日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

映画 音楽

銀河鉄道999シネマ・コンサートが再演 大阪公演はいつ?

投稿日:

1979年公開の劇場用アニメ「銀河鉄道999」が、
シネマコンサートになって再び上映されます。

銀河鉄道999シネマコンサート関連Twitter

銀河鉄道999プロローグ

富裕層は機械の体を手に入れ、貧困層は生身の体のままで迫害を受けていた。
生身の体を持つ少年・星野鉄郎は、母を殺した機械伯爵に復讐するため機械の体を手に入れようとしていた。
そんなある日、謎の美女・メーテルに出会い、一緒に旅をすることになる。

引用:https://mihocinema.com/gingatetudou-1979-69713

このあと筆者のうろ覚えのあらすじを書き加えますと、
劇場版「Galaxy Express編」は土星の衛星タイタンで、
トチローの母に出会い、帽子とマントとコスモドラグーンを貰い、
今では太陽系惑星ではなくなった冥王星で、
過去の自分と対峙するメーテルの姿をみたり、
惑星ヘビーメルダー(だったと記憶)で目的達成。
終着駅で・・・どんでん返しが待っています。

詳細を書いたらシネマコンサートが初見の人の楽しみが無くなるので、
ここらへんで辞めときます。

銀河鉄道999シネマ・コンサートが再演 大阪公演はいつ?

公演日 2022/1/9(日)
開場 / 開演 16:00 / 17:00
会場 大阪・フェスティバルホール
席種 / 料金(税込) S席 / ¥9,800 A席 / ¥7,800

購入方法 一般発売

販売期間  10/30(土)10:00~
Lコード  51543
店頭購入 ローソン・ミニストップ店内Loppi
インターネット予約 チケット一覧よりお進みください

出演
指揮 栗田博文
演奏 日本センチュリー交響楽団
スペシャルゲスト タケカワユキヒデ
引用:ローソンチケット

スポンサーリンク

銀河鉄道999シネマ・コンサートが再演のここが楽しみ

1979年公開の映画が、何と言ってもスクリーンで鑑賞できる。
これはリアルタイムで映画館に連れて行ってもらえなかったし、
自分一人映画館に行くことも出来なかった、当時小学生だったワタクシ、
大きなスクリーンで名作を鑑賞できるのは非常に楽しみです。

あと、当時と現在でのツールの違いなども見比べてみるのも面白いかも。
銀河鉄道のパス(定期券)を買うために、札束を入れる機会人間。
あの時代よりはるかに前に、キャッシュレス決済が主流になるので、
札束もって高額定期を買うのは、本当にカードが嫌いな人しかいないかも・・。
後、銀河鉄道のパスは磁気テープという設定だったと思いますが、
今では改札口にピタッと触れるだけで通過できるようになってますし、
今より未来の設定ですが、どこか懐かしい感じも良いですね。

あの壮大なBGMをオーケストラの生演奏で聴けるのも、
本編で泣けなかったシーンでも感動のあまり泣いてしまいそうな気がします。
BGM「惑星メーテル」や「ガラスのクレア」なんて想像するだけで涙腺が・・・。

そしてなんといっても、名曲「銀河鉄道999」と挿入歌「Taking Off」を、
ゴダイゴのボーカル、タケカワユキヒデ氏の生歌で聴けるのは楽しみです。

タケ、すっかり好々爺やけど、いまだライブ活動も活発なので、
非常に楽しみにしてます。願わくはゴダイゴの演奏で聴きたかったけど、
遠巻きながらお目に掛かれるだけで楽しみです。

はい、私は先行予約でチケット取れました。
多分、ハンカチでは追いつかないので、
スポーツタオルかバスタオル持参でフェスティバルホールに行きます。

ワタクシの中の一番のヒーロー、星野源…もとい、
星野鉄郎にスクリーンで逢えるのが、今から楽しみです。

源さんの歌も好きですよ~。
でもガッキーと結婚したかたらワタクシのヒーローではない(笑)

昔を懐かしんでいくも良し、昭和ファンの若い人が昭和のアニメに触れるもよしです。
ラストは分かっていても何度見ても泣いてしまいます。

スポンサーリンク

-映画, 音楽

執筆者:

関連記事

台風19号が大阪上陸で、MINAMI WHEELの開催はどうなる?

大阪ミナミのライブハウスで繰り広げられるサーキットの MINAMI WHEEL 2019が10月12日から14日まで開催する予定でしたが・・・。 もくじ1 ミナミホイール10月12日と13日は台風19 …

Official髭男dism2019ライブ!神戸国際会館のセットリスト予想

追記を入れたら長くったので目次を入れます。 ヒゲダン、いろいろありすぎやろ(苦笑) もくじ1 Official髭男dismアリーナツアーの先行予約も始まる2 Official髭男dism Tour 1 …

【バンド】 記憶が飛んだ本番と美味しいとこ取りでズルい 【辞めた】

前回の続きからです。 スッキリしない気持ちのまま、本番当日。 本番当日もサボり魔は来ないのではないかと心配されました。 ヴォーカル抜きのメンバー間メール送信で、私に説教メールを進めた奴が当日代役立てな …

Official髭男dism「Cry baby」動画再生回数1000万回突破

Official髭男dismの「Cry baby」がYouTube再生回数が、 1000万回突破しました。 そこで「Cry baby」についてわかったと事をまとめました。 もくじ1 Official髭 …

おげんさんといっしょ第3弾勝手に予想の答え合わせ

おげんさんといっしょ第3弾放映決定!新しいゲストの配役はどうなる? おげんさんといっしょ第3弾放映決定!歌う曲も勝手に予想 上記の記事で勝手に予想しましたが、 放映終了して果たして予想はどれだけ当たっ …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 453,658 アクセス