【セブンイレブン】あさりの旨みがきいたクラムチャウダーで胃に優しく

寒暖の差激しく、夏から秋をすっ飛ばして冬が近づいてる今日この頃。
体調は崩されてませんか?

寒暖の差でお腹の調子が悪い時の、ランチに外食や弁当は揚げ物が多くて胃袋に負担がかかり食べづらい時があると思います。
また、これから寒くなるこの時期あったかいスープや汁物をランチのサブメニューにいれると体も温まって体に優しく栄養補給です。

コンビニで温めて貰った状態で持ち帰りました。
具は、あさり、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、ベーコンが入ってます。
パセリのグリーンがアクセントかな?

この日は胃腸の調子があまりよくなくて、メインも消化の良いサンドイッチを食べました。
それでも働くおばはんのワタクシ。

玉ねぎとニンジンの甘味と、ベーコンとあさりの食感と、ジャガイモの柔らかさ。
全てが素晴らしく、胃が弱った私には染み渡りました。

[su_table]

   あさりの旨みがきいたクラムチャウダー 1日当たりの摂取量
エネルギー 224Kcal 1750kcal
タンパク質 8.3g 40g(推奨量は50g)
脂質 13.5g 50g
炭水化物 17.2g 251g
ナトリウム 913mg 1.5g(=1500mg)

[/su_table]
※1日当たりの摂取量は30歳~49歳のデスクワーク中心で身長160センチの女性を基準としてます。

副菜なのでこんな感じです。
やはり栄養分はメインディッシュで補給という所でしょうか?
タンパク質は卵サンドなどで補える気はします。

寒暖の差が激しいと、風邪や腹痛で私の場合出てくるようです。
これをご覧のアナタも、季節の変わり目にはご注意下さいませ。

外で働いてると健康管理も重要です。

最近、人が減っていって職場の負荷もかかりつつあるワタクシ茶鈴子がお送りしました。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: