【セブンイレブン】新発売のティラミスコーヒーゼリー実食

最近段々コンビニグルメも頻繫に書き始めてます。
11月14日発売の「ティラミスコーヒーゼリー」を早速食べてみました。

定価 176円(税込み190円)

気になる栄養成分は以下の通りです。
[su_table]

   ティラミスコーヒーゼリー 1日当たりの摂取量
エネルギー 172Kcal 1750kcal
タンパク質 2.4g 40g(推奨量は50g)
脂質 9.6g 50g
炭水化物 19.0g 251g
ナトリウム 32mg 1.5g(=1500mg)

[/su_table]
※1日当たりの摂取量は30歳~49歳のデスクワーク中心で身長160センチの女性を基準としてます。

ティラミスって、バブルの名残のようなキーワードに思えるのは私がオバサンだからでしょうか(;・∀・)
1990年代にはやたらティラミスが流行って、ティラミスを意識した板チョコがお菓子メーカーからいくつか出てた記憶が・・・。

横から見たらこんな感じです。

コーヒーゼリーと北海道産のマスカルポーネチーズを使ったムースと、ココアのトッピングの層になってます。

蓋を開けたらフワッとコーヒーのいい香りが鼻に直撃。しばしの単調なルーティンワークを忘れる癒しの時間(大げさ)

あぁ、バブルの頃の人生絶頂期の味がお口の中に広がります。
アッシー、メッシ―、ワンレン、ボディコン、イタ飯。そうティラミスはイタ飯の食後のデザートだった気がします。
花金(花の金曜日の略)はマハラジャやジュリアナ東京でフィーバー・・私はやってませんでしたけどゴホッゲフッ。
1990年代当時のワタクシは、身なりは地味でその分あちこち出掛ける事にお金使ってたのは、今と変わらないかな。

アッシーやらメッシ―やら偶然ここに来た若い人には、どこの外国語かと思われそうな古い言葉ばかりで恐縮でございます。

このマスカルポーネチーズとココアのコラボが今も昔も、私の中では「プチ贅沢」でございます。
これが本家本元の「ティラミスケーキ」ならコーヒーのしみ込んだスポンジケーキがこの下に現れるのですが・・。

綺麗にすくえなくて申し訳ありませんです。
商品名の通り「コーヒーゼリー」なので、クラッシュタイプのコーヒーゼリーが出てきました。
ゼラチンでカロリー摂取を抑える印象です。

週末の後半日を乗り切るために、ちょっとだけ贅沢もいいかもしれません。
生クリームが入ってない分カロリーも抑えられて、燃焼が落ちてくる年代でも午後からの作業量次第で消費できると思います。


投稿者:

タグ: