AI MUSIC BLOOD感想

ばーちーお帰り~♪な2月25日放送分
AIさんくらい歌の上手い人なら、1時間枠歌もトークも聞きたいと思うのです。

AI MUSIC BLOOD Twitter

97044174189002755?ref_src=twsrc%5Etfw”>February 25, 2022

AI MUSIC BLOOD OAまとめ

彼女の代表曲といえば『Story』や『ハピネス』といった心を前向きにさせる明るい楽曲!
AI
ライヴでは、
敬愛する桑田佳祐さんの楽曲『白い恋人達』
と、話題沸騰中の『アルデバラン』を披露

引用:番組公式
https://www.ntv.co.jp/musicblood/articles/22959wkrwwu4fyun5rgf.html

AI MUSIC BLOOD 実況

今回はエネルギーと愛を感じるゲスト。
AIさん。朝ドラのテレビ主題歌が泣けると話題です。

カラオケ最高22時間出来るほどのカラオケ好き。
アーティストごとにアルファベット順に歌えるほど歌うレパートリーも幅広いようです。

田中圭さんは最近、優里の歌を自宅のカラオケで歌ってました。

AIさんは小さいころから桑田佳祐、サザンオールスターズを聞いて育ちました。
小さいころは「エロティカセブン」を意味も分からず歌ってたが・・・。

反面社会的な歌詞の歌もある振り幅、
Missing Parsonsは北朝鮮のことをサラっと歌ってメッセージを伝える。

AIさんもデビューしてからもがいてる時期がありました。
メッセージ性のある歌を歌っても綺麗ごとととらえられたり、
〇〇に対抗して歌いますとクラブで歌っても空回りして、
自分がディスってた人からも優しくされて自己嫌悪に陥ったようです。

メッセージを届ける事に必要な事。
自分が経験した「痛み」「苦しみ」を歌詞に乗せて歌ったら、
AIの声に耳を傾ける人が徐々に増えて行きます。

ヒット曲「ハピネス」も余裕がなくて優しくなれないから始まります。
「痛み」や「苦しみ」があるから書きたくなる。

AIさんも「ネガティブな気持ちになると」聞いて、
救われるような気持になった千葉雄大氏

AIのMUSIC BLOOD桑田佳祐の言葉

「我々はそもそも悲しいから歌うんじゃないか」

「苦痛を伴う人生があってこそのポップスじゃないか」

今回AIがBLOOD SONG選んだ曲は「白い恋人達」
最初の頃は自身のライブでもカバーして、
歌う喜びを思い出させてくれた曲。

新曲「アルデバラン」誕生秘話

最初朝ドラの主題歌の仕事を貰って、
AIさんはご自身で曲を書いてました。

自身はいい曲だと思って何曲も書きました。

他の人の書いた曲で何かいい曲は無いか、
森山直太朗氏に聞いてみたところAIさんが歌うイメージが出来る曲があり、
それが「アルデバラン」でした。

出だしの
「君と私は仲良くなれるかな
この世界が終わるその前に」

AIさんが伝えたい事と、ドラマの世界観にぴったりな内容でした。
現在2児の母のAIは、「アルデバラン」は近い人に伝える歌詞だと思った。

ここで2週間ぶりの千葉雄大氏への無茶ぶり曲紹介ですが、
アルデバランはおうし座で最も明るい冬の星で、
アラビア語で「後に続くもの」

星の王子様でみんなを笑顔にしてあげる感じの曲振りです(笑)
変顔するな!笑顔の意味が違うような・・・。

AI MUSIC BLOODセットリスト

白い恋人達 / 桑田佳祐

アルデバラン / AI

AI MUSIC BLOOD感想

小さいころに聞いて、理由も分からず歌って、
大人になってから「えぇ!」って思うのは、
大昔なら山口百恵さん、ピンクレディーも結構際どい歌詞があったような気がします。

AIさんと言えば、個人的にはYURIさんのバックコーラス思い出しますが、
今回は出てらっしゃらないですね。

ソロ活動なのかな~。それとも他のミュージシャンのサポートかな。
テレビ越しで見れなくて寂しい。。

勿論、今回のコーラスの皆さんも素晴らしかったですけどね。
・・でも、向かって一番左の男声コーラスのうちの1人、
久保田利伸氏のサポートで見た人かも知れない・・。

確か東大阪の人・・・違ってたらごめんなさい。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: