ごぶごぶ松岡充感想~長堀橋・なんば~


ごぶごぶ松岡充実況

セイロンカリーの続きから。

でてきたスリランカカリーはアンブラ1400円

松岡さんいきなり手でカレーと米をつまみそのまま口に運びます。

手で直接食材をさわる事で、「手も食事をしてる」という考え方だそうですw

松岡さんは手で食べる方が、スプーンを使うより美味しいと仰せですが、ここに来る日本人客はほとんどスプーンを使ってるそうです。

スリランカの現地の人は手で食べるとのこと。

手で食べる時は右手で無いとダメ。
おそらくヒンドゥー教の教えで、左手は不浄とされているという考え方や、右手を食事で使うので、空いてる左手はキレイなままの方が何かあった時に便利という考え方もあるようです。

しかし、スプーンに慣れてる浜ちゃん。
「(子供の頃「行儀が悪い」と叱られた事が堂々と出来て)楽しいけどめんどくさい」とフィンガーボウルで、指を洗います(笑)

次は松岡充の夢実現です。

場所はなんばHatchにあるFM大阪
局の偉い人、門上さんの案内で局内を見学のあと、松岡充氏の番組で浜ちゃん共演。

番組名は「松岡充のRETURN TO OSAKA」
12月16日21時放送分なので、12月23日までなら、radikoのタイムフリーで聴けます。

ラジオの内容はタイムフリーで聴きましょう(笑)

松岡さん、枚方住んでたのか。
枚方市駅付近ですれ違ってへんやろか。
私も子どもの頃に枚方市民だったから。

FMなので音楽ありきなワケですが、曲がかかるは「チキンライス」
歌・浜田雅功、作詞・松本人志、作曲・槇原敬之の名曲です。

番組のタイトルコールに、ライブの告知を番組アシスタント?浜ちゃんがする、スペシャルな番組内容でした。

ごぶごぶ松岡充ロケ地

FM大阪

所在地 大阪市浪速区湊町1丁目3番1号

ごぶごぶ松岡充感想

松岡充と枚方でニアミスしてたかも知れない、
子どもの自分に胸熱(笑)

もちろん「ひらかた大菊人形」もわかります(笑)

スリランカカリーの食べ方は日本人はなかなか真似するには勇気入りますね。

自分もおにぎりなら素手で触れるけど、
固くない米を手で触るのは食べにくそう。
習慣の違いですね。

ラジオからも「大阪lover」が聞こえて、
ごぶごぶと「return to OSAKA」がリンクするのもかっこよいと思いました。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: