日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

Official髭男dism 番組レビュー 音楽

2021年9月 FM802 LANTERN JAM TIMES Official髭男dism 感想

投稿日:

2021年8月の番組記録分

FM802 LANTERN JAM TIMES 9月25日放送分Twitter

LANTERN JAM TIMES 9月25日オンエアー曲

M1. Follow The Light / Dirty Loops & Cory Wong
M2. Rolling / Official髭男dism
M3. Highway Part2 / TOTALFAT
M4. Cowboys From Hell / Pantera
M5. キンモクセイ / オレンジスパイニクラブ
M6. Cry Baby / Official髭男dism
M7. EVERBLUE / Omoinotake
https://funky802.com/service/Homepage/index/1621/

LANTERN JAM TIMES 9月25日実況

今回は大ちゃん担当で収録放送です。
一瞬で1年が終わってしまう感覚。

今回の選曲は自分を奮い立たせる曲。

収録なので早川さんからの質問はナシです。

本日のオープニングは髭男メンバー内でブームです。

Follow The Light / Dirty Loops & Cory Wong

大ちゃんにメッセージ
さとっちゃんからです。
「この秋『読んだらええんちゃうか』という本があったら教えてください」

大ちゃんのマイブームは長くて重たい本。

大ちゃんからのおススメは、直木賞、山本周五郎賞受賞の、
エンタメの金字塔、佐藤究さん「テスカトリポカ」


表紙がなかなか衝撃的です。
ダークサイドな事が多い内容。
大ちゃん曰く「超面白い。長ければ長いほど嬉しい」
メキシコと川崎が舞台の長編小説。

さとっちゃんの弾き語りルームをメンバー皆で見ていた大ちゃん。
さとっちゃんの早口トークが面白かったとか。
「Fire Grand」をピアノの弾き語りできるさとっちゃんが凄いと思ったそうです。

「アポトーシス」で指弾きしてる時のピックの行方は、
右手の右手、薬指、小指の中に締まってるそうです。

昔の曲を流します。ファストな曲もいいなと大ちゃん。
Rolling / Official髭男dism

大ちゃんおススメの書籍

こちらの読書感想文を書いて賞を貰ったリスナーさん。
学の高いアーティストには学の高いファンが付くのか???

大ちゃんと本が巡り合う方法は、kindleで出てくる、
おすすめの本で本と巡り合ったり、「徹夜本」というキーワードで、
検索かけて新しい本に巡り合うそうです。

徹夜本とは読書に夢中になりすぎて、気づけば朝だったくらい、
ハマってしまう本の事を指すようです。

ジャンルでクライム小説ノアールノベルスなどで検索するそうです。

最近は「悪女小説」を捜してるとの事。
妖艶や魅力のある女性、実業家などの強い女性がテーマで、
最近では有吉佐和子さん「悪女について」
東野圭吾さん「白夜行」等が好きとの事。

髭男の他のメンバーがジャジーな曲に夢中な中、
一人パンクロック好きを貫く大ちゃんおススメの1曲。

Highway Part2 / TOTALFAT

Cowboys From Hell / Pantera
パンクの次はメタル。ヘビーですね。
ダイムバッグ・ダレルのギタリストの必殺技ハーモニックスクウィール、
ギターで悲鳴のような音を鳴らす技がしたくて聞いている大ちゃん。

デジモンの進化する時の音をイメージしたら分かりやすい?

最近の髭男はレコーディングの最中。
楢ちゃんは練習する曲を間違えて、今夜は眠れないかもしれないそうです。

長野と島根はお蕎麦が有名。
そばが育つ土地は、米が育つ土壌が弱いと事務所の社長さんの弁。

大ちゃんが金髪にしたのは上京してから、
22歳で最初にブリーチして金髪。
髪の毛痛むし、乾くのが遅くて大変。

今も大変な思いをしながら金髪を楽しんでる大ちゃん。
オシャレは我慢よぉ~ピーコさん。

学祭の実行委員になった時の秘訣は、
周りの人を頼る方が良い結果になります。

「好き」という気持ちが大切。

大ちゃんが最近秋を感じるのは、
散歩していて金木犀(きんもくせい)の木を見た。
季節を感じられて嬉しかったそうです。

次の曲は「青春パンク」の気持ちになる大ちゃん。
今でいう「エモい」気持ちになるってさ。

キンモクセイ / オレンジスパイニクラブ

Cry Baby / Official髭男dism

本日最後の曲はOmoinotake。
メジャーデビューおめでとうございます!
髭男メンバーも大喜び。

これからの大躍進に期待です。

EVERBLUE / Omoinotake

今日は大ちゃんが好きなメタルを中心で、
好きな本を話せて良かった大ちゃん。

悪女小説の情報が欲しいとの事。
今日の格言「パンク、メタル、やっぱり最高」

次回は楢ちゃんとちゃんまつたん。

LANTERN JAM TIMES 9月4日感想

出雲そばは祖母と一緒によく食べたなぁ。
うちの祖母も島根県出身だったなぁ。

「エモい」って言葉、オバハンが一番最初に聞いたのは、
DAOKOの「Shibuya-K」だったな。
その時は意味分からなかったけど、
「emotion」から来てると分かってから意味が理解できた記憶。

今回は曲多めで内容まとめるのが楽でした(笑)

FM802 LANTERN JAM TIMES 9月18日放送分Twitter

LANTERN JAM TIMES 9月18日オンエアー曲

M1.ビッケブランカ / FATE
M2.TOMOO / Ginger
M3.aiko / 食べた愛
M4.THE BEATLES / ELEANOR RIGBY
M5.YAKUL / Cross My Line feat.Che Lingo
M5.Official髭男dism / Cry Bab
https://funky802.com/service/Homepage/index/1621/

LANTERN JAM TIMES 9月18日実況と感想

今週のDJはさとっちゃん。ひひら~

早川さんからの質問、好きなサツマイモは?
大学芋が好きなさとっちゃん。
大学の学食の大学芋がキンキンに冷たくて美味しかった。
ゼミ旅行に行った浅草の大学芋が大学生の思い出。

大学の同級生からのメッセージ。
生後六か月の息子がヘドバンする。
最近ヘドバンしたのはCryBabyのMV撮影の時にしたさとっちゃん。

頭は大切に。

本当は青森公演だったが、状況を鑑み中止になった髭男の皆さん。

今日は邦楽を中心に番組は進みます。

さとっちゃんの数少ない友達、
ビッケブランカ氏から、trackメイカーとしても才能発揮のビッケ氏。

1曲目は
ビッケブランカ / FATE

1曲目にサバサバビッケ氏。
昨年の今頃はFreaksの最終回がなかなか感動的でした。
友達少ないを自称する同士、さとっちゃんからのメッセージもあったり、
隔週で交代でDJしていた、Sucy Dogの石原慎也氏のTwitterのフォローを、
知らない間に外してしまっていたのを、最終回に再びフォローするなど、
聞いてるこちらもウルウル場面がありました。

あと、sumikaと髭男のfreaks同窓会ライブの、
影ナレーションも笑いをさらって行ったビッケ氏。
音楽がどことなくファンタジーは雰囲気ですね。

さとっちゃんにメッセージ
多分楢ちゃん?楢ちゃんが今作れないけど、
作って欲しいと思う料理を教えて欲しいとの事。

楢ちゃんには焼き魚かお寿司握って欲しいさとっちゃん。

寿司職人じゃない人が握るお寿司は興味ありますね。

最近レコーディングしてるさとっちゃん。

ツアーの面白エピソードをネタバレしない程度に発表。
マイクの発信機を押さえてしまって、
大声出してるのに声が全然届いてないハプニングがあったそうです。

ライブ前の勝負飯はケータリングのお弁当。
消化の良いものを食べてるそうです。
ご当地の美味しい料理が今のご時世食べに行けないので、
弁当にご当地料理が入ってるものを食べるさとっちゃん。

ライブができる幸せをかみしめながら、
ライブに行けない人に音をどうやって届けるか考えるさとっちゃん。

渋谷のライブハウスに行ったさとっちゃん。
2曲目はその人の曲です。

TOMOO / Ginger

20日に生配信をするさとっちゃん。
普段喋ってる事を話、歌いたくなったら歌う内容。
アーカイブも見れるそうです。

さとっちゃんはいつから弾き語りしたか?
19歳からしていたそうです。

弾き語りは難しいよね~。
緊張を和らげる方法はなく緊張しながら人前に出てるさとっちゃん。
意外ですね。

今まで生きてて一番緊張したのは、
aikoさんに初めてあった時、ライブの後で挨拶すると決まり、
アンコールの辺りから頭が真っ白だったさとっちゃん。

3曲目はaikoさん
aiko / 食べた愛

引き続き4曲目は
THE BEATLES / ELEANOR RIGBY

ピアノを頑張ってるリスナーさんの何と多い事。

そしてBeatlesを最近聞き始めたさとっちゃん。
聞き覚えのある曲が沢山あると今更ながら驚愕されてるご様子。

私は個人的にQueenも結構知らないうちに、
聞いてる曲が多いと思いました。

当たり前を壊しながら色んな事をチャレンジしたBeatles。
それが今の音楽技術に活かされてるのがすごいですね。

ちゃんまつの飽きが来ない所がすごいと絶賛するさとっちゃん。
ドラムの音がずっと変わらず、いつもニコニコしてるちゃんまつたん。
機会があるなら観察したい。

誕生日にボードゲームを802スタッフからプレゼントされたさとっちゃん。
10月はそのゲームで遊ぶそうです。

次はさとっちゃんのサブスクがおススメしてきた曲。
YAKUL / Cross My Line feat.Che Lingo

海外のバンドを見ることにハマるさとっちゃん。

そしてビッケブランカから帽子をプレゼントされ、
トラックメイクを教えて欲しいさとっちゃん。

ビッケ氏驚きから喜びのツイート

最近「東京リベンジャーズ」でハマってるキャラは、
ドラケンにハマってるそうです。
他に「ファブル」にもハマってるそうです。

「東京リベンジャーズ」…「鬼滅の刃」もそうだけど、
私はあの絵のタッチが苦手。

巷で流行ってるのは分かっているし、
推しが主題歌担当してても見ることが出来ない。
許しておくんなはれ。

Official髭男dism / Cry Baby

「東京リベンジャーズ」関西ではまもなく最終回だそうです。

ビッケ氏のマグロの漬けを食べたいさとっちゃん。

本日の格言「J-POPの未来も明るい」

次回は大ちゃんの収録放送です。

スポンサーリンク

FM802 LANTERN JAM TIMES 9月11日放送分Twitter

LANTERN JAM TIMES 9月11日オンエアー曲

M1. みどりの雨避け / Official髭男dism
M2. プリクエル / Omoinotake
M3. Good Bye Bye Sunday / GLAY
M4. GIANT STRONG FAUST SUPER STAR / GLAY
M5. 青春は残酷だ / GLAY
M6. Bedroom Talk / Official髭男dism

引用:https://funky802.com/service/Homepage/index/1621/

LANTERN JAM TIMES 9月11日感想

早川さん、楢ちゃんがフォローした人気になるのですね。

コウズマユウタさん
https://twitter.com/kozumayuta?s=20
元バンドマンの方のようです。
DJのキャリアも長い人みたいですね。

ミュージックエイト
https://twitter.com/MusicEight?s=20
楽譜全般を扱ってます。

1年前にフォローした
鈴木香里武さん
https://twitter.com/KaribuSuzuki?s=20
この人はセーラー服着てるから印象に残ります。

あと、エンジニアの林さんと思われる人のアカウントも見つけましたが、
違う人だと困るのでここに貼るのは控えます。

ぴあアリーナでのライブに家族で行かれたリスナーさん、
家族そろってライブっていいなぁ。

15列までは舞台から観客が観られてるなら、
ライブのファッションも手抜き出来ませんね。

他局のラジオのポーズはエリア外だとわからない。

青森公演が中止になって悲しむリスナーにも、
思いを届けるメンバーの皆さん素晴らしい。

…音楽フェスで色々、開催の是非が問われる中、
やっぱりクラスターは怖いですよね。
仮に開催されたとしても、今の感染状況や、
ワクチン接種の進捗状況、人によっては接種が受けられない人などなど、
心底ライブが楽しめるのか・・を考えた末での決断だったと思います。

自分が行くところは、開催がまだ先だけど、
油断はできないと思ってます。

4歳のお子さんをも魅了する髭男おそるべし。

みどりの雨避け / Official髭男dism

ちゃんまつから楢ちゃんへのメッセージ
なに、この声の反響は?聞き取りにくい。
最近の好きなアイスを教えて欲しいそうです。

最近はピノのアソートボックスのアーモンドが好きな楢ちゃん。
ガリガリ君の梨味も美味しくて、ゴロッと果実を味わうアイスバー

値段が188円と高めですが、FM802のエリアの近畿では発売されてないみたいですよ。
公式で発売地域を見たら、近畿だけスルーされてます(涙)

「ガツンとみかん」は公式アカウントがありました。
https://twitter.com/gatsunto20?s=20

氷菓子は100kcal以下なので罪悪感おぼえず食べられる楢ちゃん。

「みどりの雨避け」はさとっちゃんと話し合って低めのキーに決めたそうです。
アニメの世界に入った感覚。みどりの雨避けは立ち飲み屋さんの軒先だったのかい。

髭男のメンバーのお友達、Omoinotakeがメジャーデビュー発表。

プリクエル / Omoinotake

大ちゃんが髭男組む前に、エモアキさんだったかが、
一緒にバンドを組んでたそうですね。

楢ちゃんはOmoinotakeは過去の作品も聞いて欲しいほど好きで、
「惑星」がおススメとの事。ワタシは「彼方」が好きです。

楢ちゃんはお母様ともどもGRAYファン。
超個人的な理由で、次の曲を流すとか。

こんなGRAYも聞いてみてよな曲
Good Bye Bye Sunday / GLAY

GRAYがアコースティックで始まる曲ですか。
これは新鮮ですね。JIROさんが作った曲ですか。

楢ちゃん高校生の頃に購入。

大昔「GRAY EXPO」をやってる会場の近くで働いてた時、
その日の通勤電車は朝からGRAYファンであふれかえり、
仕事が終わり会社を出たらライブが始まる時間なのか、
TERUが乗ってるかもしれないヘリコプターが頭の上を飛んで、
「あ~!TERUがワタシの上を飛んでる」と妄想してました(笑)
違うかもしれんのに、能天気な自分でした。

次はHISASHIさんが作った曲

GIANT STRONG FAUST SUPER STAR / GLAY

エンディングが面白いGRAYらしからぬ曲ですね(笑)

タイアップの曲でそのドラマや、思い出が乗っかるのが面白い楢ちゃん。
「いいタイアップっていいっすよね」

楢ちゃんは好きな映画や音楽を共有していくのは楽しくて、
メンバーやスタッフの人とも良くする楢ちゃん。

共有できるって素晴らしい。

最初のギターのリフが「フフっ」と来る曲。
青春は残酷だ / GLAY

ワタシはイントロのコーラスにグッときました。

前回のちゃんまつたんは、ドライブしながら聞く曲をピックアップで、
楢ちゃんはGRAY愛が止まらないようです。
一人でDJすると、好みが色濃く出るから面白いです。

Bedroom Talk / Official髭男dism

JIROさんとイチャイチャしたい楢ちゃんは、
大ちゃんはHISASHIさんといちゃついて欲しいそうですが、
唐突になんやねんって思ったら、
大ちゃんとHISASHIさんがどんな話をしたかが、
聞きたいらしいです。なんとなく分かるようなわからないような。

格言「推しの共有っていいよね」

料理大好きな楢ちゃん。

次回はさとっちゃん。

思う所があり、放送を聞きながら感じたこと、
ひたすら書いて行くやり方に変えました。

オンエアの日、ワタクシはピアノの発表会でへとへとでした。
力不足でグタグタ、目標が無いのはアカンと思ったので、
次の発表会までにストリートピアノに挑戦する目標を立てて、
もう少し真剣にピアノに取り組もうと思います。

