仕事中や授業中など眠たいけど眠っちゃいけない時の対策

春眠暁を覚えず・・と年間でいうと5月ごろが一番眠たくなりますが、本業持ちながらアドセンスやアフィリやってる私のような人間はもちろん、働きながら今後に向けて資格取得の勉強をされてる方、バイトも勉強も忙しい学生さんなど、眠りたいけど眠っちゃいけない時間が多かれ少なかれあると思います。

対策方法やおススメグッズをご紹介します。

隙間睡眠をとる

通勤時間や昼休みなどの隙間時間に眠れるだけ眠るのが疲労回復になると言われています。
とはいえ、勉強中の身、ブロガーならネタ探しに使いたい時間でもあります。ここで寝ないと本業に支障がある時は、一旦頭を切り替えて寝てしまう方が後々楽だと経験上思います。

また、お昼休みの食後にコーヒーを飲んでから、30分ほど昼寝をしたらカフェインの効き目が出るころに目が覚めると言われてますね。
頻繁にコーヒーを飲む人はあまり・・な気もしますが、滅多に飲まない方にはいいかもしれません。

睡眠をとったけどやっぱり眠い。もしくは休憩時間に十分な睡眠が取れなかったら

私が活用している眠気対策ツールという名の飲食類(笑)

強炭酸サイダー
セブンイレブンの強炭酸サイダーはもちろん、老舗のウィルキンソン炭酸は眠い眠い午後の仕事に入る時に飲んでると、口や喉に刺激が来て目が覚めます。そのほかに炭酸には胃壁を刺激して血流や胃酸の分泌を促して、内臓を活発にさせ目を覚まさせるという働きもあるという事で、これらも眠気が飛んでいく感じに思えるのかな~。
その他にも空腹感が抑えられるので、ダイエット中でも安心ですね。エナジードリンクはダイエット中には厳しいかも。
しかし、こちらも眠たい時のお役立ちツールですね。

糖分の摂取を抑えるなら、カロリー0の無糖タイプが一番おススメです。もう少し刺激が欲しいなら、レモン味も酸味が効いて睡魔に勝てる可能性大です。

ミント系のタブレット
ミンティアやフリスクの黒い容器はまさに眠気を追い払うためのもの。ハッカ系が苦手な人には向かないですが、涙が出るほど刺激的で有難いです(笑)
鼻が詰まってる時も、これを口に入れると心なしか鼻がスーっとしてくる気がします。あくまでも私の個人的な感想です。
人と会うときの口臭予防にも使えて一石二鳥ですね。

高カカオチョコレート
この日、立ち寄ったコンビニのカカオ高めのチョコレートはこれだけでした(;・∀・)
それでも食べたらビターな味わいです。
高カカオのチョコレートにはコーヒーにも含まれるカフェインの他に、テオブロミンが含まれていて、集中力や記憶力を高めると言われてそうです。
「チョコレート効果」等カカオ80%や99%のものになると、食べた瞬間から頭がシャキーンとする感じがするのはそのためなのかもしれません。
しかし、これは摂り過ぎには注意が必要です。1日2粒迄で抑えましょう。
刺激が強すぎて、鼻血が出るかもしれません(-_-;)

ダークチョコ100グラムあたりのポリフェノール含有量は840mg。そのほか、コーヒーで200mg、緑茶115mg、赤ワインで180mg、りんごで220mgとポリフェノールはチョコレート以外でも無意識のうちに摂取する機会が多いのですが、1日辺りの理想的なポリフェノール摂取量は1500mgと言われているので、過剰摂取にならない為にも、ダークチョコは摂り過ぎに注意が必要です。

その他、目薬は・・あくまでも疲れ目対策という感じですね。
点眼したときだけ「シャキーン」としますね。

これでもまだ眠気解消にならなければ、思い切ってお手洗いへ出かけて、個室で3分だけでもこもるのもありかもしれません。
長すぎると、にらまれますよ?

うまい具合に取り込んで頂ければと思います。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: