【2021】お年玉付き年賀はがき!景品は?抽選日は?交換は?

年賀状の楽しみは、差出人からの新年のあいさつ文や、
写真・イラストの他に、切手シートなどの景品が当たる「お年玉つき年賀はがき」ですね。

普段はメールが連絡手段でも、急に封書で手紙や書類を郵送する用事が出来た時など、
切手はあると便利ですから当たると有難いですね。

新年にめでたくお年玉付き年賀はがきが当選したらどのように景品交換をすればいいか?
手続きの注意点などをまとめてみたいと思います。

令和3年(2021年)度のお年玉付き年賀はがき抽選日は?

令和3年(2021年)1月17日 日曜日

午後1時過ぎ辺りに抽選が始まるようです。

気になる景品は?

  • 1 等は現金30万円
    1 等の現金が、 30 万円です。
    もしくは選べる電子マネーギフト「イージョイカ セレクトギフト」31万円分
    コチラは1,952本の当選です。
    当選確率は100万本に1本です。
    尚、現金受け取りは、口座振込ではなく、現金書留で届くとの事。

  • 2等ふるさと小包
    各地の特産品が届く小包、こちらは195,208 本当選
    当選確率は1万本に1本
  • お年玉切手シート
    “当選確率は100本に3本”
    63 円切手と 84 円切手が入った切手シート。

    当選は58,562,400本

年賀はがきにも組番号の記載があるようですが。。

組番号は当選に関係あるのでしょうか?
組番号は各組共通との事です。組違い賞は年賀はがきでは聞いたことないですね(;^_^A

お年玉付き年賀はがきが当選した!手続きはどうすればいい?

当選したはがきを持参の上、郵便局の窓口まで行きましょう。
その際本人性確認書類も併せて持っていきましょう。
※本人性確認書類とは、運転免許証・健康保険証等でご本人と確認できるものを指します。
また、会社宛の年賀状が当選した場合は、
会社との関係性の分かるもの(会社の記載のある保険証や登記簿謄本等)を持参すれば対応できるとの事です。
わざわざ景品の引き換えの為に法務局へ??なんて心配はいりません。
これらが無い場合は、会社の名刺と運転免許証の組み合わせでも対応できるとの事です。

景品との交換できる期間は?

  • 2021 年 1 月 17 日(日)の抽せん(東京 2020 大会応援賞、1 等~3 等)
    令和3年1月18日(月)~7月20日(火)の期間ですので、期限には注意しましょう。

体の調子が悪くて、もしくは忙しくて自分で郵便局まで交換に行けない時

親戚の年賀はがきが当選しました。代理で受け取りに行くことは出来ますか?

ご当せん者と代理人(郵便局へ景品交換に来られる方)さまの証明書を持参しましょう。
ご家族が同居されている場合は必要はないですが、住所が違う場合は委任状が必要です。

例)当選者と代理人の運転免許証等

当選ハガキが汚れてたり、破れてても景品と交換はしてもらえますか?

破損・切り取られている部分がわずかであり、今年度の年賀はがきとして確実に判別できる場合は、有効との事で交換できますが、
料額印面部分(郵便切手を貼りつける位置)が破損・切り取られている場合は原則交換できないとの事です。

届いた年賀状は大切に・・・。

年賀状が余ったのと、書き損じが出たので官製はがきに交換しようと思いつつ番号を見たら当たってたら

書き損じや未使用のはがき(あて名が無記入)が当せんしていた場合、交換できますか?
その場合に証明書は必要ですか?

交換可能で、特に証明書は要らないそうです。

当選したはがきは返してもらえますか?

郵便局で当せん番号くじ部分に日付印を押印後返却されるとの事です。

景品が手に入り、大切な新年のあいさつも手元に残って一件落着。

一時期はグリーティングメールが主流になって、年賀状の利用も落ちてたようですが、
早割の申し込みで安く年賀状が入手できたり、
最近の郵便局では宛名書きまでサービスしてくれるようになったので、
また利用者が増えてるようです。

おせち料理も、年賀状も早めの申し込みがお得なようですよ。

年に一度、ご無沙汰している人への挨拶はずっと続けていきたいですね。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: