日々のあれこれ

日々のあれこれを呟きます。関西を愛するオバサンのブログ

エッセイのようなもの 職場でのお悩み

派遣先でのイジメに対する反撃の方法【私の体験】

投稿日:2017年10月5日 更新日:

このブログを読まれてる方で、現在派遣スタッフとして働かれてる方はどれだけいらっしゃるでしょうか?

終身雇用や、年功序列なんて遠い昔の話なので、結構いらっしゃるのではないでしょうか。
事務系・技術系と現場によって環境が違うと思うので、これを読まれた方の解決につながるかどうかは読まれる方次第になります。
私が受けた「派遣先のイジメ」そして「反撃」を私の体験を踏まえて書かせていただきます。

ガキがそのまま大人になってしまったような社員

201X年、金融系の会社に期間限定で行くことになりました。
前から「仕事を探してる」と派遣会社に伝えていたところ「来週からすぐに来てほしい」という案件でした。
事前の打ち合わせや職場見学もなしです。
すぐにでも収入が欲しい私は「イヤな現場だったとしても短期だから」と割り切っていくことにしました。

派遣初日。訳もわからないまま担当営業に派遣先に連れていかれてました。
担当営業から派遣先担当者に私の事を紹介されて簡単に挨拶。
そのまま午前中は社内ルールや業界の取り決めなどの説明をざっくり受けてから、午後から現場に入る事に。

この現場の課長やリーダーはまともだったけど、私に直接仕事を振ってくる社員がクセモノ過ぎました。
途中軽い毒を吐きますがご容赦下さい。。。勿論、ソフトに抑えます(笑)

今までの経験から締め切りを守るためにできるだけ迅速に正確にをモットーに職務を進めてました。
しかしここはお金に絡む仕事だったので、何度もチェックをしないと行けないという事で、正確さを要求されました。
担当の現場でいきなりあいさつも出来ないまま黙々と作業を進めてました。
すると真向いの馬鹿女子社員が馬鹿社員の極みの男子社員に話しかけました。
バカ女「茶鈴子さんって期間限定やんなぁ?」とほざき、男子社員は嫌そうな顔で「先週急にリーダーも知らされたんだよ」と・・。

口調は文字だけじゃ伝えられないですが、聞こえよがしの嫌みな口調でした。
失礼な態度に早くも「カチーン」と来ました。

茶鈴子心の声
『知るか!なんやねんこいつら。そっちの台所事情を会議室でもないところで派遣本人の前で話すって、
ここの会社の守秘義務ってどうなってるん?ここって派遣を呼ぶの初めての会社ですか?』

派遣の契約期間についての話は、通常第三者の耳に入るようなところでの会話は守秘義務に抵触します。
ここでは現場に入ってすぐにリーダーと課長以外ろくに挨拶もしないでいきなりの上記の会話です。

金融系に社員で入社するくらいだからそりゃ賢くて、業務の遂行や学生時代の勉強の出来もよろしい方々なのかもしれません。
しかしどうやら個々の社員様は一般常識に欠ける方々のようです。
まぁ、派遣期間中ここまで一般常識に欠けるのはこいつらしかいませんでしたが。

いきなり挨拶もろくにしないで、派遣を下に見て馬鹿にする態度はいかがなものでしょうか?
そんなに社員様が偉いのであれば、派遣なんぞ呼ばずに自分たちだけで業務を遂行してくださいな。

派遣初日から嫌な思いをしつつはらわた煮えくりかえりながらも作業を進めてチェックも終わったので報告しました。
するとアホ男子社員の奴「なんでそんなに早く作業をするんだよ」

茶鈴子心の声
『はぁ? これでもゆっくりやってるつもりですが?他社なら遅すぎると怒られそうなレベルでやってますが?』

あまりの非常識っぷりに派遣元へ初日からクレームの電話を入れました。
まだ初日だから愚痴を聞いてもらうだけでいい。というスタンスのつもりでした。
ここでプチ反撃「毒は溜めないうちに吐く」派遣先担当者への愚痴なので罵詈雑言は厳禁です。

スポンサーリンク

以後、このイジメっ子のアホ以外の社員様からの指示は特に不快な思いもしないで、普通に業務を遂行していました。
しかし、たまにこのアホの指示で仕事をするたびに「なんでそんなに早く業務を進めるのか」と難癖つけられました。
そのたびに派遣元のコーディネーターに電話したり担当営業が面会に来たら、主にこのいじめっ子のアホの事を愚痴る事になりました。

そして期間満了間近なある日、アホ社員の指示での仕事をゆ~っくり、ゆ~っくり処理してダブルチェックも終わったことを報告しました。
するといじめっ子の馬鹿社員「え~またすぐに終わったのかよ~」という態度をしてきました。
そのあと、露骨すぎるほど嫌そうな態度で、その後話しかけても目線も合わさず無視。

こちらが、業務に支障があるようなミスをしてこんな目に遭うならまだ我慢もします
しかし普通に処理して普通に報告してこの態度。モラルハラスメントそのものですね。
はい、本当は目の前に他の社員が居なかったら、机叩きつけて怒鳴り散らしたかったけど我慢しました。
本当にキレたら派遣元にも迷惑かけるので限界まで我慢しました。

でも、他の社員や派遣からも問題視はされてる子供じみた態度には、さすがに堪忍袋の緒が切れました。

ブチ切れたいのを我慢して、職場を出た後派遣元にソッコー電話して「派遣先にクレームで出して頂いて結構です。」
そうコーディネーターに怒りの報告。担当営業は不在だったので、メールで事の顛末を書いて送信。
反撃第二ステージ「派遣元に連絡時、『派遣先にクレーム出して下さい』と依頼」
担当営業からは「これはひどいですね。私だったら嫌みの一つでも言い返してます。」と面談の時に言われました。

アホ社員がいない時に、派遣先の課長に言いました。
「ここの仕事は早く仕上げると何か困る事はあるのですか?私はアホさん(勿論仮名w)の指示での仕事でいつも、
通常よりゆっくり目に処理を進めてますが『早すぎる』と嫌な顔をされます。気分で仕事されるのは堪りません。
派遣元からも御社に苦情が入ると思いますので先に報告させて頂きます」

課長とリーダー曰く、正確に作業を行ってるのであれば、早くても問題ないとの事でした。
要するにアホ社員の個人的感情の嫌がらせだったのです。
残りの日々はアホの指示する仕事はしたくないと言いました。

そして、様々な派遣先で嫌な人とも仕事はしたけど、「〇〇さんの仕事は振らないでください」と苦情を出したのもアホ社員が初めてだったことも伝えました。
逆にアホ社員がそれだけ悪質だったという事です。

残された日々は、アホ様隣の部署に異動。
関わる事もなく平和に会社を期間満了で済ませました。

派遣先でイジメにあった時の対策と反撃法

我慢できない位の嫌がらせをされたら、コーディネーターや営業に愚痴だけでもいいので相談しましょう。
まぁ、あちらも期間満了まで勤めてもらわないと、マージンもらえないので引き留められると思います。
長期派遣の場合は、交代要員を出してもらうように交渉してみましょう。

それでも我慢の限界が来たなら辞表を出してやめましょう。
そこの派遣会社からの紹介はしてもらいにくくなります。
しかし同じグループ系の派遣会社でもない限り、他社からの紹介が受けられなくなることはありません。

出来たら派遣期間が終わらないうちに、次の職場を見つけられたらより安心です。
私の場合、まだ失業保険がもらえる期間が残ってたのが幸いでした。

つまらない奴の為に体を壊してたら、次の仕事も探せないですよ。

久しぶりに直接雇用になった今、愚痴れる営業さんが時々恋しくなります。

金融系派遣には後日談がありまして、翌年の繁忙期に再びここの派遣先を紹介されました。
しかし「アホ社員様が居るなら嫌です」と丁重にお断りしましたw

スポンサーリンク

-エッセイのようなもの, 職場でのお悩み

執筆者:

関連記事

不倫して幸せなのは当事者だけ。バレたら回りを振り回します。

有名人の不倫・・・。 ここ数年、芸能人や政治家を含む著名な方々の不倫が日々報じられてます。 ある大物ミュージシャンの不倫疑惑を境に、不倫に対する見方がキツくなくなったと言われてます。 しかしこの大物ミ …

アトピー女の本音。結構傷付く言葉や態度

アトピーは外見に現れる疾患なので、知り合いからはもとより、見ず知らずの人からも色々言われます。 悪意無くても、寧ろ親切心から発してるであろう言葉でも、モヤモヤイライラする時があります。 私のブラックな …

西城秀樹…名曲YOUNG MANも良かったけどもっと好きだった曲を懐古

西城秀樹とは 西城 秀樹 出生名 木本 龍雄(きもと たつお) 生誕 1955年4月13日 日本の旗 日本広島県広島市 (現:東区)東蟹屋町 死没 2018年5月16日(63歳没) 日本の旗 日本神奈 …

昼休み位一人で過ごしたい。。一人になりたい理由編

会社のランチタイムの憂鬱 新しい会社、新しい異動先での先輩・同僚・後輩とのお昼休み。 すごく楽しみな人もいれば、憂鬱になる方もいらっしゃると思います。 ここでは会社での昼休みでの話題で憂鬱になる会話の …

ブログを辞めたい!記事の更新に疲れた時に立ち止まってみる

ご自身のブログをお持ちの皆様、運営お疲れ様です。 記事はほぼほぼ毎日更新されてますか? それとも週に1回? それとも外注ライター様に丸投げ? スポンサーリンク ブログの運営をしてると記事の更新に疲れて …

人気記事

まだデータがありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    • 122,523 アクセス