日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

パンダ パンダ 豆知識

パンダの豆知識

投稿日:2017年8月27日 更新日:

パンダの豆知識・・・知ってるから何かの役に立つかはわかりませんが、ちょっと知ってると同伴者に「どや顔」できるかもしれない豆知識を紹介します。詳しい人ならとーーっくにご存知であろう知識です。

パンダのつむじ

人間のつむじは頭にありますが、パンダは目と目の間といいましょうか、鼻の上といいましょうか・・・な場所にあります。こちらの画像の結浜(ユイヒン)さんはつむじが二つありますね。
個体によってはつむじが一つのパンダもいます、日本で最初に誕生した双子のパンダ「隆浜(リュウヒン)・秋浜(シュウヒン)」は兄弟を見分けるポイントの一つに、つむじが一つと二つの違いでも見分けることが出来ました。
兄の隆浜が二つで、弟の秋浜は一つでした。
大人になってからのパンダでもつむじはわかるのですが、赤ちゃんパンダのつむじの方が見つけやすいです。

パンダの眉

パンダの眉も青い〇で囲ったところにあります。
この子はちょっとわかりにくいですが、パンダの写真集などご覧いただくと一本だけ極端に長いのが生えてる個体もあります。
人間でいうところのマツゲの位置とも違うので目にゴミが入らないように・・生えてるのかどうかは謎です。
パンダ界でも「凛々しい眉」とか「穏やかそうな眉」ってあるのだろうか???
パンダと会話が出来たら聞いてみたいですね。

スポンサーリンク

6本目の指

これは結構テレビでも紹介されてるので、ご存知かもしれませんが、パンダの前足の指は同じ方向からしか物がつかめないように見えるのに、片足でも楽にものが掴めるのは不思議に思ったことはありませんか?
パンダには「6本目の指」と呼ばれるところが手のひらにあります。

黄色い〇で囲ってる、突起部分が「6本目の指」と呼ばれる部分です。この突起と指部分でものを挟んで掴めるようです。更に骨格で表向き見えないところにも、指の役割を果たす骨格があるようで、これらを使って食べ物や遊具を掴めるようです。

まだまだ知らない事が沢山ありそうです。
もっと調べて同伴者にどや顔しちゃいましょう(笑)

スポンサーリンク

-パンダ, パンダ 豆知識

執筆者:

関連記事

星星のベラベラEnglish ゆっくりしてを英語で言うと?5月13日放送分

番組Twitter https://twitter.com/seisei_panda/status/1260140547676618754?s=19 ゆっくりしてを英語で言うと? 駅の自動販売機で飲み …

1869年3月11日は「パンダ発見の日」からパンダの歴史をひもといてみました

1869年3月11日西洋人に初めてジャイアントパンダの毛皮が披露された日 世間的にはこの日は「パンダ発見の日」と言われています。 フランス人のカトリック宣教師、アルマン ダヴィッドが初めて「ジャイアン …

神戸王子動物園でタンタンと冬から春へ

2017年のクリスマスイブは神戸に出向いて「会いにに行けるパンダ」タンタンを見てきました。 クリスマスイベントは午前中に終わってましたので、普段通りの動物園ですね。 王子動物園もエントランスからすぐに …

白浜アドベンチャーワールドの浜家のパンダしあわせ計画20周年でした。これからに期待

私のパン活はここから始まったといっても過言ではないです。 もくじ1 白浜アドベンチャーワールド浜家のパンダファミリー20周年2 白浜浜家20周年に思う 白浜アドベンチャーワールド浜家のパンダファミリー …

シャンシャンの観覧は1日1回だけ?色々なご意見があるようです。

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 365,946 アクセス