【2021】年賀状はいつから発売開始?元旦に届けるにはいつまでに投函?

人生年齢重ねるごとに1年が早くなります。
小学生の6年間の長さはいったい何だったんだろう?

そんなわけで今年も3分の4終わり、また年賀状の準備も考えないと行けない時期になりつつあります。
年末に慌てないためにも年賀はがきの準備を考えてみてはいかがでしょうか?

年賀はがきの種類と値段は?受付期間は?

販売期間

販売期間は2020 年10月29日(月)9:00 から 2021年1月8日(金)24:00 までです。

年賀状の受付期間と、元旦に間に合う受付期間

受付期間は 2020年12月15日(日)~2021年1月7日です。

尚、元旦に年賀状を間に合わせたいなら2020年の12月25日までに投函しましょう

はがきや切手の種類 年賀状関連サービス

通常の年賀状と年賀切手

今年は白無地のはがき63円が発売されます。
また、年賀切手も同日63円で発売されます。

寄附金付絵入り年賀葉書(地方版及び全国版)

地方版の中にも1枚に5円が含まれた67円/1枚が発売されます。
コチラの寄付金は社会福祉の増進や青少年の健全育成などの事業を行う団体の活動に役立てられます。
令和3年は丑年ということで、「赤べこ」と「梅の花」をあしらったデザインになります。

キャラクター(くまのプーさん)の 年賀葉書(インクジェット紙)

くまのプーさんとピグレットが雪だるまを作る可愛らしいデザインです。

年賀特設サイト「郵便年賀.jp」がオープン!

2020年10月29日オープン。
1000以上のテンプレートとパーツを使って独自の年賀状が作れたり、
年賀状のことを学んだり、楽しむことが出来るサイトです。
https://nenga.yu-bin.jp

おしゃべり年賀状

年賀状で音声が聞ける時代が来ました!
年賀状に印刷された「二次元コード」をスマートフォンで読み取ると、
デザインに使用した自分や家族の写真がおしゃべりする年賀状が作成できるコンテンツを、
2020年12月から提供開始予定です。
このコンテンツに関しては、日本最大級のペット情報メディア「PECO」と連携して、
自慢のペットが動く年賀状を作ることも夢じゃないです。
https://peco-japan.com/

年賀状クイックサーチ

今年も、1,000 種類以上の無料で使える素材やテンプレートが使える優れもの!
「郵便年賀. j p」を彩る水引デザインや、疫病退散の願いを込めたアマビエが描かれた
テンプレートなど、今年ならではのデザインもご用意されているそうです。

アマビエってコロナ禍ならではですね。

はがきデザインキット

誰でも簡単に楽しく年賀状デザインがつくれるソフト、
「はがきデザインキット」(PC インストール版、スマートフォンアプリ版)を
今年も 2020 年 10 月 29 日(木)から公開予定。
スマートフォンアプリ版で作成されたデザインは、
自宅のプリンターで印刷できたり、アプリ内で印刷注文も可能とのこと。

また、スマートフォンアプリ版で作成したデザインを、
セブン‐イレブン店舗に設置されたマルチコピー機から、
手軽に出力できる「コンビニはがきプリント」も利用できるそうです。
https://nenga.yu-bin.jp

はがきデザインキットhttps://nenga.yu-bin.jp/design_kit/

私製はがきは年賀状に使えるか?料金は?

「私はイラストが得意なの」なので
『既に持ってる私製はがきを年賀状に使う事はできないか?』
私製はがきとはご自分でデザインされたはがきに切手を貼って送るものですね。
ダイレクトメールなどでよく見かけるはがきですね。

2020年12月15日から2021年1月7日の間に、表面の見やすい位置に
「年賀」
の文字を明瞭に朱記して
差し出された通常はがきは、
私製のものでも年賀はがきの料金(63円)が適用されます。

との事。くれぐれも投函の期間と「年賀」と朱記することを忘れないようにしましょう。

投函の期限が過ぎた年賀状はどうなる?

そして、年賀状は年が明けてから出したいというこだわり?それとものんびり屋さんは、
年末年始でバタバタしているうちに年賀状を出し忘れで松の内の1月7日ギリギリに投函した場合はどうなるか?

1月8日以降に投函されたものについては消印が押されます

松の内に間に合わないから年賀状を速達で出したい!(滅多にないけど)配達記録で年賀状出したい!
63円の適用を受けたい場合は、速達や書留等のオプションサービス(特殊取扱)を付加することはできないとの事です。
どうしてもという場合は通常料金の特殊取り扱いの料金になるという事ですね。

海外の家族や友人に年賀はがきで年賀状は出せるか?料金は?

海外の友達や親せきに年賀状を出す場合も63円で送れる?
国際郵便はがきの料金は70円。
なお、料額印面が63円の年賀はがきを航空便扱いの国際郵便はがき(70円)として差し出す場合は、
70円との差額分の郵便切手(7円分)を貼り足していただく必要があります。
年賀状で出す場合は切手の貼り足し忘れに気をつけたいです。

市町村合併等で住所が変わってしまった場合の宛先は?

そして地域によっては区画整理や行政の合併などで、
住んでる場所は変わらなくても住所が変わってしまってるケースも考えられます。

『市町村合併前の住所でハガキを出しますが届きますか?』

合併前の住所と郵便番号の記載があれば配達可能との事です。
ただ誤配や未達を防ぐという意味でも、合併後の住所を記載してほしいとの事です。
郵便番号から住所を読み取るシステムのようなので、郵便番号が不明の場合は郵便番号検索サイトを活用しましょう。

別の記事では、差出や書き損じはがきの交換などについても掘り下げたいと思います。

参照:平成31年(2019)年用年賀状のご案内
年賀状・お年玉のQ&A


投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者:

タグ: