日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

MUSIC BLOOD 番組レビュー

中島美嘉 MUSIC BLOOD 感想

投稿日:

私から見たら「21世紀の歌姫」と勝手に名付けます(笑)
デビュー当時の彼女の歌の数々に救われてきました。

MUSIC BLOOD中島美嘉 Twitter

MUSIC BLOOD 中島美嘉 OAまとめ

2001年にデビュー。以来、数々のヒット曲を生み出し、
歌姫として圧倒的な存在感を放ち続けてきた日本屈指の
女性アーティスト。今年デビュー20周年を迎える
「中島美嘉」
BLOOD SONGは…新曲『SYMPHONIA』と
中島みゆき楽曲『命の別名』を披露

スポンサーリンク

引用:https://www.ntv.co.jp/musicblood/articles/2295j8w3zbx64kzu5b2u.html

MUSIC BLOOD 中島美嘉 実況

中島美嘉とは?

中島 美嘉
生誕 1983年2月19日(38歳)
出身地 日本・鹿児島県
ジャンル
J-POP ポップ・ロック コンテンポラリー・ポップ スムーズジャズ
職業
歌手女優作詞家モデル声優
担当楽器 ボーカル
活動期間 2001年 –
レーベル ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
事務所 アワーソングス
共同作業者
MICA 3 CHU加藤ミリヤ童子-TDAISHI DANCE土屋公平玉置浩二
公式サイト Mika Nakashima official website
https://www.mikanakashima.com/

中島美嘉の誰にも言えない苦悩

千葉雄大は中島美嘉をよく聞いてる。
田中圭もよく聞いてるそうです。

芝居に連動した曲も多く、
「雪の華」は多くのアーティストがカバー。
自分の歌というより、みんなの曲になったのが嬉しい。

カッコいいと思ったのが中森明菜のカバー。
リスナーとして中島美嘉も聞いてるそうです。

「僕が死のうと思ったのは」amaziasから提供され、
初めて聞いた時泣いたそうです。

2010年耳管開放症で歌手活動休止。
半年後に復帰しても完治はしてなかった。

そのときに出会ったのが「僕が死のうと思ったのは」
自分が歌うしかないと、自分とシンクロしたとか。

活動休止して復活したが、治ってない。
自分のことみたいだと思って泣けたそうです。

本当は無期限で休みたかったが、
復帰するタイミングはこのまま心配させてはいけないと、
半年後に復帰をし、ライブしながらしんどかったが、
近しいマネージャーしか言えなかった。

言ったからと言って治るわけでも無ければ、
ライブを中止することも出来ないので、
ステージごとに最善を尽くすしかなかった。

自分の声が極端に聞こえたり、塞がった感じがする病気。
耳の病気と闘いながら歌ってきた中島美嘉。

当時のライブの様子。
大きな声で歌ってます。

歌手としての転機

聴力が復活した現在が転機という。
また戻ってしまうかもしれないという、
恐怖を抱えながらも治ったかもしれない。

コロナもゆっくりできたという意味では、
中島美嘉さん的には良かったかもしれない。

完治出来て嬉しいスタジオの皆さん。
病気とうまく付き合う方法を考えないといけないと思った。

ただ、楽しんでライブをやろうとステージに立ち、
自由な感じで歌う様子。
歌の強弱や細やかな表現が耳が聞こえにくかった時より、
出てるのかなと、素人目に思いました。

嬉しかったのは「音程外したのが分かる」事。

中島美嘉のBLOODとなった大先輩

大先輩の中島みゆきから、
「愛詞(あいことば」という曲を貰った中島美嘉。

自分の苦悩を知っているかのような歌詞に心打たれたといいます。
中島美嘉のスタッフがダメもとで、
中島みゆき氏に曲の依頼をしたらすぐに書いてくれたそうです。
手紙も同封されて「南の中島さんへ」で始まります。
差出人は「北の中島より」で締めくくられたそうです。

ライブで共演した時、歌詞を間違えて、
どうしようと思っていたらみゆきさんは、
黙って手を握ってくれて「なんてカッコいい人なんだ」と、
惚れ直したといいます。

歌う事がただ楽しい。

千葉雄大への曲振り

運命ちゃんっぽく
ちなみに運命ちゃんはこんなキャラクターです。

中島美嘉のセットリスト

中島みゆきの「命の別名」

中島美嘉「SYMPHONIA」

MUSIC BLOOD中島美嘉 感想

初期の頃の「STARS」はよくカラオケで歌ったなぁ。
「傷だらけのラブソング」のドラマは、
私も個人的に辛いものを抱えてた頃に、
暗い闇の中に一条の光に思えるものが浮かんでくる
「Stars」には、心癒されてました。

「WILL」も「天体観測」のドラマ見てたな。
今ではすっかり松山ケンイチ夫人として、
テレビにあまり出なくなった小雪さんが印象深いドラマだった。

歌がとても上手な人という印象だった中島美嘉さんにも、
苦労はあったんだと改めて思い知らされました。

目の前のことを精一杯やることの大切さを、
今回のMBで再認識です。

最近本業で詰まることが多く、
ブログもさぼり勝ちでしたが、やれるところからゆっくり行こうと思います。

大病とまではいかないものの、
色々変調ありました。

皆さん、健康第一でございます。

スポンサーリンク

-MUSIC BLOOD, 番組レビュー

執筆者:

関連記事

やすとものいたって真剣です フットボールアワー 感想

ブサイク芸人ランキング殿堂入りの方がいる、 漫才コンビの回です。 もくじ1 やすとものいたって真剣です 公式Twitter2 やすとものいたって真剣です フットボールアワー概要3 やすとものいたって真 …

MIU404第4回 ミリオンダラー・ガールのみどころと感想

最初から惹きつけられて思わず見始めた「MIU404」 スポンサーリンク 今回は美村里江さん?個人的にはミムラさんがゲスト出演されます。 スポンサーリンク

チコちゃんに叱られる 富士山の頂上はなに県?11月1日放送分

【奥田民生&生駒里奈】5歳児と「うどん」や「差し入れ」についての疑問に向き合います。 で、奥田さんが、チコちゃんと「指切り」…何の約束を! 11/1(金)夜7:57[総合]※一部地域を除く11 …

MIU404第二話の視聴率は関西はどれだけ?まるごとメロンパン食べたい

最近の朝ドラ俳優ゲスト出演。 なにやら逃亡を企んでいるようです。 もくじ1 MIU404関連SNS2 MIU404第2話あらすじ3 MIU404第2話の関西での視聴率は?4 MIU404第二話感想 M …

NEWS小山慶一郎 Hey! Say! JUMPの薮宏太MBS「よんチャンTV」レギュラー決定

新年度の番組も新しいのが沢山始まりますね。 関西ローカルで興味あるのがありましたので、まとめてみました。 もくじ1 NEWSの小山慶一郎Hey! Say! JUMPの薮宏太『よんチャンTV』出演決定2 …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 474,135 アクセス