ワタクシの場合、親子で飲めるとか授乳中でもコーヒー飲みたい…ではなく、お腹の調子が悪いからコーヒーを控えなくてはいけない状況であるものの、コーヒーを諦めきれなくて買いに走った「たんぽぽコーヒー」
阿倍野の近鉄で買いました。可愛らしいロゴの容器です。
カップ1杯に対しティースプーン2杯入れます。
だいぶ粒子が細かいですね。
泡立ちが凄いです。
やはりタンポポやチコリーが入ってノンカフェインなので、コーヒー豆を抽出したものとは違いますが、味はコーヒーに近いです。
カフェオレにしたら飲みやすそうです。
たんぽぽコーヒーはノンカフェインなので、寝る前に飲んでも眠れなくなる心配がないですね。
そして、刺激物が良くないと言われてる妊婦さんは体内の赤ちゃんの免疫力アップ、赤ちゃんを母乳で育てたい授乳中のお母さんの頼もしい味方、そして小さいお子様でも安心して飲めるのが良い所。
その他、高血圧予防、解毒作用、血液の浄化、利尿作用によるむくみや腎臓機能の改善、胃や肝臓の機能向上、冷え性や便秘、食後の血糖値の上昇を抑える、タンポポの根のホコウエイ根エキスに発毛作用があると研究結果が発表されたとの事で、男性にも明るい話題がもたらされかもしれません。
胃に負担を掛けたくない為に購入したたんぽぽコーヒー、なかなか奥が深いです。
思った以上に色んな所に、よい影響が期待できそうです。
ただし、人によってあう合わないはあるようですので、通院されてる方は主治医と相談の上、飲まれるかどうか決めましょう。
今回は粉末状のコーヒーを購入しましたが、ドリップ式やティーバッグになっているものも出てるようです。
あくまでも無添加にこだわるなら、ご自身で作る事も出来るようです。
【自家製たんぽぽコーヒーの作り方】
たんぽぽは雑草なので、根こそぎ抜く所からになってますので、お試しになるなら重労働を覚悟された方がよろしいかと思います。
たんぽぽってすごい。
コメントを投稿するにはログインしてください。