日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

お出掛け パンダ パンダの赤ちゃん 上野動物園 パンダ

上野の赤ちゃんパンダ=シャンシャン110日齢ヨチヨチ歩き+こぼれ話

投稿日:

上野の赤ちゃんパンダに「シャンシャン(香香)」という名前が付きました。

名前が決まるまでの身体測定や、パンダにまつわるお話をさせて頂いてましたが、名前が決まった今どうしようかと思いましたが・・・。

シャンシャンの動画を見ながら癒されながら更新していこうと思います。

[su_table]

測定日 9月20日 9月30日
体重 6.0kg 6.9kg
体長 65.0cm 68.0cm

[/su_table]

どんどん大きくなっていきますね。
シャンシャンと命名後初めての動画は、まだちゃんと歩けてなかった前回に比べてゆっくりながら4本の足を使って上手に歩くようになりました。
段々動きか活発になると、見に行く楽しみが増えます。動画のようにヨチヨチ歩く所や、お母さんとじゃれ合う所が見れるとホッコリすること確実ですが、寝てる事も多く観に行ったときのタイミングが睡眠中なんて事はザラです(;・∀・)
上野は恐らく「立ち止まり禁止」の可能性が高そうなので、一般公開になったときには起きてるシャンシャンに会えるよう祈りながら行きましょう(笑)


動画『東京ズーネット』より

そして、見に行った時にラッキーにも動いてるパンダに会えた時、写真を撮ったらブレブレだったら悲しいですよね。
私の場合、パンダを始め動物の写真を撮りに行こうと決めた時から、道端や公園で偶然出くわす野良猫や町猫で動物を撮る練習をしました。
散歩してる犬だと、飼い主さんがポーズをつけてくれたりすると思うのですが(小心者なので頼んだ事がありません)、猫は自由気ままなのでパンダなどを撮影するときに、より近い状態で撮影できる・・・気がします。

猫もパンダも「笑って~」なんて言っても笑ってはくれません。気まぐれにシャッターチャンスをくれるときもありますが、大体粘りに粘った末に撮れるものだったりします。

WEBサイトに上がってる、画像や動画は私がアップしてるのもそうですが「撮影者の忍耐の賜物」なのです。
比較的閑散期のアドベンチャーワールドでも、眠ってるパンダを何度もやり過ごしてやっと起きてるタイミングが来たら一気に写真を撮りまくります。あ、フラッシュ撮影は勿論しません。

スポンサーリンク

上野ではなかなか規制もありそうで見られないかもしれないですが、アドベンチャーワールドや王子動物園では本気モードのカメラマンのお客さんも沢山来られてます。立派な望遠カメラや三脚を使ったりして、その様子を見るのもまた興味深いものがあります。

シャンシャンの成長もこれから沢山見たいですね。

一般公開される頃には、パンダ独特の「ぴょこたん走り」私が勝手にそう呼んでる走り方を披露してくれるのでしょうか?


動画『アドベンチャーワールドパンダファミリー公式』より

動画冒頭4秒ほどまでが、ワタクシが勝手に「ぴょこたん走り」と呼んでる走り方です。

大人のパンダもこのような走り方してますが、赤ちゃんパンダのぴょこたんが超絶可愛いです。

そうそう、大人のパンダの動画を撮る時は、間寛平氏のギャグ「かいーの」さながらの木や遊具に体をこすりつけてかゆみと闘う?パンダの動画が取れたら面白いですね。

上野、白浜、神戸で「かいーの」動画が撮れるチャンスがあったらお試しあれ。
私はガラケーの頃に、白浜のお母さんパンダ良浜の「かいーの」を撮りました(笑)

スポンサーリンク

-お出掛け, パンダ, パンダの赤ちゃん, 上野動物園 パンダ

執筆者:

関連記事

白浜の赤ちゃんパンダの名付け親になろう!大胆予想!

2018年8月14日アドベンチャーワールドで16頭目の赤ちゃんが生まれました。 双子で生まれて、1頭は死産。 そして、生き残った子も生まれてしばらくは、 保育器時々良浜の行き来をして、難所を乗り越えて …

【京都・都路里】長蛇の列ができる茶寮を待ち時間少なく行く方法

行楽シーズンになると、国内の旅行先候補に挙がるであろう「京都」 濃い抹茶スイーツで有名な祇園に本店のある「都路里」 店舗情報 所在地 東山区四条通祇園町南側 573-3 祇園辻利本店 2階・3階 電話 …

白浜の子パンダ結浜の独り立ち

ついに次の段階に進む第一歩の日を迎えました。 ↓こちらはお母さん良浜との残り少ない日々を送る結浜の事を書いた公式Twitter 今日はパンダの赤ちゃん「結浜」がお母さんパンダ「良浜」と過ごす最後の日で …

シャンシャンの観覧は1日1回だけ?色々なご意見があるようです。

アドベンチャーワールド其の弐~白浜への行き方~

日本一パンダが飼育されている白浜への行き方 白浜へのアクセス 飛行機で・・・羽田空港から一日3便白浜行の航空便が出てます。首都圏近辺から来られる方はこれが一番便利です。首都圏以外からなら、関西国際空港 …

ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

人気記事

まだデータがありません。

アーカイブ

カテゴリー

  • 283,267 アクセス