日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

パンダ パンダの赤ちゃん 上野動物園 パンダ

上野の赤ちゃんパンダまもなくお名前公開プラスパンダ与太話

投稿日:2017年9月12日 更新日:


『東京ズーネット』公式動画より

名前公開まであと10日となりました。
犬歯も生え始めてもう少しで竹の練習も始まるのでしょうか?

動画の赤ちゃんの毛を見てみたら黒いぶちの所が全体的にグレーっぽいですね。

上野の赤ちゃんくらいの頃の白浜の双子パンダと比べてみても、グレーっぽいです。
しかしこれも、大人になるにつれ段々黒くなっていくようです。

今まで私が見てきたパンダの成長記録の映画でも、何頭かは赤ちゃんの頃グレーっぽい子がいるのですが、成長に伴い黒くなっていたのでこの子も白黒はっきりしたパンダになる事でしょう。

体重も5.4キロと上記の白浜の双子を撮影したときとほぼ同じくらいになりました。
体長も62.4センチと前回の55.5センチより6.9センチ大きくなりました。

もう少しでスムースに動けるようになるのでしょうか?
前足で踏ん張るようにはなってるようですね。

そしてズーネットで紹介されてるもう1本の動画では「子のそばに戻ってくるシンシン」とタイトルがついてますが、次回はいよいよ「子」から今度発表になる名前に変わるのかと思うとワクワクしますね。

パンダオタクとしては、東京に行った際は多摩動物公園に展示されてる、初代のパンダ「ランラン」「カンカン」も観に行きたいです。
私がこうしてパンダにハマり、心の癒しにできるのも一番最初に彼らが日本に来てくれたからだと思うのです。

一般公開になったら三井アーバンホテルの「さくらパンダルーム」に予約して泊まりたいですね~。
勿論、「パンダルーム」どちらも1泊ずつ泊まりたいです(笑)

スポンサーリンク

まぁ、そんな贅沢はなかなか出来ないと思いますが、パンダの成長に伴い何度か上京する楽しみにするのもいいかもしれません。

そうそう、パンダが沢山見られる白浜だってパンダをモチーフにした宿泊施設はありますよ。
「ホテル古賀の井リゾートスパ」にある「ニコニコパンダルーム」がそうです。こちらは和歌山県のゆるキャラ「わかぱん」をモチーフにしてると言った方が正しいか・・(;・∀・)
アメニティはわかぱんでいっぱいです。

わかぱんは向かって一番右です。隣のウリ坊のゆるキャラは奈良県の黒滝村の公式「くろたん」です。
わかぱんもくろたんも紀伊半島キャンペーンで大阪駅に来てた時に撮りました。どちらも可愛いかったです。

そして、白浜のおススメスポットの一つでもある「とれとれ市場」のすぐそばにできた「パンダヴィレッジ」こちらはパンダの形をしたロッジになってて、小さいお子様大喜びといった感じですね。
2名から6名まで泊まれる部屋がありますので、家族連れやグループ旅行向けですね。
此方は温泉も堪能できるので、心も体もリフレッシュ出来ます。

神戸でパンダをモチーフにしたホテルは・・ちょっと見当たりませんでした。
でも、実は神戸って上野の次にパンダが公開された場所だって事をご存知の方はどれだけいらっしゃるでしょうか?
今から36年前に今のポートアイランドで催された「ポートピア’81」でパンダの名前は「ロンロン」メスと「サイサイ」オスだったようです。
私は観に行きたかったけど、結局見に行けなかったので記憶があいまいでしたが、この時にパンダ見てたらもっと年季の入ったパンダオタクになれただろうな~って思います。

スポンサーリンク

-パンダ, パンダの赤ちゃん, 上野動物園 パンダ

執筆者:

関連記事

上野のパンダ名前が8候補まで絞られる

8月30日にパンダの名前の候補が8候補までに絞られたようですね。 ジャイアントパンダ「シンシン」出産その後[12]9回目の身体検査 だいぶ大きくなってパンダらしさも可愛さも増してきました。 5年前に当 …

祝!大ニュース。上野動物園赤ちゃんパンダ誕生

(●^o^●)祝!大ニュース。上野動物園赤ちゃんパンダ誕生(●^o^●) 和歌山で中国に旅経つパンダを見納めしたばかりでしたが、5年ぶりに上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれましたね。 パンダマニアと …

アドベンチャーワールド2019ブリーディングセンターで彩浜とご対面

2019年4月 2年ぶりに南紀白浜のアドベンチャーワールドに行ってきました。 平成最後です(´;ω;`)ウゥゥ 新しい元号「令和」になったら、毎年欠かさずに、 願わくは年間パス使って頻繁に行けるように …

上野のパンダの赤ちゃん 名前募集に応募してみた

昨日から上野動物園のパンダの赤ちゃんのお名前募集が始まりました。 限りない挑戦[1]──ジャイアントパンダの繁殖(2) 応募の方法 応募は一人一回のみ有効・・にしないと、某アイドルグループの選挙みたい …

アドベンチャーワールド其の四~パンダファミリー梅梅世代Part1~

アクセス方法や現地で宿泊するか否か、そしてチケットも入手したらいよいよアドベンチャーワールドへ。 沢山魅力的な動物はいますが、今はパンダを中心に書いてまいります。 その前に・・・来園時の注意点 フラッ …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 176,005 アクセス