30分は練習する時間作って、髭男のサポートするぞ(違)
髭男のピアノソロも挑戦したいところですが、
先生から「J-POPのピアノソロは難しい」と止められてます(笑)

FM802 LANTERN JAM TIMES 9月4日放送分Twitter

LANTERN JAM TIMES 9月4日オンエアー曲

M1. Dancing Queen / ABBA
M2. フィラメント / Official髭男dism
M3. 季節はずっと / ほたる日和
M4. Come Closer / Miles Kane
M5. Life Is Not The Same / James Blake
M6. 若者のすべて / フジファブリック

https://funky802.com/service/Homepage/index/1621/

LANTERN JAM TIMES 9月4日実況

今回のDJはちゃんまつたん。
ソロDJ5回目です。

ひひら~

今日から全国アリーナツアー。
今回は収録でちゃんまつ秘密の花園こと自宅からのオンエア。

自宅で緊張感味わうのが不安になるちゃんまつたん。

ドライブが好きなちゃんんまつたん。
高校卒業から大学進学の間位に免許取得。

通学、遊び、髭男メンバーともよくドライブに行ったが、
子供の頃ちゃんまつ家の車でよくかかってた曲からスタート。

Dancing Queen / ABBA

ちゃんまつたんにメッセージ。
大ちゃんからです。
ちゃんまつたんが「Editorial」の曲から、
ドラムを注目して欲しい曲を教えて欲しい。

答え、色々あるけど「ペンディングマシーン」
機械的なグルーブで持っていってるけど、
生ドラムや生楽器のグルーブとフィルがいい。
これ以上はネタバレになるのでナイショ。

ぴあアリーナMMからツアーがスタート。
今回も試行錯誤して準備してきたので、
最高な初日を迎えてると思うちゃんまつたん。
自分でいうのも何ですが良いアルバム。
今回さとっちゃんと共作した「フィラメント」が入ってて、
音楽に対してバンドに対して、自分に対して何が出来るか?
長い時間ちゃんまつたんは考えたそうです。

思ったこと曲にしてを音楽に昇華するのは大事だと思った。
アルバム制作は何度も躓いたけどいい制作になり報われた。

フィラメントを制作する前と後で、自分が変わったと思う事ありますか?

いい意味で曲の聞き方が変わった。
ドラマー的にも視野が広がった。

楢ちゃんの「緑の天宅」と違い、
情景描写が歌詞に無いのにとっても青い晴れた空と海が浮かんできました。
ちゃんまつさんはどんな景色を見て、詞を書かれたのでしょうか?

歌詞のプロっトを考えたのが、
友達が年末に初日の出を見に千葉の外房まで歩くのをやってて、
Lineで逐一画像を送ってくれることをやってたそうです。

それを見て「この年で新しい事に挑戦することって出来るのか?」と思って、
新しい事に挑戦するとき不安に也がちなちゃんまつたんは、
友達の「足痛えな」と言いながらも楽しそうで、
挑戦を楽しんでる友達が光って見えたそうです。

その時のことを思い出して、作詞をしてみて、
それをさとっちゃんが深堀りして歌詞になり共作し完成しました。
「挑戦することを楽しんでる友達の笑顔を見ながら詞を書いた」

フィラメント / Official髭男dism

フィラメント毎朝聴いてます。
フィラメント最初に聞いた時鳥肌立ちました。

Twitterのエゴサで、「フィラメント」をググったら、
さとっちゃんが「絶賛してるよ」と言ったのを聞いて、
涙が出そうになったちゃんまつたん。

次は通学途中に自分の車で聞いてた曲。

季節はずっと / ほたる日和

この歌声が好き過ぎてヘビロテしてた。
ほたる日和はいい曲がいっぱいあるので聞いて下さい。

ドライブでぶちあがった曲を流すので聞いて下さい。

Come Closer / Miles Kane

自分を奮い立たせる時に聞く曲だそうです。
ドライブの時もおススメソングです。

先週は髭男祭りで、過去の映像大放出。
最後に東京オペラシティでフリーライブ。
プロジェクションマッピングで雷が鳴ってた。
ドラムの音も気持ちよかった。
イヤモニすら付けないで、
ライブをあそこでやってみたいちゃんまつたん。

出張ランジャムでヒロトさんとサシで喋ったのは緊張した思い出。
気持ちよくアルバムの宣伝させて頂いて感謝。

「802最高!」

ツアーを本当に1本1本皆さんに楽しんで頂けるよう、
ライブを中止をする人もいる中で、する選択をしたので、
全力で音楽を届けますので、体調管理気を付けて頑張っていきます。

最近のドライブソングでビビっときた曲。
Life Is Not The Same / James Blake

若者のすべて / フジファブリック
本日のラストナンバーはこの時期に聞かないとダメ。

あぁ、花火みてぇ

今日の格言「過去の俺、未来の俺、どっちも802の皆さんがどうにかしてくれるから安心して」

めっちゃ他力本願。
ステッカー当選者発表でお開き。
「フィラメント」はイルカの歌です。

LANTERN JAM TIMES 9月4日感想

ちゃんまつたんが収録なら、
ワタシもオンタイム出来てません。

星野源オールナイトニッポン感謝祭を生で聞いてました。
おいおい。

ABBA懐かしいですね。
私は「マンマミーア」や「gimmie gimmie gimmie」
「SOS」などなど聞いてましたわ。

ちゃんまつたんの親御さん世代と近いんだろうな。

「フィラメント」は朝向けの曲?と思って聞いたら、
確かに晴れた空が浮かんでくる曲でした。
夜よりは朝向けな曲ですね。

今日は髭男の曲以外は、ちゃんまつたん歴代ドライブソングですね。

この番組曲が多くかかって、非常に感想が書きやすい(笑)
曲やCMの間にブログの装飾やリンク貼ったりできるから良きです。

フリーライブ見れなかった。
オペラシティって初台にある場所かな?

東京オペラシティのすぐ隣のLIVE-BAR-The DOORS、
大昔に知る人ぞ知るミュージシャンのライブに行った記憶がありますね。

髭男がメジャーデビューするより前に、
ン十年ぶりに上京してライブに行ったら、
「わざわざ大阪から来てくれたから」と色々親切にして頂きました。

あぁ、ラジオを聞くと色々脱線してしまいます(;・∀・)

そういえば、自宅からDJって、
昨年の「Music Freaks」のDJ、
ビッケブランカとSucy Dog石原慎也のお二人は、
コロナの緊急事態宣言の頃自宅からオンエアしてましたよ。

はっとり氏やmiletも時々自宅からオンエアしてるんじゃないかな。

スポンサーリンク

-Official髭男dism, 番組レビュー, 音楽

執筆者:

関連記事

FM802のMusic Freaksの2021-2022のもう一人の新DJはどんな人?

先週の新しい「Music Freaks」はVAUNDYが初回を務めました。 対するもう一人の隔週のレギュラーは誰でしょう? もくじ1 FM802のMusic Freaksの2021-2022のもう一人 …

チコちゃんに叱られるで流れる「大好きって意味だよ」はどうなる?

NHK総合『チコちゃんに叱られる!』で #仮面ライダー が取り上げられます❗️“ボーっと仮面ライダー見てんじゃねーよ‼️”と叱られないためにもぜ …

星星のベラベラEnglish おかわりを英語で言うと?

食欲旺盛なレイアさん。 若いですね~。 もくじ1 番組Twitter2 おかわりを英語で言うと?2.1 こたえ I want seconds3 星星のベラベラEnglish おかわりを英語で言うと?感 …

ごぶごぶ長嶋一茂感想~北新地・森ノ宮・鶴橋~

ごぶごぶ 長嶋一茂実況 こんな状況だから健康になりたい 「鬼滅の刃」火の呼吸にハマってる。 健康になれるスポットを紹介するのは、 天竺鼠の瀬下さん。 また変なチャンスネタを披露。 ダレ得? KK漢方養 …

ごぶごぶ 水川あさみ 中学時代に住んでた茨木市を浜ちゃんと一緒に回りたい 感想

茨木市からスタートのゲストは、 朝ドラ「エール」で主演の窪田正孝さんの奥様でもある、水川あさみさんです。

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 453,673 アクセス