【バンド】体験記・にわかバンドは深入り禁物【辞めた】

寄せ集めのにわかバンドは、本当に「この時だけ」に集中するに尽きます。
この後の人脈づくりなどは期待しない方がいいという事を、十分すぎるほど学びました。

前回本番を終えて、そのまま何事もなかったかのようにするのが、どうも私が通う音楽教室のバンドイベントの暗黙のルールのようです。

勿論、教室の系列によって色があると思いますので、皆が同じような轍を踏むわけではないと思います。
もしかしたら、私が知らないところで私にピッタリな交流が持てる場所があるかも知れないですしね。

新参者?ただの空気読めない人?の私は、しばらくベテラン様方からみて「やらかし」をしてしまったようです。
本番を終えてから、折見て近況報告なんぞもやってましたが、どうも迷惑な存在だったようです。
返事なんて殆ど来ませんでした。あるとしたら他のメンバーからのイベントのお誘いメールくらいでした。
「あれだけ本番まで一生懸命やってたのに、素っ気ないな。」と思いました。
そして、一斉送信した後激しく後悔する事数回。

当時、始まったばかりのLINEでIDを交換した元事実上のリーダーに、他愛のないトークを飛ばしてました。
リーダーは普段は専業かパートかわからないけど主婦をされてて、トーク飛ばしたらすぐに既読がつきレスポンスも早いので、私のようなフルタイムの勤め人ではないようでした。

「なんか、他の『友だち』に比べて即レス来るなぁ」と思いつつ、何度かやり取りしてたある日・・。
けっこう砕けたやり取りもあったので、すっかり気を許してまってた所があったのが今となっては私の反省点ですが・・・。
新作のスタンプがあったので、単なる「スタンプお披露目」をしただけで、それ以上の事は何にも考えてなかったのですが、元リーダーから「私は男っぽい性格だから一対一の付き合いは求めてない」と送ってきてそのあと、「ごめん」の意味のスタンプが・・・。

こっちは「はぁ???なにこれ??悪いけど自意識過剰ちゃうのん?」
なんだかいきなり突き放されたような不快感を感じました。

それに、これは私の個人的な考えですが、こんな時に自ら「男っぽい」と言う『自称サバサバ』は信用してません。
本当にサバサバしてるなら、わざわざこんな事書いてこないと思います。

要するにこの人はLINEでトークのラリー?が相手で終わるのが嫌な人のようです。
だから、私の何の意味のないただの「このスタンプ可愛いから送る~」というどーってことないつもりのメッセージに過剰な反応をしてきたようです。
私は、別に既読スルーでも本当に返事が欲しい時以外は気にしてないので、ここまで過剰な人は初めてで非常に戸惑いました。

だから、時間をおいてから言葉を選んで返信したら直ぐ既読がついてすぐ返事が来て「茶鈴子さんの事を嫌いなわけじゃないから。ライブの告知とかさらっとした近況ならいいから」と。
私の返信をずっとスマホ片手に待ってたのですかね。気にするくらいなら、そんなメッセージ送ってこないでほしい。
といいますか、じゃあ何のためにID交換したのか意味わからん。
急に突き放すようなことをするなら、最初からIDなんて教えてくれなくいい。

めんどくせぇ。あんたなんてちっとも男っぽくないやん。
私は一度も「〇〇さんと二人でお茶したい。」「今度一緒に遊びましょ」とも送ってないのにこの反応。
はいはい、私の心は閉店閉店。シャッターガラガラガッシャーん。

この時2回目のライブイベントの出演も申し込んでましたが、また別のバンドのメンバーとして初回のバンドメンバーさんとも少なくとも、当日会場や打ち上げで会う事になるので、なんだか煩わしくなりました。

「2回目のライブがすんだら、もうこの教室のバンドイベントに出るのはやめよう。元メンバーとも何となく関わりたくない。」
そう決めて、2度目のバンドに挑もうとしました。


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ: