日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

喪中はがき 日常生活

喪中はがきはいつから誰に出せばいい?

投稿日:2017年9月8日 更新日:

誰しも人と関わる以上避けては通れない「喪中」について紹介します。

喪中とは

喪中とは近親者が亡くなり、悲しみで慶事に関わる気持ちになれない期間をという意味があり。
また、死は「穢れ(けがれ)」の一種であるとして、
その穢れが他の人に移らないように、一定期間世を避けてこもるという意味もあるそうです。
「年賀状は出しません」という挨拶ですね。

喪中はがきはいつ出せばいい?

レトロなポストですね

喪中はがきを出すタイミングは、相手が年賀状を書く前の10月から12月上旬ごろに届くように出しましょう。
12月にご不幸があったとき、やむなく12月までに出すことが出来ない場合は、
翌年の松の内が明ける1月7日以降に「寒中見舞い」
として出して挨拶できるといいですね。

誰に出したらいい?

一般的には年賀状を出してる人全員に送るとされています。
しかし、あなたと面識のない故人の友人知人で、
故人がやりとりしていた相手はどこまで出したらいいか・・も悩ましい所ですね。
故人が年賀状をやり取りしていた人は、お通夜や葬儀に参列した人は勿論、
故人が亡くなったことを知らない人にもわかる範囲は出来るだけ出したい所です。

スポンサーリンク

仕事関係等で気遣いをさせたくない相手には年賀状で出すこともあるようです。
会社での年賀状は社長が喪中でも欠礼しないのが一般的とされています。

喪中の範囲と期間は?

喪中の範囲は本人(差出人)から見て2親等内までとされています。
喪中の期間は明確な決まりはありませんが、過去の慣習等が目安とされているようです。

喪中期間が12カ月~13カ月
0親等…配偶者で喪中はがきの続柄は「夫・主人」「妻・家内」
1親等…父母、配偶者の父母で続柄は「父・母・義父・義母」

喪中期間が3か月~6か月(「」は喪中はがきで記す続柄)
1親等…子供で続柄は「息子・娘・長男・長女・次男・次女」等
2親等…両親の親「祖父・祖母」、配偶者の祖父母「義祖父・義祖母」

喪中期間が1か月~3か月(「」は喪中はがきで記す続柄)
2親等…孫「孫・孫息子・孫娘」、
兄弟姉妹「兄・姉・弟・妹」配偶者の兄弟姉妹「義兄・義姉・義弟・義妹」

喪中にしない
3親等…配偶者の祖祖父母「義祖祖父・義祖祖母」、
両親の兄弟姉妹とその配偶者「伯父・伯母・叔父・叔母」、
兄弟姉妹の配偶者「義兄・義姉・義弟・義妹」
・・・勿論これはあくまでも目安なので、
同居や親しくしていた等で、新年を祝う気持ちになれない場合は喪に服すこともあります。

3親等にすら入らないけど、
兄弟同然で仲良くしていた従兄弟・従姉妹(いとこ)に何かあったら・・という人がもしいらしたら、
故人が亡くなった時期によっては喪に服してもいいのかもしれません。

後日の記事で喪中はがきについて、もう少し掘り下げてみたいと思います。

スポンサーリンク

-喪中はがき, 日常生活

執筆者:

関連記事

上野の赤ちゃんパンダ【シャンシャン(香香)】170日齢~一般公開日決定~

動画はこちら 「東京ズーネット」より   11月19日 11月29日 体重 10.6kg 11.4kg すくすく大きくなって、飼育員さんの足にじゃれてますます活発ですね。 あぁ、飼育員さん羨ましい。 …

ドトールコーヒー 新商品 コーヒーレモネードソーダ感想

コーヒーレモネードソーダ コーヒーレモネードソーダMサイズのみ 店内¥340 テイクアウト ¥334 夏に向けた、コーヒーを使用した炭酸飲料です。 見た目が層状になるようにレモンシロップ・炭酸・コーヒ …

2019年8月18日やすとものどこいこ堂本剛と天竺鼠の川原のVictoria 本店編3

1回目2019年8月18日やすとものどこいこ堂本剛と天竺鼠の川原のSEI SHOP編 2回目2019年8月18日やすとものどこいこ堂本剛と天竺鼠の川原のVictoria 本店編1 3回目2019年8月 …

【月9】絶対零度~未然犯罪潜入捜査~初体験しちゃいました

7月は番組改編時期ですね。 ワタクシもドラマレビューをしてようと思います。 絶対零度~未然犯罪潜入捜査 公安外事第二課のエリート刑事だった井沢範人(沢村一樹)は、 ある事件がきっかけで総務部資料課分室 …

テレホンオペレーターの仕事をしてみた~大声では言えないホンネ2~

前回は受信のホンネを投稿しました。 今度は発信する時の本音を書いてみます。 2.発信(アウトバウンド) 電話が繋がらない時間帯に、応対履歴が「不在」「留守電入力」が続くと、自分はまるで機械になっている …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 364,233 アクセス