パンダの豆知識

パンダの豆知識・・・知ってるから何かの役に立つかはわかりませんが、ちょっと知ってると同伴者に「どや顔」できるかもしれない豆知識を紹介します。詳しい人ならとーーっくにご存知であろう知識です。

パンダのつむじ

人間のつむじは頭にありますが、パンダは目と目の間といいましょうか、鼻の上といいましょうか・・・な場所にあります。こちらの画像の結浜(ユイヒン)さんはつむじが二つありますね。
個体によってはつむじが一つのパンダもいます、日本で最初に誕生した双子のパンダ「隆浜(リュウヒン)・秋浜(シュウヒン)」は兄弟を見分けるポイントの一つに、つむじが一つと二つの違いでも見分けることが出来ました。
兄の隆浜が二つで、弟の秋浜は一つでした。
大人になってからのパンダでもつむじはわかるのですが、赤ちゃんパンダのつむじの方が見つけやすいです。

パンダの眉

パンダの眉も青い〇で囲ったところにあります。
この子はちょっとわかりにくいですが、パンダの写真集などご覧いただくと一本だけ極端に長いのが生えてる個体もあります。
人間でいうところのマツゲの位置とも違うので目にゴミが入らないように・・生えてるのかどうかは謎です。
パンダ界でも「凛々しい眉」とか「穏やかそうな眉」ってあるのだろうか???
パンダと会話が出来たら聞いてみたいですね。

6本目の指

これは結構テレビでも紹介されてるので、ご存知かもしれませんが、パンダの前足の指は同じ方向からしか物がつかめないように見えるのに、片足でも楽にものが掴めるのは不思議に思ったことはありませんか?
パンダには「6本目の指」と呼ばれるところが手のひらにあります。

黄色い〇で囲ってる、突起部分が「6本目の指」と呼ばれる部分です。この突起と指部分でものを挟んで掴めるようです。更に骨格で表向き見えないところにも、指の役割を果たす骨格があるようで、これらを使って食べ物や遊具を掴めるようです。

まだまだ知らない事が沢山ありそうです。
もっと調べて同伴者にどや顔しちゃいましょう(笑)


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: