ゆるキャライベントに行ってみよう!オバサンだって癒されたい

ゆるキャライベントに行ってきました。

ワタクシ、去る11月11日のポッキーの日で、音楽業界ではハッピーベース(1111は弦が4本なのでベースという事らしい。)に、奈良の大和高田へ「未来は元気フェスティバル~みくちゃんのお友達大集合in大和高田」に行ってきました。
12日は先約があったので、奈良県の「せんとくん」にも会いたかったけど泣く泣く断念。

音楽ライブメインでイベントは良く行くのですが、ゆるキャラは実に2年ぶりでした。

今回のホストゆるキャラ「みくちゃん

みくちゃんもあちこちにお出掛けのご様子。

来年は戌年という事で奈良県・王子町の雪丸も撮らせて頂きました。

戌年はいい年になって欲しいですねぇ。
大人しそうな風貌ですが、そこは人懐っこい犬。可愛いわんこでした。

奈良県繋がりで葛城市の蓮花ちゃん

奈良県は続きます。御杖村(みつえむら)のつえみちゃんとはツーショットも撮らせて頂きました

ゆるキャライベントは意外と大人の観客多し

2年ぶりにゆるキャライベントに行かせて頂きましたが、どこの会場も意外なくらいに大人のお客さんが多いです。
仮面ライダーショーや、「おかあさんといっしょ」のコンサートとは雰囲気違うかもしれません。
お子様連れもいらっしゃる事はいらっしゃるのですが、結構ワタクシと同級生くらいの方々もお子様抜きで来られてそうな方もかなり・・・。

前々から一度お目にかかりたかった、北海道の双熊兄妹のアックマ(紫)コアックマ(桃)
彼らが出てきたときは、野太い声で「アックマさま~~」
熱狂的なファンがどうやら追っかけてるようです。
アイドルやアーティストだけではないのです。追っかけは・・。

ハッピーハッピーもぐもぐ~♪コール&レスポンスも激しく、本格的音楽ライブさながら、アックマ様はギターのサウンドチェックの時にバックに流れていた「みくちゃん きゃっ♡」の曲に合わせてコード弾く当たり「アックマ様かっけ~(死語か?)」と思いました。
グリーティングの時もクールなお顔とは裏腹にハイタッチしてくださりありがとうございます。(笑)

奈良県だけでなく色んな地方からも沢山のゆるキャラさん達

ゆるキャラグランプリで1位をとったことのある
高知県須崎市のしんじょくんがグリーティングに降りて来た時はすごい人だかりでした。

東京墨田区からコタロウ

長野県の真田幸丸、秋田のニャジロウ、大阪市淀川区のドンファン。ドンファンは喋ります。

ワタクシの故郷、大阪府枚方市からは「みっけ」バレリーナやってます。

埼玉県志木市のカパル

東京品川区からはスパンキーと戸越銀次郎

奥から愛知県南知多町のフランソワーズびわ、千葉県船橋市のふにゃっしー、
ふにゃっしーは無口な梨の妖精でした(笑)

奥から三重県四日市市のこにゅうどうくん、三重県伊賀市のいが☆グリオ、
静岡県の富士宮市さくやちゃん、手前で見キレてますが
ゆるキャライベントに欠かせないシンガー静岡出身の石田洋介氏
皆さん富士山のコーンを乗せてるのは東海繋がりだからか?

この後しばらく、かなりな至近距離に石田洋介氏がおられたのですが、チキンなワタクシ話しかけるとこができませんでした。
石田氏は長身でかっこよかったです。

何故に大人もゆるキャラにはまるのか

何故にお子様に負けない位に大の大人もゆるキャラにはまるのか。
久しぶりに近くにゆるキャラさんを感じて思ったことは、日々ストレスにさらされて生活するなか、彼らは一服の清涼剤。
愛嬌のある仕草やお顔にホッコリして、普段はギスギスなこの顔もいつの間にやらゆるゆるになってます。

左から京都府宇治市のおうじちゃま、アックマ様、
神奈川県厚木市のあゆコロちゃん、ハワイからホヌッピー

そして、この集合写真

小さくてすみません(;・∀・)
もっといいポジションで撮れればよかったのですが、色んなゆるキャラさんのカラフルさがまるでおもちゃ箱をひっくり返したようなファンタジーな空間。
おじさん、おばさんも童心に帰ってしまうのです。

最後に

勇気を出して大人もゆるキャライベントに行ってみましょう。
子供の頃、遊園地のキャラクターさんたちに癒された記憶がある方なら、心がほっこりする瞬間があるはず。
ごひいきキャラが現れたら、彼らのご当地に足を運んでみるのもいいでしょう。
元々町おこしが目的で出てきたキャラクターさんたちなので、きっと喜ぶはず。

イベントは各地で行われてますので、お気に入りのキャラクターを見つけてSNSでフォローしつつスケジュールチェックしてみて下さい。
新しい発見があると思います。

そして、紹介できなかったゆるキャラの皆様ごめんなさい。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: