書感想文を書くコツを教えてください。

読みやすい本の方が感想文が書きにくく、
「69 sixty nine」村上龍 これを読んで学際の実行委員やりたくなったそうです。

刺さったフレーズを引用して、刺さった理由を書いて行く。

大ちゃんおススメのご本。

村上龍「69 sixty nine」

浅井リョウ「何者」

オードリ若林「 社会人大学人見知り学部 卒業見込」

伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」

東野圭吾「容疑者Xの献身」

作曲の中で苦労したことは何ですか。

全部です。出来上がった時の楽しさで吹き飛びます。
「アポトーシス」のギターも難しい。
カポ(タスト)を外して弾いてるギターにも注目して欲しい曲。

Official髭男dism / アポトーシス

一人っきりで生放送をやり遂げたのは、
今回初めてだった大ちゃん。

格言「有賀教平ネオ・ソウル・ギター・フレーズ・レシピ好評発売中」

今日はこれで押し切ろうと思います。

出張LANTERN JAM TIME 追加公演
浅井博章「Evening Tap」にさとっちゃんゲスト出演。

LANTERN JAM TIMES 8月28日感想

「Editorial」皆さんよく聞きこんでますね。
ワタシはながら聴きをしたり、YouTubeに夢中だったりするから、
ちゃんとは聞けてない(;・∀・)

ツアーで大阪城ホール公演があるので、
それまでには落とし込んでおきたいです。

ところで、久保田利伸氏のファンクラブ会報で、
久保田さんが髭男を「いいバンド」と褒めてたので、
「久保田さんが好きですが、髭男も好きです。
ライブがいいんです!」と私のように、
久保田さんが好きだけど髭男も好き
という人が他にもいたのでちょっとホッとしてる今日この頃。

もしかしたらこれはワタシだけかもしれないけど、
久保田さんの音楽にハマったから髭男に繋がったのです。
久保田さんの音楽が好きにならなかったら、髭男ファンになったかどうかは謎ですね。
ポップな中にもブラックテイストを感じたから、
自分に子どもがいたら息子でもおかしくない年代のバンドにハマったわけですから。

似たような理由で、Suchmos(現在は活動休止中)も、
髭男とは色は違うけどSoulやブラックミュージックにつながる何かを感じて、
よく聞いてたことがあった事を思い出しました。

FM802 LANTERN JAM TIMES 8月21日放送分Twitter

LANTERN JAM TIMES 8月21日オンエアー曲

8/21 vol.21 オンエア楽曲

M1. フィラメント  / Official髭男dism
M2. Shower / Official髭男dism
M3. ペンディング・マシーン  / Official髭男dism
M4. Lost In My Room / Official髭男dism
M5. Editorial / Official髭男dism

引用:https://funky802.com/service/Homepage/index/1621

LANTERN JAM TIMES 8月21日実況

今回はさとっちゃんです。

早川さんからの質問
「今年の誕生日プレゼントは流しそうめんセットですか?」
さとっちゃんの答えは、今年はまだそうめん食べてない。
夏らしいことは蚊に噛まれたくらい。
アルバム「 Editorial」から紹介する1時間。
お気に入りの邦楽を掛けたいが次回のお楽しみ。

メッセージを読まれた人からステッカープレゼント。

ちゃんまつと一緒に作った。
フィラメント  / Official髭男dism

さとっちゃんにメッセージ
楢ちゃんと大ちゃんから
たいやきは頭派か?尻尾派か?

楢ちゃんは尻尾派で、大ちゃんは頭派。
「さとっちゃんお誕生日おめでとう!」

さとっちゃんは昨日尻尾からたい焼きを食べたそうです。

「フィラメント」が一番好きです。制作秘話を教えてください。
ちゃんまつくんらしいエピソードがあれば教えてください。

「フィラメント」はちゃんまつ生まれて初めての作詞作曲。
初めてでここまで出来たらこの先どうなってしまうのでしょう?

さとっちゃんも歌ってて胸動かされる曲。
歌詞はさとっちゃんとちゃんまつで話し合いながら作り、
ちゃんまつたんらしいと思ったことは、
曲のフレーズを決める時に二者択一迫られたら、
自分で決断せず、他のメンバーの意見を聞いてから、
その意見に合わせるところがらしい所・・だそうです。

ちゃんまつが0から1のアイデアを
持ってきてくれた事が嬉しいさとっちゃん。

「Shower」の歌詞の「おかずWARS」というどう思いついたのでしょう?

さとっちゃんの日々思う事を書いた曲。
結婚生活を赤裸々?に歌った曲で久しぶりに詞先行で曲作り。
将来の不安を交えつつ、楽しい日々を歌ってます。
アコギのアレンジもさとっちゃんのお気に入り。

Shower / Official髭男dism

「おかずWARS」は韻だそうです。
歌詞の言葉遊び的な感じでしょうか?

「ペンディング・マシーン」でちゃんまつさんの
笑い声が聞こえた気がしたのですが、気のせいでしょうか?

アレンジの三連符の後に、三連符のようなちゃんまつの笑い声を採用。

ペンディング・マシーンの意味を教えてください。

ペンディング・マシーンとは自動販売機の事。
ネットにつながる事が多い昨今、
向き合うのを休みたい気持ちを描いた曲。

さとっちゃんの曰く「音のこだわりにも注目して欲しい曲。」

ペンディング・マシーン  / Official髭男dism

「身軽な29歳を目指せ」と仰ってましたがどうでしたか?
20代のアドバイスをお願いします。

世間が身軽に動くことを許さない1年間だった。
その分が曲の方で身軽だった。
自分で抑えてた事を出せるようになった。

20代はどんと構えて色んな経験をして、
さとっちゃんの20代は一生付き合う人と出会う期間でした。

自宅でギターの弾き語りをして浮かんだ曲。

「Lost In My Room」のファルセットにしびれた。
「 Editorial」で一番難しい曲は?

一番難しいのは「アポトーシス」
「Lost In My Room」でファルセットでハモリなしを初めて実現。

曲を作ってる時の葛藤を描いた曲。
目の前に転がってる物だけがすべてではない。

Lost In My Room / Official髭男dism

Editorial / Official髭男dism

ステッカー当選者発表。

格言「三十代もよろしく」

次回は大ちゃんが担当。

出張ランジャム(過去記事参照)告知。

さとっちゃん追加出張。
8月31日の浅井博章氏の「Evening TAP」に出演。

次の番組「Rock Kids」の高樹リサさんは口笛の達人。

髭男に口笛の達人はいないので、
口笛のアレンジの曲があれば、リサさんにお手伝い願うとの事。

LANTERN JAM TIMES 8月21日感想

さとっちゃんそうめん食べてないんだ。
ワタシも何故か会社からの景品での、
カップそうめんしか食べてない。

どちらかと言えばざるそば派だ。

ちゃんまつ自画自賛の「フィラメント」
前に向かっていく感じの元気の出る曲という感じと、
ワタシは捉えました。

「Shower」は、今髭男ファンで、
ガチ恋リア恋勢はメンバーの結婚報道があるたびに、
減って行って、多分残ってないと思うけど。

そんなつもりでなくても、ちょっとチクリと来る人いるかもな。
ワタシがン十年若かったら多分そうです(笑)

どこまでも音楽が好きでハマってたら、
心チクチクはしないんだろうな。

大昔、別のアーティストの結婚発覚で、
一生分落ち込んだから今は平気です。

駄菓子とテレビゲームか。
ワタシはアイスとポテチとモバゲーだ。

「ペンディング・マシーン」funk好きな自分は、
一番好みかもなぁ。
超個人的感想ですが、ワタシの好きな
久保田利伸様+中田ヤスタカ氏÷2って感じ?
歌詞と曲調にギャップを感じます。

さとっちゃんでも「そもそも…していいのか」って思うんや。
ワタシから見たら、産みの苦しみはあるだろうけど、
順風満帆に見える人だったから意外だった。

多分、ワタシが過ごしたような暗黒の時期なんて、
髭男の皆さんには無い様な気がする。

いじめられっ子な学生時代とは無縁そうだし、
学校の成績もポンコツだったらあの学歴はあり得ないし。

実は暗黒時期があるのに、
お首にも出してないならそれは尊敬に値する。

FM802 LANTERN JAM TIMES 8月14日放送分Twitter

LANTERN JAM TIMES 8月14日オンエアー曲

M1. My Love / SOMETIME’S ( 楢﨑セレクト )
M2. あびばのんのん / Tempalay ( 小笹セレクト )
M3. 雨に唄えば / Roomania ( 楢﨑セレクト )
M4. アポトーシス / Official髭男dism
M5. 花のように / eill ( 小笹セレクト )

引用:https://funky802.com/service/Homepage/index/1621/

LANTERN JAM TIMES 8月14日実況

今回は大ちゃんと楢ちゃん。
このコールはオチケン?マサヒロマン?

早川さんからはクイズの出題。
サウナの水風呂が10℃以下のことはなんて言うか?
音楽用語でもある言葉で、
髭男の曲では「CryBaby」「Universe」「宿命」が当てはまり、
「Yesterday」「115万キロのフィルム」は当てはまらない。

楢ちゃんの回答は「フォルテシモ」
大ちゃんはすぐにわかったそうです。

大ちゃんからの3択
A「ファスト」
B「リード」
C「シングル」

楢ちゃんの答え B
ブーイングの嵐

正解は C「シングル」
10℃以下だからシングルだそうです。
シングルって一桁台のことじゃないかと楢ちゃんからクレーム。
大ちゃんも10℃未満かと納得、
サウナ業界に一石を投じることになりそう(ホンマか)

大ちゃんも楢ちゃんも10℃以下の水風呂は入れないそうです。

メンバー間で将棋が流行ってて、
髭男の大ちゃんを除くメンバーでも将棋が流行ってるので、
いつか対局したいバンド・・だそうです。

My Love / SOMETIME’S

2人にメッセージ
ちゃんまつたんからです。
2人のエピソードで「あれ、エモかったよな」
2人のラブエモエピソード教えてください。

大ちゃん「ないかな」
楢ちゃんは「島根に居る時、さとっちゃんと2人で、
大輔を呼び出して、大ちゃんの知り合いの女の子の
連絡先を聞き出そうとしたこと。」
楢ちゃんの車の中で、運転席に楢ちゃん、
助手席にさとっちゃん、後部座席に大ちゃんで、
楢ちゃんが神妙な面持ちで
「広島出身じゃし、年も年じゃし考えてる事があって…」
大ちゃんは「地元に帰るのか」と思ったら、
楢ちゃん「〇〇ちゃんの連絡先教えて」
そのあと大爆笑になり、出雲大社にドライブに行って、
そのあとバンドの熱い話をしたそうな。

ちゃんまつたん以外が団結した瞬間・・らしいです。
ちゃんまつたんはバンド結成当初ええかっこしいだったらしいです。

深夜だったらもう少し面白く話せたかもと残念がるお二方。

次は大ちゃんセレクト「サ道2021」のドラマ主題歌
サウナが好きだから推してるわけではないとわかって欲しいそうです。

あびばのんのん / Tempalay

めちゃかっけーと楢ちゃんも絶賛。
アニメのMVもええらしいです。
MVの構想と抱き合わせて作ってるのかと興味津々な大ちゃん。
常人が考え付かないアレンジ。日本の心も感じる。
この夏一番刺さった曲だそうです。

髭男は9月からのツアーのリハーサル真っ最中。
ライブでに映像を映し出す演出。
映像とライブの演出の照らし合わせの面白さを語る楢ちゃん。
MVとの親和性の総合芸術に対して敏感にならないといけないと感じる楢ちゃん。
MVに無関心だったことを反省する大ちゃん。

お二方はこの動画のことを話されてます。

https://youtu.be/OMcDpHcXRiQ

動く歩道も出てきますよ。

楢ちゃん、さとっちゃん、ちゃんまつの同窓。
つまり島根大学出身のドラムスandyがいるバンドの曲。

雨に唄えば / Roomania

「Editorial」リリースまで4日
制作期間は2年。楽曲の半分は今年に入ってから、
曲が出せるまでの状態まで持っていくまでのタイムラグ、
雑誌のインタビューでさんざん話してるのに、
まだ世に出てないので、早く聞いて欲しいお二方。

感想を早く聞きたいそうです。

今日はメッセージ読まれるる率低そうですね。

とTwitterから指摘が入り早速メッセージ紹介

アルバム作る繁忙期はいつですか?

アルバムを作り終えてからのプロモーションが繁忙期。
みなこの時期が一番忙しい。

レコーディングが済んでから、
1か月寝かせる間に「タラれば」の後悔があるようです。

「アポトーシス」はApple MusicのCMが流れ、
連絡が良く来るそうです。

クリエイターの人と話し合う中で、
お互いリスペクトしあう雰囲気が伝わるようです。

アポトーシス / Official髭男dism

オンラインフリーライブを画策中
8月28日17時半からライブ映像と、
MV映像が3時間の最後に30分ライブ。
YouTubeで見やすくなってるので、

#髭男まつり

で探してみましょう。
お友達に広めてください・・だそうです。

フリーライブになった経緯を教えてください。

今年は夏フェスに出れなかったので、
最近髭男を見てない人に是非見てもらいたい。
映像的にも仕掛けがあるそうです。

出張ランジャムの告知

ギター大ちゃんが出張するのは・・
8/16(月) DJ 大抜卓人さんの on air with TACTY IN THE MORNING
8/22(日) DJ 西田 新さんの OSAKAN HOT 100

ベースならちゃん が出張するのは・・
8/17(火)DJ 加藤真樹子さんの UPBEAT!
8/19(木)DJ 樋口大喜さんの RADIO∞INFINITY

樋口大喜(び)氏をいじりたいお二方。
大喜びさんもいいキャラしてますもんね。

花のように / eill

髭男のサポート、レフティーさんが携わった曲だそうです。

ステッカー当選者の発表

本日の格言 大ちゃん「MVは音楽と映像の総合芸術」

楢ちゃんとも似てるようで・・・。

楢ちゃん「よりお目目にも敏感に」

たい焼きは大ちゃんは頭からで、
楢ちゃんは尻尾からです。

LANTERN JAM TIMES 8月14日感想

最初の数分を夜寝して聞き落としたので、
タイムフリー頼みでございますm(__)m

楢ちゃんのラブエモ話。
面白かったですねぇ。
出雲大社はまだ行ったこと無いから、
一度くらいは行ってみたいかも。

個人的に母方の祖母が島根出身ですが、
「出雲そば」しか身近に島根を感じる事が無かったので、
出雲や松江も行っとかないと!
Sucy Dogの石原慎ちゃんの故郷でもあるし。

琵琶湖は見慣れてるが宍道湖も当然見たこと無いから、
ここにも行ってみたいです。

楢ちゃんの「UPBEAT!」出演。
お昼休みに当たってるとええなぁ。

大ちゃんのタクティは、
時間的に生で聞くのは無理なので。
せめて1番組くらいはオンタイムで聴きたいです。

ちゃんまつたんは、タイムフリーで出演時間帯を聞かせて頂きます。
ちゃんまつたんがゲストだった番組は、
いずれも4時間とか、5時間と長丁場なので、
全部聞くのは大変だったりします(;・∀・)

フリーライブ、なんてお財布に優しいイベントなんでしょう(´;ω;`)ウッ…

FM802 LANTERN JAM TIMES 8月7日放送分Twitter

LANTERN JAM TIMES 8月7日オンエアー曲

M1 エンパシー / ASIAN KUNG-FU GENERATION
M2 アポトーシス / Official髭男dism
M3 流転する世界 / the chef cooks me
M4 Comingback / Parcels
M5 心がイエスと言ったなら / 黒木渚

引用:https://funky802.com/service/OnairList/today

LANTERN JAM TIMES 8月7日実況

今回はちゃんまつたんです。
ソロDJも4回目です。

早速噛んでるちゃんまつたん。
ヒヒラ~

早川さんからの質問。
ちゃんまつたんが夏によく行っていた場所スーパー丸合説。
今、このスーパーの名前を聞いて、
山陰の人大盛り上がりとちゃんまつたん。

スーパー丸合とは、山陰の地域密着型のスーパー。
実家の近くにもあって、1年を通してむちゃくちゃ行ってた丸合。
茶碗蒸しが美味しいらしいです。

早川さんは明後日(8月9日)誕生日らしいです。
「誕生日迎えて素晴らしい1年になることを願ってます。
いつもありがとうございます。」
早川さんいいなぁ。

今日は立秋、今日から秋になって行く日ですが暑くない?

夏休みになったら何がしたいですか?

釣り行きたいっす。釣りに行きたい思いを乗せて、
DJ頑張る海の男松浦という事で熱く熱く
やっていこうと思っているので、
よろしくお願いします。

メッセージを送ってくれた方の中から、
5名にステッカープレゼント。

髭男が上京する前からお世話になってる、
ミックスエンジニアの古賀健一さんが、
携わってる楽曲となります。

エンパシー / ASIAN KUNG-FU GENERATION

メンバー4人揃うと楽だよね。
バンドなので楽屋とか普段も話すわけですよ。
ラジオと出るとバンドの良さが出るやん。
逆にメンバーそれぞれが話す機会があるのはありがたいですよね。
俺一人じゃこんなにしゃべんないし(笑)

先週読めなかったメッセージを紹介
アポトーシスの感想行きますか。

経験値によって聞こえ方が変わるという大学の先生の言葉を思い出しました。

学生の頃聞いてた曲を、ふと聞いてみようと10年ぶりに聞いてみると、
当時の思い出がフラッシュバックして、同時に失恋した時に聞いていた曲が、
実はポシティブな時にも聞けたりとか、逆もしかり好きな人の着うたにしてた曲が、
深堀していくと失恋の歌じゃね?ってあったりしましたね。
年齢によって曲の聞こえ方、今までの嗜好や環境もあると思う。
当時聞いてて良かった曲は、今聞いても良い。
その時のフラットな気持ちで聴いたらいいんじゃないですかね。

ちゃんまつたん的アポトーシスの「ここ聞いて」ポイントがあれば教えてください。

自分のドラムも効いて欲しいけど、
さとっちゃんの言葉の進化をすごく感じている。
身近にいて色んなデモとか聞くと、
歌詞を「何回書き直しているんだ」というぐらいの、
僕らに歌詞を見せてくれる直し以上に歌詞を直すんで…
さとっちゃんの書く歌詞の魅力がこのアポトーシスの場合は、
さらに深堀りしてる感じがするので、
強いて今あげるなら「歌詞」
歌詞をなめ回すように聞いて欲しい(ぇ
サウンドも素晴らしいので聞いて下さい。

アポトーシス / Official髭男dism

特報映像第2弾の映像公開が始まってる。
アポトーシスのピアノ弾き語りの映像の一部が公開。
『 Editorial 』のライブDVD&Blu-ray版に入る予定。

bunnkamuraスタジオで収録。
エネルギーの渦で巻きこまれてる素晴らしい映像。
チェックのほどよろしくお願いします。

Twitterよりさとっちゃんの歌詞を褒めるツイート紹介。

さとっちゃんの書く歌詞の世界観がバラエティー。
どの世界観でも「藤原聡」が書いたとわかるのに、
バラエティーに富んでる。
同じバンドのメンバーだけど凄いと思う。

流転する世界 / the chef cooks me

オリンピックの競技の中で一番興味のある競技はなんですか?

空手の型のキレの良さ、気迫などの凄さはわかるんですけど、
僕も剣道やってて武道のたしなみは少しあるんで、
オーラみたいなのはわかるんですけど、
剣道も型もあるので…、でも金と銀の差が分からない。
審判も大変ですよね。こういう競技。
ちゃんと心得がある人ってわかるんですよね。
凄いなっと思って、奥深いですよね。
特典方式の競技は奥深い。

今年のさとっちゃんへのプレゼントは決まってますか?

決まってない(笑)
誕生日の人が「これ欲しいっす」と言ったら、
メンバーに買って貰えるシステムになってるので、
Lineメンバーに送らないとプレゼント貰えません。

『 Editorial 』発売まで11日。
僕らも待ち遠しい、早く聞いて欲しい。
ぼくが書いた曲も聞いて欲しい。

出張LANTERN JAM TIME

小笹大輔
8/16(月) TACTY IN THE MORNING
8/22(日) OSAKAN HOT 100

楢﨑誠
8/17(火) UPBEAT!
8/19(木) RADIO∞INFINITY

松浦匡希
8/10(火) 802 RADIO MASTERS
8/13(金) BRIGHT MORNING
https://funky802.com/pages/pickup_detail/6445

ヒロトさんの番組に出ると決まったちゃんまつたんがビビってます。
ライブの時にメンバーでラジオで出させてもらって以来。
ヒロトさんも俺一人で大丈夫なんか(笑)

DJとして選曲もするかもしれないので、
こうご期待です。

YouTubeをあさってたら「おすすめ」に上がってきた曲。

Comingback / Parcels

心がイエスと言ったなら / 黒木渚

心に力が欲しい時に渚さんの曲を聞くと、
力貰えますね。いい曲やぁ。

AERAのことをエーラと読んだちゃんまつたん。

来週は楢ちゃんと大ちゃんでお届けします。

次はちゃんまつたんを育ててくれた、
高樹リサさん。

LANTERN JAM TIMES 8月7日感想

ちゃんまつに祝ってもらえる早川さん羨ましい。

いつもブログの更新遅れてすみませんです。
リアルタイムは1リスナーとして、
キーボード叩かないで聞きたいので、
どうしてもタイムフリーで聞き直しになります。

リアルタイムでまとめた方が速く終わるのは、
分かってるんだけどね。

武道に興味があるのは、さすが剣術の人(笑)

YouTubeのおすすめ動画って、
私の場合動物ばっかりです(笑)
今は猫のソラン&ぽんちゃんに癒され中。

おすすめに知らなかったアーティストの音楽動画が出てくるちゃんまつたん。
流石のミュージシャンですね。←何様

あの…、今月から格言なくなったのですか?


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: