【京都・都路里】長蛇の列ができる茶寮を待ち時間少なく行く方法

行楽シーズンになると、国内の旅行先候補に挙がるであろう「京都」
濃い抹茶スイーツで有名な祇園に本店のある「都路里」

店舗情報
所在地 東山区四条通祇園町南側 573-3 祇園辻利本店 2階・3階
電話番号 075-561-2257
営業時間 平日 – 10:00~22:00(L.O. 21:00)
土・日・祝 – 10:00~22:00(L.O. 20:30)
定休日 無
アクセス 京阪電車 – 祇園四条駅5分四条通沿い
市バス – 祇園バス停下車
駐車場 無

四条通の南側を歩いてると見える「都路里」の看板

この日はお彼岸シーズンながら列は短めでしたが、午後になるともっと長い列になります。

私がここの前を通る時は大抵並ばないといけない状況なので、お恥ずかしながら本店はまだ行った事ありません(;^_^A

そしていつも思うのです、「高台寺店はここから観光がてら歩いてもそれほど遠くないし、並んでも待ち時間は本店より短くて済むのに何故何時間も待つ覚悟で本店に並ぶんだろう?」

あまり待たずに入れて、道中京都観光もできる都路里の高台寺店で美味しい抹茶スイーツを食べようではありませんか(∩´∀`)∩
秋は紅葉、冬は底冷えする気候や12月には「今年の漢字」を大筆でしたためるイベントが高台寺からも歩ける距離の清水寺で行われすし、春は高台寺の方丈前庭にある「枝垂れ桜」が見ごたえありますし、夏は7月の間中祇園祭です。(山場が17日の山鉾巡行ですね)

歩く元気のある人は、ぜひぜひ挑戦してみて下さい。

店舗情報
所在地 東山区 高台寺ねねの道 京・洛市「ねね」
電話番号 075-541-1228
営業時間 11:00~18:00(L.O. 17:00)
(季節によって変更あり)
定休日 不定休
アクセス 京阪電車 – 四条駅下車 15分
市バス – 祇園バス停下車
駐車場 無

高台寺は高台にある為か、閉店時間が早めです。都路里のスイーツ込みの観光は明るいうちに済ませましょう(笑)

まさに「寧々の道」に面してるお店です。寧々の道を歩いてたら人力車のお誘いがいっぱい来ます。
スイーツ食べ終わってからでも語学堪能でマッチョなお兄さんと会話しながら人力車に乗って観光するのもいいかも知れません。

寧々の道を歩いていたら見えてくる「都路里」の入り口


この日のこの時間帯では、連休中にも関わらず並ばずに入れました。庭園でソフトクリームが食べられるのがおススメポイントです。

この日頂いた「よくばりソフト」1,167円也
文字通り欲張りでソフトも白玉もアンコも抹茶ゼリーも寒天も入った欲張りな一品
ほうじ茶は「お冷」の代わりで、ソフトの陰に隠れて見えにくい緑茶はこの時の新製品で試飲ができました。

これが「パフェ」に昇格?するときは栗きんとんやワッフル等もう少しスイーツのトッピングが豪華になります。
このほかに茶菓とお薄のセットや、色も味も濃いであろう「茶そば」や「うどん」もありますので、スイーツだけではくちゃんと食事がしたい方も食欲が満たされる事請け合いです。

このほかに京都市内には伊勢丹にも店舗があります。
「京都まで遠くて行けない」という関東の人は「大丸東京店」にもあるそうです。

その他の地方の人は・・・何とか京都に出掛けて、四季折々の景色も込みで「都路里」で一休みしましょう。


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ: